「垢抜けたい」と感じた時にすべき11のこと。外見からかわいくなろう - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 「垢抜けたい」と感じた時にすべき11のこと。外見からかわいくなろう

「垢抜けたい」と感じた時にすべき11のこと。外見からかわいくなろう

「垢抜けたい」と感じた時は、メイク、ヘアスタイル、ファッションを見直してみることが大切です。トレンドさえ押さえれば、今よりずっと垢抜けた印象になれるでしょう。「自分を変えたい」「かわいくなりたい」と感じた時にチェックしたい、メイク、ヘアスタイル、ファッションのコツを紹介します。

メイクする女性

「垢抜けたい!」と感じた時にすべきこと【メイク】

「垢抜けたい!」と思った時、メイクは手っ取り早く自分を変えられる方法の1つ。「いつもノーメイク」「適当にメイクしている」という人は、メイクの方法を見直すだけでぐっと垢抜けた印象になりますよ。垢抜けた印象に見せたい時のメイクのコツを紹介します。

1. ベースメイクはきれいなツヤ感を重視する

ベースメイクは、マットに仕上げるよりもツヤ感を重視するのがおすすめ。まずはしっかりスキンケアして土台を作りましょう。顔のうぶ毛を剃っておくと、透明感がアップしますよ。

また、ニキビ跡などがある場合はコンシーラーでカバーして、その上から化粧下地で肌を整えてください。

ファンデーションをのせても崩れにくく、きれいな仕上がりが続きます。この時のファンデーションは、薄付きでツヤっとした仕上がりになるものをチョイスしてくださいね。最後にフェイスパウダーをのせると、より崩れにくくなります。

2. 眉毛はナチュラルに仕上げる

眉毛は顔の印象を決めるキーポイントの1つ。トレンドに流されすぎず、自分の形を活かしましょう。

ただし、眉毛の色が濃すぎると存在感が際立ってしまいます。垢抜けにくくなるので、髪の毛よりも薄めの色にするのがおすすめです。眉毛用のマスカラなどを使うと、色をぼかしやすくなりますよ。

3. チークでほど良い血色感を出す

チークは肌生き生きと見せてくれるので、ぜひ入れておきたいところ。ただし濃すぎる色は垢抜けにくいため注意が必要です。

チークカラーは、肌色になじむものを選んで薄めに入れましょう。目立たせる必要はなく、肌の血色が良く見えればOKです。

4. 目元は頑張り過ぎない

アイメイクは選ぶ色によって大きく印象が変わります。垢抜けたい人はあまりにも「尖った」メイクは避けましょう。肌になじむ控えめなカラーで目元に深みを出すのがおすすめです。

ブラウン系やベージュ系は失敗しにくく、目元を上品に見せてくれます。クリーム系のアイシャドウならツヤっとした目元になり、今っぽい雰囲気です。

5. リップはジューシーに見せる

きちんと輪郭を取ってリップを仕上げるのは、ちょっとフォーマル過ぎるかもしれません。普段はグロス系のリップを使ってカジュアルに仕上げましょう。

カラーは肌色に合うものを選ぶと良いですが、トレンドを狙うなら「くすみカラー」がおすすめ。テラコッタやブラウン系のリップから似合いそうな色を探してみてくださいね。

「垢抜けたい!」と感じた時にすべきこと【ヘア】

髪色が暗すぎると、見る人に野暮ったい印象を与えやすくなります。黒髪の人は、トレンドを意識したヘアスタイルやカラーにチャレンジしてみましょう。垢抜けたい時におすすめのヘアスタイルのコツやカラーのポイントを紹介します。

6. 髪に動きを出す

髪色が暗いと、見た目の印象が重くなりがちです。垢抜けるためには「軽さ」がカギ。暗い髪色でも軽さが出るよう、動きのあるヘアスタイルにしましょう。パーマに抵抗がないなら、パーマをかけてふわっとさせてみるのが良いかもしれません。一方「パーマはちょっと…」という場合は、レイヤーを入れて動きを出しても良いですね。

7. 髪の濡れ感・束感を意識する

垢抜けるためには、ヘアスタイルにもトレンドを取り入れることが大切です。現在のトレンドは、メイクと同様に「ツヤ感」。濡れたようなツヤツヤした髪を目指しましょう。

また、髪に束感があるとヘルシーな印象になります。スタイリング剤を上手に使って、濡れたようなツヤ感と束感を演出してみましょう。

8. 髪色を少し明るめにする

ヘアカラーがOKなら、髪色を明るくすると一気に垢抜けた印象になりますよ。いきなり明るくするのに抵抗があるのなら、「今より少し明るめ」を目指しましょう。

また、色味はアッシュ系やブルージュ、グレージュなどのくすみカラーなら、明るくなりすぎず安心です。トレンドカラーでもあるので、手っ取り早く垢抜けたいという人におすすめできます。

「垢抜けたい!」と感じた時にすべきこと【ファッション】

垢抜けたいなら、やはりコーディネートに気を遣うことも大切です。ついつい着やすさや動きやすさを重視してしまう人は、「色使い」「女性らしさ」でアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。垢抜けて見えるコーディネートのコツを見ていきましょう。

9. アイテムの色のトーンをそろえる

着ているアイテムの色がバラバラだと、まとまりがなく垢抜けない雰囲気になりやすいので要注意。垢抜けるためには、3色以内でコーディネートをまとめることがポイントです。同系色の色を選んで、明度と彩度でグラデーションを付けるとおしゃれに見せやすくなりますよ。

ただし、パステル×バステルは膨張色同士なので、避けた方がベターです。どうしてもという場合は、片方を濃いめの色にしてくださいね。

10. ほど良い肌見せで抜け感を出す

ごく普通のアイテムを着ていても「垢抜けてる…」と感じる人はいますよね。これは、見せ方が上手だから。何気ないファッションをより垢抜けた印象にしたいなら、抜け感を意識した着こなしを目指しましょう。

具体的には、手首、首、足首の「3首」を出すのがおすすめです。

ほど良く肌見せすることで見た目の印象が軽くなり、垢抜けて見せやすくなります。長袖なら袖をまくる、長めのパンツはロールアップするなど、ちょっとしたことを意識してみてください。

11. 女性らしいアイテムを投入する

垢抜けた雰囲気を出すためには、コーディネートに女性らしいアイテムを取り入れるのがおすすめです。

例えば、デニムにはスニーカーではなくパンプスを合わせてみましょう。ほど良い女性らしさがプラスされ、垢抜けた印象になります。ただし、アイテムのすべてを女性らしいアイテムでそろえると、トゥーマッチ。ポイントとして1点か2点くらい投入するのが好バランスでしょう。

どうすれば垢抜けるかわからない時はプロに相談

メイクは自分でも何とかなりますが、ヘアスタイルやコーディネートはすぐにどうにかできるものではありません。「今すぐ垢抜けたい」という場合は、プロにお任せするのがベターです。簡単に垢抜けたい時に取りたい行動を見ていきましょう。

美容師さんに相談する

美容師さんなら、トレンドのヘアスタイルや髪色は当然熟知しているはずです。垢抜けたい時、強い味方となってくれますよ。近年はカウンセリング付きの美容院も多いので、なりたいイメージを伝えて相談してみましょう。ただし、美容院といっても種類はさまざま。垢抜けたいなら、おしゃれな若い人向けの美容院を選ぶことが大切です。口コミサイトなどをよくチェックして、行きやすそうな美容院を見つけてくださいね。

ショップの店員さんにコーディネートしてもらう

一方、ファッションに自信がない人は、ショップ店員さんに相談するのがおすすめ。ファッションブランドによってアイテムのテイストは異なるので、好みや体型を考慮してブランドを選びましょう。

ショップに足を運んで相談すれば、店員さんがあなたに合いそうな服を提案してくれるはずです。ただしこの時、予算となりたいイメージはしっかり伝えてくださいね。

また、店員さんにお願いするのが恥ずかしい人は「マネキンをそのまま購入する」方法もあります。組み合わせに悩む必要がないので、いざという時の「テッパンコーデ」になるはずです。

「垢抜けたい!」と思った時こそきれいになれるチャンス♡

笑っている女性

「垢抜けたい」と思ったということは、つまり「きれいになりたい」「かわいく見られたい」と思ったということ。今のメイクやヘアスタイル、ファッションを見直して、より洗練された女性を目指しましょう。「今すぐ垢抜けたい!」という時は、美容師さんやショップの店員さんにヘアスタイルやコーディネートの提案を受けるのがおすすめ。垢抜けるコツさえ掴めば、どんどんかわいくきれいになりますよ!

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM