一重でもアイプチ卒業!デカ目メイクのコツや人気ユーチューバーを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 一重でもアイプチ卒業!デカ目メイクのコツや人気ユーチューバーを紹介

一重でもアイプチ卒業!デカ目メイクのコツや人気ユーチューバーを紹介

一重の女性からよく聞くのが「メイクが映えない」という声。コンプレックスに感じている人も多いですが、メイク次第でより素敵に変身できます。そこで今回は、一重を活かすメイクテクニックを紹介します。また実践しやすいように一重メイクを公開しているユーチューバーも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

チークやグロスなどの化粧品

一重メイクを習得する前に、自分のまぶたのタイプを知ろう

一重とひとくくりに言っても、タイプが2つあります。まずは自分がどちらのタイプの一重なのかチェックし、理解した上でメイクテクニックを習得していきましょう。

まぶたに厚みが少ないすっきり一重

すっきり一重の特徴は、目頭から目尻までまっすぐ直線のような腫れぼったさがないまぶたであること。クールビューティーな印象を与えるのが魅力ですが、メイクによっては少し強い印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。

まぶたに厚みがあるぽってり一重

ぽってり一重の特徴は、まつ毛まで皮膚が被さるようなまぶたであることです。メイクの見せ方でしっかりとデカ目に見せられますが、アイシャドウの色によってはより腫れぼったく見えてしまうことも。そのため、アイシャドウ選びは慎重に行ってください。

一重メイクで大切な4つのテクニック

一重まぶたの人は、目をできるだけ大きく見せようとアイメイクを濃くしたり、目の周りをがっつり囲んだりしてしまう人も多いよう。しかし、やりすぎてしまうと余計に目が小さく見えると言います。ここでは一重メイクで大切なテクニックを4つ紹介します。

1.アイラインは太く引きすぎない

アイラインを引いてもまぶたが被さってしまいがちなので、どうしても太く引きたくなってしまいますよね。しかし、目頭から目尻までがっつり太めに引いてしまうとキツイ印象を与えてしまいます。また、太いアイラインは遠くからみると、目が真っ黒に見えるため少し怖い印象を与えてしまう場合も。トレンド感にも欠けてしまうので避けるのが良いでしょう。

いろいろな筆のタイプがありますが、おすすめはリキッドタイプです。まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるイメージで目尻はスッと力を抜きながら、真横に2、3ミリ程度オーバーラインさせてみてください。そうすることで目を開けていてもアイラインが綺麗に見えますよ。

2.アイシャドウは幅広く塗る

アイシャドウを塗っても、見えていなければもったいないですよね。アイシャドウのポイントは、目を開けた状態で見えるように幅広く塗ること。その部分が影となり、目のパッチリ感を演出してくれます。色は、優しい印象を与える赤みブラウンがおすすめです。

塗り方は、最初に目のキワ中央から眉下の骨くらいまで、ツヤっとしたシャドウを指でジグザグ塗りしてください。彫りが深く見えるような立体感を作るべく、色味はあまり主張のないものを選ぶのがベターです。次にダークめのシャドウをまぶたに点置きし、色を伸ばす範囲をあらかじめ決めていきます。先ほどのシャドウと同じ色を太いチップに取り、内側をシャドウで埋めます。目頭側は特にしっかりと色をのせると綺麗に見えるので慎重に行いましょう。

3.まつ毛は根元からしっかりカール

まつ毛をしっかりカールすることで目が開きやすくなって、デカ目効果が期待できます。一重まぶたのアイメイクは、最初にビューラーを使っていくのが良いでしょう。なぜかと言うと、ビューラーでを後にしてしまうとマスカラをつけた時にまつ毛同士がくっついたり、アイシャドウが落ちたりしてしまう可能性があるのです。

おすすめのビューラーの使い方は、

1.ドライヤーを使って10秒ほどビューラーを温める
2.ビューラーが温まったらまぶたを軽く引き上げながらまつ毛の根元を挟む
3.カールが直角になるように強めの力でしっかりと持ち上げる
4.次にまつ毛の真ん中を挟んだら、根元よりも弱い力加減で上に持ち上げる
5.最後に毛先へ移動し、先ほどよりも優しい力で持ち上げカールをつける

上記を参考にし、まつ毛をくるんとさせてみてくださいね。

4.下まぶたにも抜かりなく色をのせる

まぶたを丁寧にメイクすると、目の下にも視線が行くので目の位置が下がった様に見えるのがメリット。年齢とともに間延びしがちな黒目の中心から唇までの距離が縮まり、より若々しい印象を与えることもできます。さらに、上まぶたのように皮膚が被さることがないので、一重、二重問わず誰でもアイシャドウのカラーや質感をしっかり見せられるのです。

ベーシックなデカ目を目指したい人は、優しいブラウンのアイシャドウを黒目より外側にふわっとのせましょう。トレンド感のある目元を目指したい方は、ワインレッドや深みのあるカーキなど、色物のシャドウを黒目の下辺りから目尻に塗るのがおすすめです。

一重メイクを動画で攻略!おすすめユーチューバーを紹介

一重メイクに大切なテクニックを知ったらすぐに実践したくなりますよね。そこで、ここでは一重メイクで注目を浴びているユーチューバーを紹介します。動画で見ることによってスピーディにコツを習得でき、メイクのバリエーションも増やせますよ。

一重メイク歴ベテランの「mirainista」

「mirainista」は、アイプチやメザイクなしの一重メイクを提案するYouTubeチャンネルです。元アパレルスタッフだったという経験からおしゃれ感のあるメイク動画を公開しています。アラサーユーチューバーなので、仕事使いできるようなメイクも提案しているのが魅力です。
おすすめ動画は、「一重メイクでデカ目にする方法(約8年間研究してます)」。一重の活かし方の基礎をしっかり抑えた動画で初心者でもわかりやすいですよ。

ビフォーアフターの変化率が抜群「整形メイクのみゆ。」

チャンネル名の通り、整形級に変身できるメイクを紹介しているユーチューバーです。アイメイクだけでなく、フルメイクの流れを動画で紹介しています。2015年のチャンネル開設から、現在登録者数は28万人越え。全動画を合わせると、8000万回近く視聴されていてどの動画も再生数が多く内容に安定感があるとされています。
おすすめ動画は、「【一重メイク】簡単に目が2倍!研究した最強に盛れるメイク」です。サムネイルの半顔メイクからもメイクの腕が伝わるほど、デカ目術がたっぷりつまった動画ですよ。

バリエーション豊かな一重メイクを提案「mumi/無味」

すっきり一重のユーチューバーである「mumi/無味」さん。チャンネル開設から1年も経たずに登録者数は3万人近くになっている人気チャンネルです。なりたい印象に合わせた一重メイクを紹介しており、幅広いアイメイク術を学べます。
おすすめ動画は、「二重になるのを諦めた女のCLIOメイク【一重メイク】」。肌馴染みの良いブラウンのアイシャドウパレットを使っていて誰でも挑戦しやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

現役メイクアップアーティスト「兵藤小百合」

YouTubeチャンネル「大人のキレイになるメイク」を開設している兵藤小百合さんは、現役メイクアップアーティスト。一重メイクだけではなく、さまざまなメイク方を簡単でわかりやすく、すぐに実践できるようなテクニックを詰め込んだ動画公開しています。
おすすめ動画は、「【分かりやすい!】一重さん向けアイメイク」。プロの方のメイクを知ることで正しいメイクの順序がわかり、ワンランク上の気分になれちゃいますよ。

一重メイクであなたの目元をもっと輝かせて

鏡の前でメイクしている女性

一重まぶたに悩んでいた方も、メイクテクニック次第でより自分らしい魅力を発揮できるはず。もとの目の良さを活かして、自分のなりたいイメージに近いメイクを施してみましょう。そうすれば、もっと自分のことを好きになれるはずですよ。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM