【夢占い】浮気する夢は、目覚めても何だか気まずい……夢の意味や深層心理は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】浮気する夢は、目覚めても何だか気まずい……夢の意味や深層心理は?

【夢占い】浮気する夢は、目覚めても何だか気まずい……夢の意味や深層心理は?

浮気する夢_5

自分が浮気する夢を見たら、びっくりしますよね。自分に浮気願望があるのか……と思ってしまいますし、浮気する夢を見ることに一体どういう意味があるんだろうと考えてしまいます。

そこで今回は、浮気する夢の夢占いをご紹介します。一体どのような意味があるのでしょうか。

浮気する夢の基本的な意味

浮気する夢_1

浮気する夢は、あなたが恋愛に対して不満を抱いていることの表れです。例えば今彼氏がいるなら、彼氏とうまくいっていないとか、構われたいなどと思っていることでしょう。

彼氏がいない場合は、元カレが忘れられないとか、周りにいい男がいない、恋愛で振り回されることに疲れたなどと思っている可能性があります。夢の中なので、今彼氏がいなくても、なぜか浮気をしているという自覚を持つということはありえます。

いずれにしても、現状の恋愛や異性関係に満足していないということになります。現状に対する不満な気持ちが、浮気するという刺激的な夢で表現されているわけですね。

また、浮気する夢は、自分が今以上に積極的に人間関係を形成したいと思っていることの表れでもあります。人とのつながりを求める気持ちが色濃く出ていると言ってもいいでしょう。

しかしながら、浮気する夢は、シチュエーションによって多少意味が異なります。そこで次項では、シチュエーション別に浮気する夢の夢占いを詳しく見ていきます。

浮気する相手別!浮気する夢の意味

浮気する夢_4

ここでは、シチュエーション別に浮気する夢の夢占いをご紹介します。自分が見た夢がどういうシチュエーションだったのかよく思い出してから読んでみてくださいね。

元カレと浮気する夢は【未練】

元カレと浮気する夢は、単純に元カレに対する未練が残っているという場合と、あなたが愛情に飢えているという意味を持つ場合があります。元カレに未練がなくても、元カレと浮気する夢を見る可能性があるわけですね。

知らない人と浮気する夢は【寂しさ】

知らない人と浮気する夢は、あなたが今の人間関係に物足りなさを感じていて、もっと交友関係を広げたいと思っていることの表れです。今、あなたはあまり他人と交流できていないのではないでしょうか。内心かなり寂しさを覚えているので、イベントなどに積極的に参加して、知り合いを増やす努力をしてみましょう。

有名人と浮気する夢は【憧れ】

有名人と浮気する夢も、あなたが交友関係を広げたいと思っていることの表れです。同時に、あなたが華やかな世界に憧れを持っていることを暗示しています。もっと派手になりたいとか、華やかな人たちと仲良くなりたいという気持ちがあなたにはあり、有名人と浮気する夢という形で表現されています。

既婚者と浮気する夢は【結婚への不安】

既婚者と浮気する夢は、結婚への不安を表しています。結婚はゴールではなく、新しい生活の始まりです。

もし今特定の相手がいるなら「結婚をしても良好な関係を続けられないかもしれない」と不安に思っていませんか。特定の相手がいない場合は、そもそも結婚すること自体への不安があるのかもしれません。

相手への不安や、結婚という言葉の不安定さが、既婚者との不倫という夢に現れるのです。

友達の彼と浮気する夢は【トラブルの暗示】

友達の彼と浮気する夢は、あなたが対人トラブルに巻き込まれる恐れがあるということを示しています。友達の彼と浮気するような、友達が激怒することをしてしまうかもしれません。知らず知らずのうちに、友達のことを傷つけるようなことを言わないように気を付けましょう。

浮気している感情別!浮気する夢の意味

浮気する夢_3

夢で浮気をしている相手別の意味を解説した後は、浮気している時の感情別の夢の意味を紹介します。同じ相手と浮気している夢を見ても、その時どんな感情を抱いていたかによって意味は変わってきます。

組み合わせて、自分の見た夢の意味を考えましょう。

浮気して楽しい夢は【人間関係の広がり】

浮気して楽しい夢は、あなたが現実でも周りといい関係を築けることを示しています。新しい人と知り合って仲良くなれることが予想されますので、積極的に動いて友達をどんどん作るといいでしょう。

浮気して後悔する夢は【人間関係への焦り】

浮気して後悔する夢は、あなたがもっと人間関係を広げたいと思っているのに、それができていないということを示しています。何か足かせになるようなものがあるのではないでしょうか。原因を分析して、自分がもっと自由になるためにはどうしたらいいのかよく考えてみましょう。

浮気してHな気分になる夢は【アイデアが浮かぶ】

浮気そのものよりも、浮気でHな気分になったことが印象的な夢の場合は、あなたが仕事などでアイデアが浮かび成功することを暗示しています。周りの人のいいところを吸収して、何かしらの結果を残すことができるでしょう。

浮気に夢中になっている夢は【現実逃避】

あなたが浮気に夢中になっている夢は、ただ人間関係を広げたいと思っているだけではなく、現状から逃げ出したいと思っていることになります。現状に不満があるというレベルではなく、心のどこかで無理だとか、嫌だという気持ちが生じています。現実逃避として浮気に夢中になる夢を見ているというわけです。

自分が思っているよりも精神的に参っている可能性もあるので、早めに対処した方がいいでしょう。

相手としていること別!浮気する夢の意味

浮気する夢_2

浮気と一言で言っても、どこからを浮気と言うのか、何をしているのかは人それぞれ。ここでは、夢の中で浮気相手としていること別に、夢の意味を解説していきます。

浮気相手と手をつなぐ夢は【チャンス】

まずは、浮気相手と手をつないでいる夢です。これは、新しいチャンスがあなたに訪れる暗示です。

チャンスは、交友関係の広がりから生まれます。浮気する夢は、あなたの興味が他者に向いていることも意味しているのです。

浮気相手と手をつなぐ夢を見るということは、現実世界であなたの交友関係が広がり、他者に興味を抱いているということ。人生がいい方向に動いていくきっかけになる、吉夢です。

浮気相手とキスをする夢は【重大な秘密をもつ】

浮気相手とキスをする夢は、あなたが重大な秘密をもっている、もしくはこれからもつことを意味しています。

手をつなぐよりも、キスは直接的で、秘め事としての印象が強くなります。あなたがもつ秘密は、恋愛に関係することかもしれませんし、友人関係、あるいは仕事に関することかもしれません。

秘密を秘密として守り通す意思や覚悟があるのならいいのですが、大きな秘密をもっている重圧に耐えきれなくなってしまうことも。もし夢を見たときあなたが秘密をもつ前なら、思いとどまるきっかけになるかもしれません。

浮気相手とHする夢は【嬉しい出来事の予感】

もしあなたが浮気したいと思っていて、浮気したいと思っている相手とHしている夢を見たのなら、それはただ願望が夢に現れただけ。しかし、浮気願望がなくてこの夢を見たなら、それは嬉しい出来事の予感です。

悩んでいたことが一気に解決したり、協力者が現れたり。恋人がいるのに別の誰かとHする夢を見ると、後ろめたい気持ちになるかもしれませんが、あなたが見た夢のことは、話さなければ誰にも分かりません。吉夢を見たと思っておきましょう。

浮気相手と同棲する夢は【恋人との安定】

浮気相手と同棲する夢は、恋人との安定を意味します。

浮気相手として夢に出てきていますが、この場合の浮気相手は、あなたの恋人の代わりです。恋人との関係が安定して、ますます愛し合っていくことを告げる夢なのです。

どうして浮気相手として恋人が出て来るのかというと、それはあなたがまだ全てを恋人に分かち合っていないから。相手のことを愛していて、関係性にも満足しているけれど、同時にまだ伝えていないことや隠していることがあるのをあなたは知っているからです。

恋人だからと全てを伝える必要はありませんが、もし言ったほうがいいと思っていることがあるなら、思い切って話してみましょう。

浮気のシチュエーション別!浮気する夢の意味

最後に紹介するのは、浮気のシチュエーション別の、浮気する夢の意味です。浮気している相手、夢を見ているときの感情、どんな行動をしているかといった項目の意味と合わせて考えると、あなたの見た夢の意味が詳細に分かってくるはずです。

浮気が彼にバレる夢は【人間関係の悪化】

浮気が彼にバレる夢は、人間関係の悪化を意味しています。これは、恋人関係に限りません。

守っていない約束や、無かったことにしていること、嘘をついていること、後ろめたいことに、心当たりはありませんか。もしかしたら本当に些細なことかもしれません。けれど、そのことが人間関係に悪影響を与えているかもしれない、ということは本人が一番よく分かっているはず。その不安が、浮気が彼にバレるシチュエーションとして夢に現れているのです。

人間関係が悪化する前に、心当たりがあることを清算するきっかけにしましょう。

浮気を疑われる夢は【自意識過剰】

浮気を疑われる夢は、あなたが自意識過剰になっているサインかもしれません。誰かにこう思われているんじゃないか、誤解をされているんじゃないかと、現実世界の生活で不安になっていませんか。

自分で思っているほど、周りの人は他人に興味がありません。不安のほとんどは、杞憂に終わることも多いでしょう。

この夢を見たら、必要以上に周りの視線に敏感になっていないか、自分の普段の考えを振り返ってみましょう。

彼氏が浮気する夢は【不安】

自分ではなく彼が浮気する夢は、あなたが彼に対して不安な気持ちを抱いていることを示しています。彼は自分のことを好きじゃないのかも……とか、他に好きな人ができたのかもという思いが、彼氏が浮気する夢を見させているというわけです。一度じっくりと彼氏と話すなどしてから、彼氏のことをもっと信用するようにしましょう。

浮気をして恋人と別れる夢の意味は【彼への執着】

浮気をして、恋人と別れる夢の意味は、彼への執着を表しています。浮気をして別れる夢を見るということは、何か恋人との関係を壊すようなことが起きて、別れてしまうのではないかという不安の裏返し。彼のことを愛していて、絶対に別れたくないという執着があるからこそ見る夢なのです。

この夢が予知夢になる可能性は低いです。しかし、不安と執着から、彼のことを束縛していませんか?浮気が原因で別れる可能性は低いですが、あなたの不安や束縛に彼が疲れてしまい、結果的に別れに繋がってしまう……ということはあるかもしれません。

この夢を見たら、自分と彼との関係を見直すきっかけにしましょう。

知り合いが浮気する夢は【あたらしい恋の予感】

知り合いが浮気する夢は、あたらしい恋の予感を暗示しています。この夢を見たとき、あなたは周りへの関心が高まっています。新しいことにチャレンジして交友関係を広げることもいいですが、既に知り合っている人に恋する可能性もあります。

普段よりも相手に興味がもてる時期なので、いつも一緒に仕事をしている相手と食事に行ったら、今まで気付かなかった魅力を感じた……なんてことも。

浮気する夢を見たら、自分の心や人間関係を見つめ直すきっかけにして

浮気する夢は、あなたの恋愛に対する不満の気持ちや、今以上の人間関係を求める気持ちが反映されています。自分が見た夢のシチュエーションに近いところをよく読んで、今の自分がどういう気持ちなのか、見つめ直すことをおすすめします。

夢占いで大事なのは、結果そのものではなく、それを元にしていい未来をつかむためにどうするべきか考えることです。今回ご紹介した夢占いの結果を参考にして、自分のためになる行動をとりましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker