【夢占い】『怖い夢』があなたに伝えるメッセージ!?夢から分析できる“心理状態”とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】『怖い夢』があなたに伝えるメッセージ!?夢から分析できる“心理状態”とは

【夢占い】『怖い夢』があなたに伝えるメッセージ!?夢から分析できる“心理状態”とは

怖い夢_5

普段は夢を見てもすぐに忘れてしまうのに、なぜか怖い夢は心に残ってしまい、忘れることができませんよね。夢は見ても忘れてしまうのが常だからこそ、記憶に残る夢は「なぜ見たのか」が気になってしまうもの。そして実際、怖い夢を見てしまうのにはあなたの現在の心理状態が関わっていることが多いのです。

怖い夢と一口に言っても、どんなシチュエーションだったのか、どんな恐怖を感じたのかによって、夢が表すあなたの心理状態は変わります。夢占いを参考に、あなたの現在の心を見つめ直してみましょう。

怖い夢ばかり見てしまう理由と心理

夢占いでは、怖い夢はあなたが心に抱えるストレスや不安を表していると言われています。もしあなたが頻繁に怖い夢を見てしまうなら、それはあなたが心に大きなストレスを抱えている証拠です。過去のトラウマに縛られていたり、長い将来や明日が来ることに不安を感じていたりすると、嫌な夢を見てしまうことが多いでしょう。

怖い夢を見た時の対処法

怖い夢_6

怖い夢を見てしまった時は、あなたがその夢を忘れられそうなら、そのままにしておいても構いません。夢の記憶は曖昧になりやすく、起きた瞬間は衝撃的に感じても、時間とともに薄れてしまうことも多いからです。

しかし、何度も同じような夢を見てしまう場合は、あなたが強いストレスを抱えている証拠です。その場合、忘れようとしてもまた夢を見てしまい、その事実があなたにさらなる不安を感じさせてしまうかもしれません。その場合には、この記事を参考にしながら、心にある不安やストレスと向き合ってみることが大切です。

怖い夢で分かる自分の心理とメッセージ20選

それでは、あなたの心理状態を知るためにまずは見た夢のシチュエーションを思い浮かべてみましょう。状況によって、あなたがどんなことにストレスを感じるのか、またあなたが抱える問題がどんなものなのかが変わってきます。

追いかけられる夢は「コンプレックス」

何かに追いかけられている夢は、あなたが日々のストレスに疲弊していること、そしてそのことにコンプレックスを感じていることを表しています。

怖い夢を見てしまうことも、何かに自信喪失してしまうことも、自分のせいだと思ってはいませんか?

責任感が強く真面目な一面のある人は、他人に自分の弱い部分やダメなところを隠そうとしてしまう癖を持っています。その気丈さが、今のあなたにとってはより大きなストレスの要因となっています。

弱みを見せるのは怖いかもしれませんが、かといって背伸びをし続けるのも難しいもの。全員には吐き出せないかもしれませんが、まずは信頼している人に自分の弱いところをさらけ出してみましょう。

閉じ込められる夢は「膠着状態」

狭いところや怖いところに閉じ込められる夢は、あなたが今一人では解決できない問題に悩まれていることを表しています。長い間、一つの問題に向き合い続けていること、またはその問題から逃げられそうにないことが、あなたのストレスの根源である可能性があります。

一人では解決できないなら、まずは視野を広げてみるのもいいでしょう。相談する相手の意見は、あなたが考えているものとは違うものかもしれません。また、どちらにせよ逃げられないのであれば、あなたに決断の時が迫っているのかもしれません。

落下する夢は「悪い知らせ」

どこかから落ちてしまう夢は、悪い知らせの前触れと言われています。また、あなたがストレスを抱えている状態が続くと、今後の運気を下げてしまうかもしれません。

訳もなく不安を感じるのは、負の期間に突入しているからです。しかし、悪い感情に飲み込まれると、本来うまくいっていたこともうまくいかなくなる可能性があります。不安を忘れるために、気持ちをリフレッシュできることに挑戦してみましょう。

襲われる夢は「自信喪失」

怖い夢_4

誰かに襲われる夢は、今のあなたが自信を喪失しそうな状態に陥っていることを表しています。自信を喪失したままだと、恋愛や仕事関係で、今のポジションを追われることも起こるかもしれません。

もしも、思い当たる事象がない場合は「失う不安」に駆られているのかもしれません。「なくなってしまったら」「終わってしまったらどうしよう」という先走った不安が、あなたにストレスを与えています。

ネガティブは万事、失敗のもとです。心配をしすぎるよりも、今の自分に自信を持って、求められることに真摯に取り組んでみましょう。そうすれば、今のポジションを奪われることもありません。

刺される夢は「吉夢」

何者かに刺される夢は、実際は吉夢です。これまで抱えていた問題が解決し、未来が明るくなっていくことを予知しています。夢の恐怖感に惑わされず、問題が起こっても前向きに取り組みましょう。

場合によっては、性的快楽を求めていることの暗示であることもあります。もしも心当たりがある場合は、欲求が爆発する前に自分と向き合ってみましょう。

溺れる夢は「不安定さ」

溺れる夢は、あなたの精神が不安定な状態にあることを表しています。不安感が高まり、将来や日々に嫌気がさしつつあるのではありませんか?

精神的に不安定な場合は、一人で考えすぎると視野が狭くなりすぎてしまう場合があります。考え込むよりも、尊敬できる誰かに今の状況を相談してみましょう。

撃たれる夢は「恋のトラウマ」

怖い夢_2

誰かに撃たれる夢は、恋愛や異性、Hへのトラウマを表します。本当は前に進みたいのに、過去のトラウマに縛られて、身動きができなくなっていることそのものにストレスを感じています。

無理にトラウマを克服する必要はありませんが、夢を見続けてしまう場合は、あなたの中で問題が大きくなっている証拠。もしかしたら近い将来、選択を迫られるかもしれません。

もし撃たれて自分が死ぬ夢だった場合は、停滞している現状が変化する吉夢です。前に進みやすい時なので、やりたいことにどんどんチャレンジしてみましょう。

首を絞められる夢は「プレッシャー」

首を絞められる夢は、あなたが現実にプレッシャーを抱えていることを表しています。人間関係や仕事関係の中で、誰かの期待に応えようと頑張りすぎてはいませんか?

期待に応えることで、相手からの評価を得たいと思っているかもしれませんが、そのストレスに疲弊しています。周囲からの評価も大切かもしれませんが、自分のやりたいことや本当の気持ちにも耳を傾けましょう。

事故に遭う夢は「後ろめたさ」

事故に遭う夢は、あなたが自分を責めているからこそ感じる「後ろめたさ」を抱えていることを表しています。現状に納得がいかず「もっと頑張らなきゃいけないのに」と焦っていたり、またはズルしてしまったことを気にしていたりしていませんか?

心当たりがない場合は、吉夢である可能性もあります。もしも事故で血を流していたなら、これからのあなたは運気が上昇していくでしょう。

怒られる夢は「承認欲求」

怖い夢_3

怒られる夢は、あなたの承認欲求を表しています。好きな人や上司、親、または世間に「本当は認めてもらいたい」と思っていませんか?承認欲求は、暴走させなければ人にとって当たり前の感情です。

自身のマイナス面を見つめ直せば、自ずと周りからも認められるようになっていくでしょう。

ストーカーに遭う夢は「人間関係への不安」

ストーカーに遭う夢は、あなたが人間関係に不安を感じていることを表しています。恋人との交際の中に不安を感じていたり、友人や職場での人間関係にストレスを感じていたりしているのかもしれません。

ストーカーをされた相手の特徴からも、あなたがどんな人に不安を感じているのかが分かります。そのストーカーが持つ特徴は、あなたが苦手な人物像にマッチしていることがあります。

戦争する夢は「変化への不安」

戦争する夢は、あなたの「理想と現実のギャップ」や、これからの将来に待ち受ける変化への不安を表しています。もしも戦争に巻き込まれていたなら、あなたの不安をよそに、環境や周りは変化していってしまうかもしれません。

新しい環境に不安を感じるのは当たり前のことです。いざ変化が起きてしまった時のために、自身の準備を整えておくと、不安が軽減するでしょう。

もしも自分が戦争に行くことになった夢であれば、あなたにこれから困難が待ち受けているかもしれません。しかし、あなた自身「やらねばいけないこと」が分かっているはず。戦争の夢にはパワーがあるので、あなたの葛藤はあなた自身の手で解決できるはずです。

病気になる夢は「現実逃避」

病気になる夢は、あなたが「現実逃避したい」と考えていることを表しています。今の環境や起こっている問題に耐えきれず、もう投げ出してしまいたいと考えてはいませんか?

人生は時に、逃げることが役に立つ時もあります。何度も夢を見る場合はストレスが強い証拠なので、恥ずかしいと思わず、状況をリセットするのも一つの手です。

殴られる夢は「関係の改善」

殴られる夢は吉夢で、今抱えている人間関係の問題が、相手や誰かの力でよくなっていくことを表しています。

この夢を見た時は、周りの人になるべく思いやりを持って接しましょう。そのうち、周りの協力のもと仕事で成功したり、友人の助けで問題が解決したり、恋などの物事がうまく回り始めます。

いじめられる夢は「トラウマ」

いじめられる夢には、あなたの過去のトラウマが表れています。実際に過去いじめられた経験が、トラウマとなっている場合があります。嫌なことがあった時や疲れている時に見ることが多く、今は休むべき時だと捉えることもできるでしょう。いじめは対人関係そのものを表しているので、あなたが誰かとの衝突を恐れていることの暗示である場合もあります。

夢の中のあなたが「誰かに助けてほしい」と思っていたなら、それはあなたの承認欲求の表れである場合もあります。人間関係の中で「誰かに好かれたい」または「嫌われたくない」ことが指針となって行動してしまってはいませんか?思い込みが激しくなってしまいやすい時なので、今一度冷静に自分らしさについて考えてみましょう。

脅迫される夢は「精神的苦痛」

脅迫される夢は、あなたのメンタルの限界を表しています。今のあなたはまだ立っていられているかもしれませんが、深層心理では「もう休んだ方がいい」と考えています。

この夢を見る人は、自立心または「自立したい」という気持ちが強く、頑張り屋な人が多いです。一人でも限界まで頑張ってしまいやすいので、周囲によく見ていてもらうか、倒れてしまう前に自身の限界を感じ取る必要があります。

強盗に遭う夢は「モヤモヤの終わり」

強盗に遭う夢は、あなたが今モヤモヤを抱えていることを表しています。強盗はストレスの象徴であり、あなたが今の暮らしや仕事、恋愛に満足しておらず、本当は変化を望んでいることを表しています。

夢見のいいものではありませんが、あなたが強盗に大事なものを奪われてしまった場合は、今のモヤモヤは近いうちに終わりを告げるでしょう。あなた自身の行動に関わらず、周囲の変化により問題が終焉を迎えるかもしれません。

しかし、強盗に何も取られず、スッキリしないままに怖い思いをし続ける夢なら、あなたの経済状況でモヤモヤが続く可能性があります。今は投資は控え、いざという時の自分を安心させられるよう貯蓄に務めましょう。

死体を見る夢は「抑うつ状態」

死体を見る夢は、あなたが今「抑うつ」的な症状に陥っていることを表します。憂鬱な気分が続いていて、気が落ち込み何にもする気になれないかもしれません。何度も夢を見る場合は、少し休憩が必要かもしれません。

しかし、死が関係している夢は全般的に吉夢であるとも言われています。今はストレスを感じているかもしれませんが、その状況は長く続かないはずです。つらい時は無理に行動を起こす必要はありませんが、助けの手を差し伸べてくれる周囲の優しさには、今は気持ちよく甘えてみましょう。

洗脳される夢は「優柔不断」

洗脳される夢には、あなたの優柔不断さが表れています。あなたはもともと周囲の意見に流されやすいか、または現在、周囲の意見によっていつもとは違う行動を取るべきかどうかを悩んでいるのではないでしょうか。

自分とは違う価値観で意思決定をしようとしているため、自身の決定や行動にストレスがかかりやすくなっています。また、あなた自身「言いなりになってしまっていいのか」ということで葛藤していることも指しています。

不安に思っている以上、周りに流されて決定を急ぐことはありません。自分を見つめ直す時間を設け、自分の気持ちやどんな行動ができるのかを考え直してみましょう。

怖い夢の暗示を活かして

怖い夢_1

怖い夢は夢見が悪いので、何度も見ているとそのこと自体がストレスになることもあります。しかし、夢が伝えているのはあなたの本当の気持ちです。嫌な夢だったからと忘れるのも一つの選択ですが、現状が変われば何事もなかったかのように、夢見が変わるでしょう。

夢が与えてくる嫌な印象ではなく、夢が伝えてくる心のメッセージに耳を傾けることで、心の問題やあなたが抱えている課題に目を向けましょう。不安やストレスが解消すれば、夢見だけでなくあなたの生活そのものも、明るい方向に向かっていくはずです。

しかし、ストレスを感じている時は一人で頑張らなくてもいいでしょう。頼るべき時に信頼できる人たちの助けを借り、ストレスから開放された暁には、お世話になった人に恩を返せるよう行動しましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD matchingwalker