【夢占い】襲われる夢の意味とは?シチュエーション別解説や襲われる夢を見たときの対処法も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】襲われる夢の意味とは?シチュエーション別解説や襲われる夢を見たときの対処法も紹介

【夢占い】襲われる夢の意味とは?シチュエーション別解説や襲われる夢を見たときの対処法も紹介

襲われる夢4

襲われる夢を見た日って、朝からどっと疲れてしまいますよね。そしてその夢が心に残ると、何か意味があるのか考えてしまうこともあるでしょう。今回は、襲われる夢の意味をシチュエーション別に徹底解説しちゃいます!

襲われる夢が象徴するもの

襲われる夢は、「不安」「恐れ」「抑圧された攻撃性や欲望」などを象徴する夢だといわれています。どちらかというと、ストレスを溜め込み、精神的な余裕がないときに見る夢だといえるでしょう。

【人物・動物別】襲われる夢の意味とは

襲われる夢2

まずは「何に」襲われたかに注目してみましょう。襲ってきた人や動物によって、あなたの精神状態や未来がわかるかも?

(1)彼氏・彼女に襲われる夢は「恋愛に対しての不安」

現在付き合っている彼氏・彼女に襲われる夢を見るのは、恋愛に対して不安を抱えているからかも。相手に対して恐れを感じている可能性もあります。

逆に「もっと強い愛情表現がほしい」という欲望から襲われる夢を見ることも。

(2)元彼・元カノに襲われる夢は「過去の恋愛に囚われている」

元彼や元カノに襲われるのは、過去の恋愛にとらわれており、まだ関係を精算しきれていないからかもしれません。過去の恋愛での嫌な思いがトラウマのようになってしまっている可能性も。

相手があなたを忘れられない状態か、あなた自身が元彼・元カノに未練を感じている状態ですが、執着してもあまりいい恋愛とはいえないかもしれません。

(3)友達に襲われる夢は「相手に対する嫉妬心や競争心」

友達に襲われた場合、その友達に対して嫉妬心や競争心、不安を抱えている可能性が考えられます。また、人間関係全般に悩みを抱えていることも。

逆にその友達があなたに対して嫉妬したり、競争心を燃やしていたりする可能性も。相手との状況を冷静に見極める必要がありそうです。

(4)知らない人物に襲われる夢は「人間関係の悩み」

知らない人に襲われるのは、人間関係に対して悩んでいたり、コミュニケーションがうまくいかなかったりするときに見やすい夢。人間関係が一新されるとき、「うまくやれるかどうか」という漠然とした不安から見ることもあるかもしれません。

(5)動物に襲われる夢は「攻撃的な気持ち」

動物に襲われる夢は、攻撃的な気持ちになっているときに見やすいです。ストレスを感じていて、フラストレーションを発散したい!という強い思いがあるのかもしれません。落ち込むというよりは、イライラしている気持ちが大きいときかも。

(6)鳥に襲われる夢は「自由を求める気持ち」

鳥に襲われる夢は、自由を求める気持ちが強まっているサイン。しかし現実は自由とは程遠く、窮屈な思いを感じているときかも。また、自立を前にして不安が高まっているときにも見やすい夢です。

闇雲に自由に憧れても、実際は思い通りにいかないもの。少し休息したりリラックスしたりするだけでも、強い欲望から解放されるかもしれません。

(7)得体の知れないものに襲われる夢は「漠然とした不安」

得体の知れないものに襲われるのは、漠然とした不安を抱えているときに見やすい夢。強い精神的ストレスを感じているけれど、解決策が見出だせていない状態ではないでしょうか。

漠然とした不安は、精神的に病んでいたり、問題の根本がわかっていなかったりするときに抱えがちなもの。しっかり自分の気持ちと向き合ってみて。

【シチュエーション別】襲われる夢の意味とは

襲われる夢3

次は、シチュエーション別に襲われる夢を紐解いてみましょう。自分を待ち受けている近い未来もわかるかも?

(1)ナイフや銃などの凶器を持った相手に襲われる夢は「対人関係でのトラブル」

凶器を持った相手に襲われる夢は、対人関係や恋愛でのトラブルを暗示しています。また、凶器を向けてきた相手はあなたに対して敵意を持っているかもしれないので注意。

(2)襲われて逃げている夢は「現実逃避願望」

襲われて逃げているのは、大きな問題から逃げ出したいという気持ちの表れかも。仕事や勉強のプレッシャーで、押し潰されそうになってはいませんか?現実逃避したいけれど、現実はそうもいかないという暗示でもあります。

(3)襲われて死んでしまう夢は「終わりと変化」

死ぬ夢を見ると恐ろしいと感じるかもしれませんが、案外悪い夢ではないかもしれません。襲われて死ぬのは、大きな問題にぶち当たっても、その問題には終わりが訪れ、何かが変化するサイン。成功か失敗かはわかりませんが、今抱えている問題には近いうちにケリがつくことを暗示しています。

(4)襲われた夢を見て目が覚めるのは「強いストレス」

襲われる夢を見て現実で目が覚めてしまったら、強いストレスを抱えていて体も疲れ切ってしまっているのかも。冷や汗や動悸を伴うようなら、体調が悪化している可能性もあるので気をつけたいものです。

(5)襲ってきた相手を撃退する夢は「不安や悩みを前向きに解決したい気持ち」

襲ってきた相手を撃退する夢は、今抱えている不安や悩みを解決したいと前向きに考えられているとき。前向きな強さがあるときですから、現実での悩みや問題を解決できる日も近いかも!

(6)襲ってきた相手のされるがままになっている夢は「パワー不足」

襲われても、立ち向かうこともせずただやられっぱなしになっている夢は、精神的な疲労が溜まっているサイン。現実に抱えている問題に立ち向かうには、パワーが足りていないのかもしれません。解決の前にはゆっくりとした休息時間が必要かも。

襲われる夢を見たときの現実での3つの対処法

襲われる夢1

襲われる夢を見るときは、問題を抱えており、精神的にも疲れているときが多いようです。そんなとき、現実ではどんな行動をとればいいのか、対処法を考えてみましょう。

(1)自分の感情を整理する

まずは自分の抱えている不安やストレスと向き合うことが大切。「今、疲れているんだな」「不安な気持ちになっているんだな」と自分の気持ちを整理し、客観的に見つめ直すことで、心を落ち着けましょう。

また、その不安や疲れの原因となる問題を明らかにすることで、漠然とした不安から抜け出し、解決策を見つけることもできるかもしれませんよ。

(2)リラックスできる時間を持つ

精神的に疲れているときですから、やはりできる限りリラックスできる時間をつくるのも大切です。1日中睡眠をむさぼってみたり、ひたすら趣味に熱中してみたりと、自分の思うがままに過ごしてみてはいかがでしょうか。サウナや整体、マッサージで体を休めるのもおすすめです。

(3)エネルギーを発散できる出来事を探す

疲れよりもイライラが強そうならば、ゆっくりリラックスするよりも、エネルギーが発散できそうなことをしてみましょう。運動やカラオケ、友達と会って話をするなどがおすすめです。

自分の中に溜まっているフラストレーションを発散できれば、どうしようもないストレスも吹き飛んでしまうかもしれませんよ。

襲われる夢を見たときは、感情が爆発寸前?

襲われる夢を見るときは不安やストレスが爆発寸前で、問題解決にもまだ時間がかかる場合が多いようです。問題が解決しない限り、連日襲われる夢を見る……なんてこともありそうなので、現実での対処法を試して何とか襲われる夢から抜け出したいところですね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker