中高生支援が手厚い!勉強スペースにダンスやバンドの練習が自由にできる居場所“江戸川区共育プラザ”が魅力的 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 中高生支援が手厚い!勉強スペースにダンスやバンドの練習が自由にできる居場所“江戸川区共育プラザ”が魅力的

中高生支援が手厚い!勉強スペースにダンスやバンドの練習が自由にできる居場所“江戸川区共育プラザ”が魅力的

子育てファミリーのベッドタウンとして人気の街、江戸川区。都心へのアクセスがいい上に家賃相場がお手頃で、自然や公園が多いのがポイント。さらに、乳幼児から中高生まで、子育て支援が長く続くことも嬉しいところです。

そんな子育て支援の中でも、中高生の大きなサポートになっているのが「共育プラザ」。ここでは、誰でも無料で自由に利用できる「共育プラザ」の魅力や活用法について、わかりやすくご紹介します。

中高生が自由に利用できる「共育プラザ」って?

江戸川区共有プラザ_6

共育プラザとは、中高生の活動支援・子育て支援・世代間の交流支援のために作られた江戸川区の公共施設。区内に7ヶ所あり、音楽やスポーツなどの設備が整っている他、独自のイベントなども多数開催されています。

申請をすれば誰でも利用できる

利用の対象となるのは、乳幼児とその保護者、小学生、中学生、高校生。利用登録をするだけで誰でも気軽に利用できるのが大きな特徴です。利用料は無料。乳幼児から高校生になるまで同じ施設に通えるのは、親子どちらの安心にも繋がりますよね。

利用時間は朝9時から夜9時まで!

乳幼児とその保護者、小学生は午前9時から午後5時まで、中学生は午前9時から午後7時まで(学習室の利用は午後9時まで)、高校生は午後9時まで利用できるのも嬉しいところ。しかも、基本的には年末年始を除いて毎日オープン。集中したい活動がある時や受験勉強が必要な時期も、しっかりと利用できそうですね。

※利用する方の年齢によって利用時間が異なります。

活動を通して交流の場が広がる

専門のスタッフが常駐し、子どもたちの活動支援や交流支援を行っています。施設には、バンド・スポーツ・ダンス・料理・クラフトなどができる設備が整っていて、中高生の活動をサポート。学校や塾、家庭以外の“居場所”として、他では知り合えない仲間と出会えるのも大きなポイントです。

不登校・不登校ぎみの小中高生をサポート

不登校、もしくは不登校ぎみの小中高生をサポートしてくれるのが「ユースサポート登録」。学校や友だち、将来のことなど、親には話しにくいような悩みにも、ユースソーシャルワーカー・ユースカウンセラーを中心としたスタッフが対応し、一人ひとりをサポート。区立の小・中学校と連携し、共育プラザで活動した日が学校の出席日数として扱われることも。

江戸川区にある7ヶ所の「共育プラザ」をご紹介

江戸川区内にある「共育プラザ」は全部で7ヶ所。それぞれの特徴を活かした設備があり、さまざまなイベントが行われています。友達と行ってもいいし、一人で過ごすのもOK。中高生にとって、家でも学校でもない“第三の居場所”になることが共通点です。

【京成小岩駅】共育プラザ小岩

江戸川区共有プラザ_4

音楽スタジオでは楽器演奏ができるほか、ギターやドラムなどの貸し出しも可能。卓球、ダンスなどのスポーツができるスポーツルームでは、バンドライブやeスポーツ大会も実施しているとか。屋上の球技場では、青空の下の広々とした空間でバスケットボールなどの競技を行えます。サークル室や多目的室では料理づくりを楽しむ「中高生kitchen」や中高生の自主活動などを実施。学習室には辞典や参考書が備えられ、静かに勉強できる個人ブースが揃っています。

【平井駅】共育プラザ平井

江戸川区共有プラザ_平井

イベントが満載で、昨年12月には冬の勉強応援週間が設けられたほか、「平井eスポーツDAY」や「ビリヤード講習」、中高生自主企画による「クリスマス会」などを開催。さまざまな活動をするグループがあり、SNSには推し活部による緊急料理会、高校生バンドによる自主ライブ、7館合同のイベント「10代の挑戦」のためのホットドッグの試作会など、楽しい活動が報告されています。最近では受験へのラストスパートのため、学習室にライトと読書台が新たに設置され、さらに使いやすくなりました。

【西葛西駅】共育プラザ葛西

江戸川区共有プラザ_葛西

江戸川区に7館ある共育プラザの中で最も規模が大きく、屋外にバスケットボールコートが3面あります。屋内でも卓球台が4台同時に使用できます。身体を動かしたい子どもたちに人気です。学習室や談話室・音楽室も広々としており、利用者数も毎月6,000名前後と常ににぎわっています。南葛西地域には分室を開設、また堀江・臨海の子育て広場も運営しています。ふらっと来ても何か楽しいことが見つかるかもしれません。

【小岩駅】共育プラザ南小岩

江戸川区共有プラザ_南小岩

共育プラザ南小岩では、小学生や保護者・地域の方々と一緒に大画面でゲームができるeスポーツ交流やダーツ大会、他にも小学生から大人までボッチャや卓球が楽しめる「スポーツDAY」、色々な料理に挑戦する「中高生Kitchen」などのイベントを開催。ブレイクダンスの練習におススメなダンスルームも高校生に人気の施設です。

【一之江駅】共育プラザ一之江

江戸川区共有プラザ_一之江

卓球やダンスの練習ができるスポーツルーム、広々としたキッチンがついた多目的室、ゲームや映画鑑賞ができる談話室などを設置。音楽スタジオでは楽器の貸し出しも可能です。大きな魅力の一つとなっているのは、PCルーム。個別に利用できる座り心地のいいゲーミングチェアが置かれ、ここではゲームをしても、調べものをしてもOK。学習に集中したい時は、私語厳禁の学習室へ!

【瑞江駅】共育プラザ南篠崎

江戸川区共有プラザ_5

音楽とスポーツの設備が充実していて、音楽スタジオでは本格的な楽器を用意。室内にはさまざまなアーティストのライブのチラシが貼られ、まるでライブハウスのような雰囲気。卓球やダンスの練習ができるスポーツルームでは、定期的にバンドライブが開催されているとか。談話室では大きなテーブルで遊びや学習ができる他、ドリンクの自販機もあり、ほっと一息つける空間になっています。

【新小岩駅】共育プラザ中央

江戸川区共有プラザ_中央

一番の特色は本格的なeスポーツを楽しめるeスポーツコーナー。土曜日にはクラブ活動も実施し、スキルの向上、イベント企画などを行っています。

また、ドリンクを飲みながらボードゲームや映画鑑賞を楽しむ「café time」や、中高生が地域の大人とスポーツを楽しむ「スポ会」といったイベントを定期的に開催。その他にも、「カラオケ交流会」、「ゴリラ人狼大会」、「気配斬り」といったイベントを実施しています。

子連れで引っ越すなら江戸川区がおすすめ!

そこに行くだけで誰かと出会い、遊んだり学習をしたりして楽しめる共育プラザ。親御さんとしても、中高生が自由に過ごせるスペースがあるのは喜びが大きいですよね。乳幼児から中高生まで子育て支援がずっと続く江戸川区。中高生を持つファミリーで引越しを考えている人は、候補に入れてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】:家賃が手頃で、おでかけもしやすい♡「江戸川区」で理想の東京ライフを叶えよう
【関連記事】:子育て世代が注目の「江戸川区」は子育て支援が充実!公園が多く、おすすめしたい施設も

※記事内の情報は執筆時のものになり、情報が変更している可能性もありますので、ご了承ください。
※記事に関するお問い合わせはgirlswalker編集部にお願いいたします。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker