塩顔女子の特徴・魅力とは?おすすめのメイク&髪型や塩顔の女性芸能人も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 塩顔女子の特徴・魅力とは?おすすめのメイク&髪型や塩顔の女性芸能人も紹介

塩顔女子の特徴・魅力とは?おすすめのメイク&髪型や塩顔の女性芸能人も紹介

塩顔女子は薄めの顔立ちで、透明感のある雰囲気や凛とした佇まいが特徴です。芸能人にも塩顔女子は多く、その魅力で周囲の人を惹きつけています。今回はそんな塩顔女子の特徴や魅力、おすすめの髪型、メイクを見ていきましょう。代表的な塩顔の女性芸能人も紹介しているので、参考にしてみてください。

黒髪の女性の横顔

塩顔女子の4つの特徴

塩顔女子にはさまざまな特徴があります。ここでは、塩顔女子の主な特徴を4つ紹介します。自分に当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

1. すっきりとした印象のクールな目元

塩顔女子の特徴としてよくあげられるのが、一重や奥二重といった切れ長の目。ぱっちりとした目の女性よりも涼しげでクールな印象を与えやすく、芯のある強い女性に見えます。

2. 顔のパーツが全体的に小さい

塩顔女子の顔のパーツは全体的に小さく、すっきりとまとまっています。それぞれのパーツが主張し過ぎていないので、控え目で上品な雰囲気があるでしょう。一見するとあっさりとした顔にも見えますが、素材を活かしたメイクを楽しめるのも魅力です。

3. 透明感のある色白で色素が薄い

色素が薄い色白の肌も特徴です。透明感と清楚な雰囲気を醸し出し、すっきりとした顔立ちを引き立てます。また、色白は控えめでおとなしい印象をイメージ付けます。肌だけでなく、眉毛や瞳の色素が薄い人も多いようです。

4. 全体的に落ち着いた雰囲気がある

全体的に落ち着いた雰囲気があり、大人っぽく見えるのも特徴の1つ。安心感があり信頼を得やすいことから、周囲の人から相談を受けるケースも多々あります。

周囲を惹きつける塩顔女子の魅力

塩顔女子の魅力はすっきりとした美しい顔立ち以外にも豊富にあります。ここでは、周囲を惹きつける塩顔女子の主な魅力を紹介します。

落ち着いた見た目と明るい性格のギャップ

先述したように、塩顔女子は顔立ちからクールで落ち着いた人と思われる傾向があります。そのため明るい性格をしていると、周囲は見た目とのギャップに驚き、好感を抱くことが少なくありません。また、普段のクールな印象からはなかなか想像できない、可愛らしい笑顔を見た時に魅力を感じる人も多いようです。

親近感のある雰囲気

塩顔女子はすっきりとした顔立ちに似合う、あっさりとした性格の人が多いといわれています。自慢話や見栄を張ることも少ないので、男女問わず親近感を抱かれる存在になりやすいでしょう。一緒にいる相手によって態度を変えたり、無理して背伸びしたりしないので一緒にいて楽な点も魅力です。

清楚な見た目が好印象

塩顔女子は顔がすっきりとしていることから、清楚でナチュラルなメイクや髪型が似合います。ファッションも顔に合う落ち着いた服装を選ぶことで、真面目なイメージに。誠実でおとなしく、やさしい女性が好みの男性はそんな清楚な佇まいに惹かれやすいでしょう。また、裏表がなさそうにも見える点も魅力の1つです。

年齢を重ねても見た目が変わらない

個人差はありますが、塩顔女子は年齢を重ねても見た目が変わりにくいといわれています。若い時は実年齢よりも上に見られることがあるかもしれませんが、将来的な面で考えると良い点でしょう。塩顔の女性芸能人の中には、いつまでも見た目が変わらないことで話題になっている人もいます。

ミステリアスな雰囲気でもっと知りたいと思わせる

塩顔女子はあまり自分のことを話さない人が多いので、ミステリアスな印象を持たれます。人は知らないことほど、知りたくなるもの。もっと知りたいと相手に思わせることで、いつの間にか夢中にさせてしまうのが塩顔女子ならではの魅力です。

実際にはミステリアスではないという人でも、落ち着いた佇まいから知らぬ間にミステリアスだと思われている場合もあります。

塩顔女子におすすめのメイク・髪型

塩顔女子に似合うメイクや髪型を選ぶことで、より魅力的な印象を与えられます。ここでは、塩顔女子におすすめのメイクや髪型を紹介します。

素肌感を残すベースメイク

透明感のある色白の肌を活かすために、ファンデーションは薄めに塗るのがポイント。厚塗りをしなくて済むように下地で肌の色を補正しましょう。リキッドファンデーションを薄く塗ってから、最後にパウダーで仕上げるのがおすすめです。

また、顔の高い部分にハイライトを入れることで立体感が出ます。

切れ長の目を活かしたアイメイク

塩顔女子の特徴でもある切れ長の目を活かすには、横幅を意識したアイメイクにしましょう。アイシャドウは派手な色ではなく、ベージュやブラウンを使って控えめに見せるのがポイント。アイラインは目頭を細く、目尻を少し跳ね上げて描くことで色気のある目元に仕上がります。控えめがポイントですが、薄くし過ぎると目力が出ないので注意が必要です。

自然な血色感を出すリップメイク

リップはベージュや淡いピンクなど自然な血色感を出せる色を選ぶと、塩顔にもなじみやすいでしょう。

はっきりとした顔立ちにしたい人は、赤など濃い色のリップで印象を変えてみるのもおすすめです。アイメイクは薄くし、リップを濃くすることでメリハリのある顔立ちになれます。

ナチュラルなアイブロウ

あっさりとした顔に合わせて眉毛もナチュラルに薄く描くのがおすすめ。眉毛の太さは少し太めの方が似合いますが、眉毛が目立ち過ぎないようにバランス良く描くのがポイントです。アイブロウパウダーで描くとより自然な印象に仕上げられるでしょう。

髪は暗めのナチュラルなストレート

清楚な雰囲気を活かしたい場合は、巻き髪などのアレンジをするよりもナチュラルなストレートヘアがおすすめです。髪色は落ち着きのある黒や、暗めのブラウンがよく似合います。しかし、黒系は重めの印象になりやすいので髪型や顔とのバランスを考えて色味を選ぶことが大切。明るい色は薄めの顔になじみにくいので、試してみたい時は美容師と相談しながら決めると良いでしょう。

代表的な塩顔の女性芸能人

芸能人にも塩顔の女性が数多くいます。塩顔の女性芸能人を知れば、塩顔女子の具体的なイメージが湧きやすいでしょう。ここでは、塩顔の代表とも言える女性芸能人を紹介します。

吉高由里子

吉高由里子さんは、さまざまなドラマや映画に出演している1988年生まれの女優です。すっきりとした顔立ちをしており、どこか影のあるミステリアスな雰囲気を醸し出しています。そんなミステリアスな雰囲気と可愛らしい笑顔のギャップも魅力的。また、自由奔放な性格も人気が高く、バラエティー番組などでも好感を得ています。

川栄李奈

川栄李奈さんは、1995年生まれの女優。以前はアイドルグループAKB48のメンバーとして活躍していました。色白の肌が特徴で、全体的にすっきりとまとまった顔立ちをしています。その一方であどけなさも残っており、少し幼く可愛い一面も人気です。

蒼井優

蒼井優さんは1985年生まれの女優。高い演技力が評価され、さまざまな賞も受賞しています。落ち着いた雰囲気が魅力的で、塩顔女子の代表とも言える存在です。奥二重の目と色白の肌の組み合わせが涼しげな印象を与えています。

塩顔女子に合ったメイクや髪型で、自分の魅力を引き出そう

さまざまなメイク道具

塩顔女子は周囲を惹きつける数多くの魅力を持っています。その魅力を知って活かすことで、より素敵な自分に近づけるでしょう。全体的にすっきりとした印象の顔立ちが特徴なので、メイクや髪型はナチュラルがおすすめです。落ち着いた雰囲気を活かして、自分自身が持つ魅力を引き出してくださいね!

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM