名店から穴場まで◎家族や友人と訪れたい江戸川区おすすめランチ10選 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 名店から穴場まで◎家族や友人と訪れたい江戸川区おすすめランチ10選

名店から穴場まで◎家族や友人と訪れたい江戸川区おすすめランチ10選

江戸川区には下町ならではのうなぎ屋や、グローバルな街らしいインド料理店、こだわりが詰まったラーメン店など、幅広いグルメが盛りだくさん。今回は、絶品ランチが味わえる10店を厳選してお届け。ぜひ最後までチェックしてみて!

江戸川区おすすめランチ10選

【船堀】雪の窯珈琲

江戸川区 ランチ
出典:@cospa_yokute_oishii_gohan

新潟県十日町市出身のオーナーが“かまくらの中で過ごすようにほっこりした時間を過ごしてほしい”との想いから、「雪国」をコンセプトにオープンさせたカフェ。店内はウッディな落ち着いた雰囲気で、コーヒーは雪室で眠らせたコーヒー豆を使ってドリップ。さらに「雪」にちなんだスイーツやケーキを取り揃えるなど、まさに雪国づくし!

人気メニューは、オーダーを受けてから石釜でこんがりと焼きあげるピッツァ!定番のマルゲリータや濃厚チーズのクワトロフォルマッジなど種類豊富。また、合鴨ロースや雪室熟成豚のベーコンなどの燻製は、注文を受けてから作る自慢の味だとか。場所は、都営新宿線「船堀」駅を下車し、歩いて6分ほど。おしゃれな店内で大人の時間を過ごせそう。

Information

雪の窯珈琲
《住所》東京都江戸川区船堀4-12-8
《営業時間》12:00~22:00
《定休日》水曜日

【葛西駅】独一処餃子 葛西本店

江戸川区 ランチ
出典:@mika.t15

葛西駅から徒歩約3分の路地裏にある『独一処餃子 葛西本店』は、開店時に列ができるほど人気のお店。1993年の創業から30年続く中華料理店で、いちばん人気はもちもちの手作り餃子。厚めの皮にはぎっちりと具が詰め込まれ、口に入れた瞬間に肉汁がジューッ。これぞ、中国ハルピン出身の店主が作った本場の味!サクサクと食べられてしまうので、つい食べすぎてしまいそう…。

ベーシックな焼き餃子のほかに、ピリ辛焼き餃子(辛口)、大葉焼餃子、みそ焼餃子など全20種類ほどの餃子メニューがあるので、食べ比べをするのもおすすめ。ランチタイムはラーメンや炒飯と餃子がセットになった定食もあり、ハイコスパでお腹も心も満たしてくれそう。

Information

独一処餃子 葛西本店
《住所》東京都江戸川区中葛西3-33-19
《営業時間》11:30~14:30/17:30〜23:00
《定休日》月曜日※月曜日が祝日の場合営業、翌営業日振替休業

【西葛西】い古い寿司

江戸川区 ランチ
出典:@porthmi38

西葛西駅から徒歩約5分のところにあるお店「い古い寿司」。昔ながらのポスターと木造の入り口が親しみをわき、天井からは提灯の明かりが吊るされてまるで老舗の雰囲気の店内。家族や友人と会話をしながら楽しめる座敷、調理しているところを近くで見ることが出来るカウンター席、2階には大広間もあり大人数でも楽しむことが出来る。

メインのお料理に加えて、小鉢やデザートまで一緒に付いてくるお値段以上のコスパの高さが支持を集めていて、特に揚げ物メニューが人気なんだとか。フライは大きさも量もボリューム満点で、サクサクの食感を楽しめて、タルタルソースとの相性も抜群なんだそう!

Information

い古い寿司
《住所》東京都江戸川区西葛西6-24-9
《営業時間》11:30~14:00/16:30~22:00
《定休日》水曜日

【西葛西】立ちそば やしま

江戸川区 ランチ
出典:@porthmi38

西葛西駅から徒歩約1分のところにあるお店「立ちそば やしま」。30年以上愛されており、お昼は連日人が途絶えることがないほどの大人気店。遠くからでも分かりやすい赤と白で書かれた看板で、扉はなく開放感がある店内。厨房が目の前に見えるカウンターがメインで、お店の横にテーブル席も少数設置されている。

シンプルなものから肉やあさり、かき揚げや天ぷらといった様々なトッピングも出来て幅広いメニューが魅力的!お値段も手頃だから、お昼に何度も通いたくなってしまいそう♡特に、揚げ物はどんぶりからはみ出るくらいボリュームがあって、出来立ての熱々サクサク食感を楽しめるんだとか!

Information

立ちそば やしま
《住所》東京都江戸川区西葛西6-14
《営業時間》【月~金】6:45~21:00【土・日】6:45~17:00
《定休日》なし

【葛西】大六天

江戸川区 ランチ
出典:@porthmi38

葛西駅から徒歩約5分のところにあるお店「大六天」。レンガ造りで暖簾がかけられた入口の周りには安らぎを感じる木々が並べられており、招き猫やダルマが飾られていて食堂のような懐かしさのある店内。開放感のあるテーブル席を中心に、少人数向けの席や座敷もあって、ゆっくりと落ち着ける空間になっている。

ラーメンやチャーハンといった中華料理から洋風なオムライスも提供しており、メニューのバリエーションが豊富!料理によってはスープも一緒に付いてくるから、とってもお得感がある◎さらにお刺身や餃子といったお酒に合う料理も充実していて、お昼から嗜む人もいるんだとか。

Information

大六天
《住所》東京都江戸川区中葛西3-30-15
《営業時間》【月・水~土】11:00~20:30【火】11:00~14:30
《定休日》日曜日

【葛西】ちばき屋

江戸川区 ランチ
出典:@porthmi38

葛西駅から徒歩約5分のところにあるお店「ちばき屋」。“美味しさの基準は、バランス”だと考え、店主が作るラーメンは全て自家製、スープ・タレ・具材までもこだわって作られている。力強い文字が書かれた木造の看板が目印、店内は厨房が眺められるカウンター席がメインで、おひとり様から利用しやすい空間になっている。

人気のメニューは支那そばや豚飯で、お昼は一緒に頼むと少しお得になることもあり、思わず両方食べたくなってしまうそう…♡さらに「ちばき屋」は、今ではラーメンの具材として定番の半熟煮玉子を考案したお店なんだとか!平日でも並ぶこともある大人気店だけど、回転が速いという声も多いのが嬉しいポイント◎

Information

ちばき屋
《住所》東京都江戸川区東葛西6-15-2
《営業時間》【月~金】11:30~14:45/17:00~22:00【土】11:30~22:00【日・祝】11:30~22:00
《定休日》なし

【葛西】スパイスカフェ フンザ

江戸川区 ランチ
出典:@porthmi38

葛西駅から徒歩約3分のところにあるお店「スパイスカフェ フンザ」。食べログ百名店を獲得しており、辛いものが好きな方にはたまらないインドカレーの名店。神殿とイスラム模様が窓に描かれた華やかさがある外観で、店内では料理を食べながら、インドの映像や絵画も一緒に楽しむことが出来る。

人気のメニューのバターチキンカレーはマイルドな味わいで、テレビ番組で紹介されたこともあるんだとか♡他にも、ビリヤニやチーズナンもお客さんの支持が高く、お昼過ぎは売り切れになってしまうこともあるみたい!辛さも1~4の間で選ぶことが出来るから、苦手な人は1・2で挑戦してみるのがおすすめ◎

Information

スパイスカフェ フンザ
《住所》東京都江戸川区中葛西3-29-1
《営業時間》11:00~14:30/17:00~21:00
《定休日》なし

【瑞江】1ポンドステーキ&クラフトビール専門店 「ハックルベリー」

都営新宿線瑞江駅の近くで1ポンドステーキが食べられる、肉食系女子にたまらないお店。店内は、アメリカの田舎町を思わせるログハウス風のレトロな雰囲気。店名にもついている1ポンドステーキは450gの迫力!さっぱり和風おろし、とろ~りチーズ、濃厚なアボガドわさびマヨ、ガッツリにんにくビタビタなど、好みに合わせて有料のトッピングも可能。

人気ナンバーワンの「リブステーキ」は食べた人の90%が満足しているそうで、ねとらぼによる2023年の「東京都で人気のステーキ」ランキングでは、数ある都内のステーキ店の中でも4位に入った実力派!国内外のクラフトビールは、23種類をラインナップ。

Information

1ポンドステーキ&クラフトビール専門店 「ハックルベリー」
《住所》東京都江戸川区南篠崎町3-24-5
《営業時間》11:30〜14:00(土曜日14:30まで)/17:30〜22:00(日・祝17:00〜)
《定休日》不定休

【一之江】麦処 八と丁

山形県酒田町出身のご夫婦が経営しているラーメン屋。こちらのラーメンは美味しさだけでなく、とにかくビジュアルがおしゃれ。しっかりとした味付けのスープに手作り感のある手もみ麺で、上質な一杯。名物の「つけそば」や「山形だしつけそば」は週末のみの提供だとか。

ラーメンを食べ終えた後に替え玉としてオーダーする「帆立塩バターの和え玉」もおすすめ。半分の量の麺にバターが香る一品で、お腹がいっぱいでも食べたい人気のメニュー。3月半ばより事情によりお昼のみの営業で、臨時休業の可能性もあるため、訪れる際はお店のSNSをチェック!

Information

麦処 八と丁
《住所》東京都江戸川区一之江8-2-20
《営業時間》11:30~14:30/18:00~20:30
《定休日》不定休

【新小岩】うなぎ 和友

新小岩駅から歩いて約20分以上と離れているけれど、お客さんが絶えないという人気のうなぎ屋。土日が休みで、ランチ営業のみでありながら、つねに行列ができているのだそう。

鰻重を開けると…うなぎがはみ出てマシマシ状態!ご飯をうなぎが覆い尽くして、米粒さえもほとんど見えない状態なのだとか。ふわふわのうなぎに、程よい甘みのタレが絡んで美味。ご飯もぎっしり盛られていて、あまりのボリュームに食べきれず、パックでお持ち帰りする人も続出しているそう。お腹いっぱいうなぎを食べたい人はぜひこちらへ!

Information

うなぎ 和友
《住所》東京都江戸川区中央1-3-20
《営業時間》11:00~13:45
《定休日》水曜日、土曜日、日曜日

老舗からバルまで隠れた名店がいっぱい

ボリューム満点でお手軽価格のお店や、知る人ぞ知る名店が揃う江戸川区。家族でのお出かけやデートの際に、ぜひ訪れてみて!

【関連記事】:家賃が手頃で、おでかけもしやすい♡「江戸川区」で理想の東京ライフを叶えよう
【関連記事】:子育て世代が注目の「江戸川区」は子育て支援が充実!公園が多く、おすすめしたい施設も

※記事内の情報は執筆時のものになり、情報が変更している可能性もありますので、ご了承ください。
※記事に関するお問い合わせはgirlswalker編集部にお願いいたします。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker