【最新ギャルメイク】トレンドはナチュラルな盛りメイク! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. BEAUTY
  3. 【最新ギャルメイク】トレンドはナチュラルな盛りメイク!

【最新ギャルメイク】トレンドはナチュラルな盛りメイク!

ギャルメイクといえばつけまバッチリ、リップくっきりの派手目メイクを想像する人も多いかもしれません。しかし最近のギャルメイクはベースはナチュラルに仕上げ、可愛く盛っていくのが主流です。本記事では、トレンドのギャルメイクのやり方をベースと部分別に分けて紹介します。併せて学校でもOKなナチュラルメイクも紹介します。

ギャルメイクとは

昔から人気の高いギャルメイク。しかし過去に流行したギャルメイクと今のギャルメイクとは、大きく異なります。昔はメイクは濃い方が可愛いとされる風潮がありましたが、今ではナチュラルさが重視されています。ここでは今と昔のギャルメイクの違いを見ていきましょう。

2016-2017年代ギャルメイクの特徴

ギャルメイクと聞くとカラコンにつけまつげ、アイプチに太めのアイライン、リップもチークも派手な色のいわゆる派手なメイクのイメージが強いかもしれません。

ギャルメイクの原点は、安室奈美恵や浜崎あゆみでした。眉毛をいかに細くするかや目をどうやって大きくするかが、メイクでは重要視されていたのです。当時はギャル専用の雑誌も人気があり、若い女性たちはこぞって雑誌のメイクを真似ていました。

トレンドギャルメイクの特徴

ギャルメイクは昔とは違い、ナチュラルに盛るのが主流になってきています。大人可愛いメイクが特に人気のようです。

昔はカラコンやつけまつげは必須アイテムでしたが、最近のトレンドではそれらがなくても可愛く盛れます。黒髪人気も重なって、校則を気にすることなく幅広い年代でギャルメイクを取り入れられるようになりました。

【トレンドギャルメイク】ベース

最近のトレンドは引き算を意識したメイクです。ベースメイクは塗りすぎ禁物。素肌っぽさを大事にし、気になる部分を隠す程度にします。自分の肌質によってファンデーションの種類を使い分けましょう。ベースは素肌感を大切にすることが、やりすぎないポイントです。ナチュラルに仕上がるギャルメイクのベースの作り方を解説します。

下地

メイクの時に重要なのは、下地です。下地には、直接化粧品が肌に触れないように保護をする役目があります。美容成分が配合されたものや日焼け止め効果が期待できるものまでたくさんの種類がありますので、用途と自分の肌に合ったものを選びましょう。敏感肌の人はまずはサンプルから試してみるのがおすすめです。毛穴やニキビ跡が気になる方は、カバー力の高いものが良いでしょう。

リキッドファンデーション

乾燥肌におすすめのファンデーション。塗った後のファンデの色ムラを防ぐために、化粧下地が馴染んだ後に使用しましょう。指ではなく、ブラシやスポンジを使うと塗りやすいですよ。小鼻など細かい部分にはシリコンパフもおすすめです。

リキッドファンデーションには、カバー力を重視したものやナチュラルに仕上がるものなど、さまざまな種類があります。肌質に合わせて選ぶようにしてください。

パウダーファンデーション

オイリー肌にはパウダーファンデーションがおすすめ。油分が少なく、汗や皮脂に強いと言われています。艶のある肌に見せたいなら、重ね塗りは厳禁です。目安としては、パフの半分の量で、顔の半分を仕上げるくらいがちょうど良いです。ハイライトを入れるのも、艶感がアップし綺麗に見えますよ。パウダーファンデーションは、必ずしもパフで塗る必要はありません。やわらかいブラシで塗ると、ナチュラル感が増します。

【トレンドギャルメイク】部分別

トレンドギャルメイクで大事なパーツ別メイクを解説します。意外と難しいのがアイブロウ。顔の印象を左右する部分なので、丁寧に書きます。アイメイクは少し強調しても良い部分です。やりすぎはNGですが、はっきり可愛く見えるようアイテムを使います。その他の具体的な部分別、ナチュ盛りメークの方法をお伝えしますので、可愛いトレンドギャルメイクをマスターしましょう。

アイブロウ

眉は顔の印象を決める重要なパーツです。少し前までは、ナチュラルに見せるために太めで自然な眉が流行していました。最近は、少しだけ細めに描く方がシャープで綺麗に見えるため人気があります。アイメイクに重点を置きたいギャルメイク。そのためアイブロウが濃すぎると、古臭い印象になってしまうので注意が必要です。

自眉を整えたら、アイブロウペンシルで下眉を埋めていくように描きます。この時に眉と目を近づけるように描くと上手くいきますよ。その後パウダーでぼかしたら、出来上がり。ぼかすことでナチュラル感が出ます。

アイメイク

トレンドギャルメイクで重要なのがアイメーク。やりすぎると昔っぽくなり、ナチュラルすぎると普通のメイクになってしまうので難しい部分でもあります。

まずはアイプチやテープで目を二重にします。アイラインが見えやすくなり、よりはっきりした目元に見せられますよ。アイシャドウは、肌馴染みの良いブラウンかゴールド系を選びましょう。2色のアイシャドウでグラデーションを作ると、ギャルっぽさが出ます。

カラコンをつける場合は、ブラックがおすすめです。黒目をくっきり大きく見せてくれるので、ギャルメイクが映えます。ハーフ系ギャルメイクをしたい場合は、グレーやグリーンも可愛いですよ。

チークの色はリップに合わせると統一感が出ます。アイメイク・リップが強い場合、チークまで濃いとアンバランスな印象になりがちです。血色を足すイメージでほんのり色づくぐらいだと上手くいきますよ。チークは頬骨の高い部分に入れると可愛いです。

あえてチークを入れずにフェースラインや鼻筋に少し暗めの色を入れるのも、おすすめです。シェーディングすると小顔に見え、目が大きく華やかな印象になりますよ。

リップ

リップは明るめの色を選ぶのが最近のトレンド。かっこいいを目指すなら赤系リップ、可愛いを目指すならピンク系がおすすめです。なりたいイメージや髪色で選ぶのが良いでしょう。

塗り方には注意が必要です。少し前まではグロスをたっぷり塗り潤いを演出するのが流行っていましたが、テカテカリップはもうNGです。マットに仕上げる方が、おしゃれに見えます。少し潤いが足りないなと感じる場合は、米粒大のグロスを唇全体になじませてください。

髪型

学生さんは髪を染められない人が多いかもしれません。しかし、トレンドギャルメイクは黒髪にも映えるんです。ポイントはリップ。はっきりとした色を選ぶとクールな印象のギャルメイクになります。

リップの色を濃くする時は、引き算が大切です。アイシャドウはたくさんの色で派手にせず、単色のグラデーションで仕上げ、下瞼にはパール系のハイライトを使用して涙袋を作りましょう。

ナチュラルメイクならギャルメイクが難しい学校でもOK!

ギャルメイクは可愛いけど、学校ではできないという人は、スッピンのような素肌感を感じさせるナチュラルメイクがおすすめです。何もしないよりは断然可愛く見えますよ。パーツごとに自分の顔の良さを活かしながら、自然に足していくような感覚で。ここではナチュラルメイクの基本的なやり方を紹介します。

素肌を綺麗に見せるベースメイク

自分の肌をよくよく観察してみると、ニキビ跡や頬の赤みなど気になる部分はありませんか。肌の色味を整えると肌はより綺麗になりますよ。

おすすめのベースメークは、薄付きのBBクリームです。今はたくさん種類がありますが、日焼け止め・下地・ファンデの役割をしてくれるものがおすすめ。重ね塗りせずに1本で済むので便利です。

ナチュラルな眉と目元

アイブロウはペンシルは使わずに、ブラウン系のアイシャドウを使うと自然な眉を描けます。目元には眉で使ったアイシャドウと同じ系統色を使うのがおすすめです。統一感を出せますよ。アイシャドウを塗る時普段は薄い色から濃い色を塗ると思いますが、薄付きメイクの場合濃い色を目の際にのせた後、薄い色で全体に馴染ませるとナチュラルに仕上がります。

ナチュラルリップ

あまり濃いと、化粧しました!という印象になってしまうので、学校ではNGかもしれません。塗るとほんのり色のつくリップや、薄付きのピンクのグロスがおすすめです。グロスを塗る場合は少量を唇の中央に乗せ、指で軽くたたきながら馴染ませると、塗りすぎずナチュラルな口元になりますよ。唇の輪郭をはっきり出さないのが最近のトレンドです。

トレンドを押さえたギャルメイクで可愛くなろう

今も昔も憧れのギャルメイクのポイントは、やりすぎない引き算メイク。

自分の肌質にあったベースメークを心がけ、トレンドのナチュラルギャルメイクに挑戦して友達と差をつけちゃいましょう。学校では、美肌を意識したナチュラルメイクがおすすめです。いつもと雰囲気の違うメイクにチャレンジして、可愛くなってくださいね。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM