子育て世代が注目の「江戸川区」は子育て支援が充実!公園が多く、おすすめしたい施設も - girlswalker
  1. girlswalker
  2. SDGs
  3. 子育て世代が注目の「江戸川区」は子育て支援が充実!公園が多く、おすすめしたい施設も

子育て世代が注目の「江戸川区」は子育て支援が充実!公園が多く、おすすめしたい施設も

「もっと家賃が安ければいいのに」「子どもと遊べる公園がほしい」など、子育てしやすい街に住みたいと考えているママやパパの声をよく聞きます。できれば、子育てを楽しみながら、仕事や自分のために使える時間も確保したいですよね。

そんな人におすすめしたいのが、子育て支援が手厚いという江戸川区。妊娠や出産を機に引っ越しを考えている人は参考にしてみてくださいね。

江戸川区で子育てしやすいのはなぜ?

江戸川区

東京23区のいちばん東にある江戸川区は、都心からは少し離れていますが、交通の便のよさは抜群。子どもにふれさせたい自然が多く残り、思いきり遊び回れる公園が充実しているのもいいところです。

子育て支援が充実している

子育てでは、行政が提供しているさまざまな支援制度を知っておくのも大事です。分からないこと・不安なことが多く、心細い子育てだけど、子育て支援が手厚い江戸川区ならママやパパを全力で応援してくれます!数多くある中でも、おすすめの子育て支援を下記で紹介します。自分にぴったりの支援がきっと見つかるはず。

【子育て支援1】ファミリー・サポート・センター事業

ファミリー・サポート・センターは、子どもを預けたい時に、地域の人たちが預かってくれるサービスです。事前に「依頼会員」の登録をしておくことで、あとは依頼したい日時を連絡すれば、「協力会員」が自宅などに来て保育をしてくれます。協力会員は、育児のお手伝いを希望する一般の人たちで、自宅が近い人などが引き受けてくれることが多いようです。

担当部署:ファミリーサポートセンター
TEL:03-5662-0364
公式サイト:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e077/kosodate/kosodate/familysupport/index.html

【子育て支援2】家事育児支援事業「えどがわママパパ応援隊」

3歳未満の子どもや、双子など多胎の妊婦がいる家族で使えるサービス。食事のしたくや簡単な室内清掃、育児の補助、通院の同行などをサポートしてくれます。「授乳や離乳食で寝不足…」「掃除ができない…」といった時にはありがたいですよね。子どもの預かりではなく、自宅に保護者と子どもが一緒にいることが条件です。

1日2時間以上で、一ヶ月に240時間まで利用できるので、とても助かりますよね。通常は1時間500円ですが、保育サービスを受けていない0歳児は14時間まで無料。「お母さんみたいな方が来てくれて、あったかい家庭料理を作ってくれた」「子育ての悩みを聞いてもらえた」などの口コミも多数!

担当部署:児童相談所相談課事業係
TEL:03-5678-1810
公式サイト:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e077/kosodate/kosodate/mamapapa_ouentai.html

【子育て支援3】保育ママ

家庭的な雰囲気のなかで子どもを預かってもらえる制度。ママやパパが仕事をしていることなどが条件で、預けられるのは1歳未満の乳児まで。保育園や幼稚園に入る前などに、定期的に子どもを預けたい人にはありがたいサービスです。3人や5人など少人数で預かってくれるので、きめ細かい保育に期待できるのも◎。子どもの年齢は4月1日が基準日です。

担当部署:子ども家庭部保育課保育ママ係
TEL:03-5662-0072
公式サイト:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e048/kosodate/kosodate/hoiku/nitijou/mama/index.html

【子育て支援4】2歳以降の長期育休支援制度

ワーク・ライフ・バランスの向上に積極的な企業を区が認定して、育休取得者の支援金や、代わりの社員の採用などにかかる費用を、区が支払ってくれる制度です。認定された企業に勤める人は、国の育休に続いて、2歳以降も育児休業を取得できます。国の育児休業給付金と同水準(給料の50%相当)の支援金がもらえるという、嬉しい制度です。

担当部署:子ども家庭部子育て支援課計画係
TEL:03-5662-0659
公式サイト:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e047/kosodate/kosodate/tyoukiikukyuu.html

【子育て支援5】ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)

自分の時間を取りづらくなる子育て期。「美容院に行きたい」「たまにはゆっくり寝たい」など、リフレッシュしたくなる時もありますよね。そんな時に、一時保育の費用を一部補助してくれるのが、このサービスの大きなポイント。児童1人につき年144時間まで利用できます。

担当部署:子ども家庭部子育て支援課計画係
TEL:0120-060-366
公式サイト:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e047/kosodate/kosodate/babysitter/r4_ichijiazukari.html

【子育て支援6】えどがわ子どもの権利ほっとライン

江戸川区では、子どもが大きくなってからの支援も充実しています。「江戸川区子どもの権利条例」にもとづき、子どもの権利や侵害にまつわる相談を受け付けています。学校での悩み、人には言えない家庭の困りごとなどを相談できる心強いファミリーの味方。必要に応じて、関係機関への調査や調整も実施可能です。

担当部署:子ども家庭部子育て支援課計画係
TEL:0120-301-123(えどがわ子どもの権利ほっとライン) / 03-5662-0659(子育て支援課計画係)
公式サイト:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e047/kosodate/kenri/kenriyougoiin.html

住みやすい理由とは?

江戸川区

今年で「待機児童ゼロ」を達成!

待機児童数の多さが問題視されていた江戸川区は、今年4月1日時点で、待機児童ゼロを達成!この数年で保育園を増やし、保育士さんも必要に応じて確保されているそうです。これなら、保育園難民になることなく、安心して仕事に復帰できそうですね。保育園だけでなく、屋内で過ごせる子育てひろばも充実。「ママ友と出会いたい」「孤立感から抜け出したい」という人におすすめの施設です。

公園やレジャー施設が多い

自然が多い江戸川区では、1人当たりの公園面積が東京23区内で1位。まさに、子どもたちが遊ぶ場所には困らない街なんです。子どもと一緒に過ごし、思い出がたくさん増えるのは嬉しいこと。遊具で遊ぶ、ピクニックを楽しむ…などさまざまな過ごし方ができるので、子どもも飽きることがなさそうですね!

【葛西臨海公園】

1日歩き回っても飽きないくらい、広大な土地の中にさまざまな見どころがあるのが、葛西臨海公園の魅力です。カニ釣りや水遊びを楽しめる海、多くの鳥たちを眺められる鳥類園などで自然にふれあえるほか、芝生でピクニックをしたり、子どもが大きくなればBBQをしたり。ペンギンなどの人気者が揃う「葛西臨海水族館」や、日本で2番目に大きい観覧車などのレジャー施設もあります。

【大島小松川公園】

大型船と小型船をイメージしたアスレチック遊具は幼児から遊ぶことができ、年間を通して子どもたちで賑わう公園です。東京ドーム1個分もある広大な芝生公園では、ピクニックを楽しむ親子の姿も。4,700本の樹木や大花壇があり、春にサクラ、春はネモフィラ、夏はヒマワリ…と季節を楽しみに訪れるのも◎。テニスコートやサッカー場も併設されています。

【篠崎公園】

江戸川の堤防の西側にあり、幼稚園や保育園のお散歩でもよく利用されている公園。桜広場にはアスレチック遊具があり、ブランコなどが揃う児童遊園も2ヶ所にあります。最寄りの駅は、都営地下鉄新宿線「篠崎駅」。駐車場もあり、バスを利用してもアクセスできます。

【総合レクリエーション公園】

公園内にさまざまな遊び場が揃っているのが特徴です。幼児なら、恐竜の遊具など幼児向けの遊具がそろう「子供の広場」へ。無料でポニーやヤギとふれあえる「なぎさポニーランド」も人気。園内の移動には子どもが喜ぶパノラマシャトルもあります!

V6が、なぎさ公園の展望の丘に寄贈したというオリーブの樹「ブイロクの木」も一度は訪れたいスポット。2023年には『魔女の宅急便』の作者である角野栄子さんの児童文学館が開館する予定です。

家賃が手ごろでスーパーが多い

こんなに子育て支援や公園が充実している江戸川区なのに、家賃が手ごろなのは嬉しいかぎり。子育て世代には、2LDKや3LDKなど広めの物件が人気。時期や場所にもよりますが、江戸川区なら10万円前後で借りられる物件も揃っているようです。また、スーパーやショッピングモールも充実していて、どの駅に住んでも買い物に困ることはなさそうですね。

まとめ

江戸川区

妊娠や出産を機に引っ越しをするなら、子育て支援が手厚く、自然や公園が豊富な街がおすすめ。手頃な家賃や、スーパーの多さなど、暮らしやすさにも目を向けたいところ。江戸川区なら、子どもを遊ばせる場所が充実していて、子育て支援を活用すれば仕事や自分の時間を確保できるので、楽しく安定した子育てライフを送ることができそうですね。

【関連記事】:家賃が手頃で、おでかけもしやすい♡「江戸川区」で理想の東京ライフを叶えよう

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC CARD