地味顔から卒業するには?垢抜けメイクやヘア、お手本にすべき芸能人を紹介♡ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 地味顔から卒業するには?垢抜けメイクやヘア、お手本にすべき芸能人を紹介♡

地味顔から卒業するには?垢抜けメイクやヘア、お手本にすべき芸能人を紹介♡

地味顔だとなかなか印象に残らず人に覚えてもらえなかったり、暗く見られてしまったりして損したことはありませんか?せっかくなら華やかさや垢抜けた印象を与えたいですよね。そこで今回は、地味顔を活かしながら垢抜けるメイクやヘアを提案します。お手本にすべき芸能人も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

女の人の口元

地味顔の特徴、定義は?

地味顔とはどのような顔の人を指すのか、自分は地味顔なのかどうか、知っていますか?まずは一般的に地味顔とされる特徴を紹介していきます。

顔の凹凸が少ない

地味顔の特徴は、目や鼻が低いなど顔の凹凸が少なさがあります。彫りが浅いことで、のっぺりとして見えるので全体の印象も薄くなりがちに。根本から改善することはなかなか難しいですが、メイクや髪型で明るい印象に変えることはいくらでもできます。メイク映えしやすい顔立ちとも言えるので、テクニック次第で華やかな美人にもナチュラル美人にも変身できますよ。

眉毛やまつ毛が薄い、短い

彫りが深い人は、眉毛やまつ毛がしっかりと濃いイメージですよね。そのため眉毛やまつ毛が薄かったり、短かったりすると地味な顔立ちという印象を与えてしまいます。眉毛と目の距離が近いと彫りが深く見えるので、眉毛は切りすぎないことが大切。まつ毛が短い人は、まつ毛美容液でケアするのもおすすめです。

まぶたが一重

一重まぶたも地味顔のもうひとつの特徴だと言えます。一重は日本美人のイメージですが、どうしてもすっきりとした印象を与えてしまいますね。そのため地味顔の特徴にあげられることが多いのですが、もちろん一重でも垢抜ける方法もありますし、明るい印象を与えることも可能。正しいメイク方法を一緒に学びましょう。

メイクで地味顔から華やかフェイスに変身しよう♡

顔がさっぱりとしているからこそ、メイク映えは抜群!ここでは、地味顔を活かしながら、しっかりと垢抜けるメイクを紹介します。

メイクの基盤になるベースメイクこそ丁寧に

ベースメイクは化粧の土台とも言える部分なので、丁寧につくり込むことが大切です。まずは、自分の現在の肌状況をチェックしてみてください。乾燥していたり、油分でベタついていたりしていませんか。悩みに合わせた下地選びを行いましょう。下地を塗り終えたら、次はファンデーション。ファンデーションを塗る時に重要なのは、自分の顔色にあったカラー選びです。肌の色よりも暗いカラーを選んでしまうとくすんだ印象を与えてしまう恐れがあるので、不自然でなければ1トーン明るいカラーを選ぶと良いですよ。

ハイライト&シェーディングでメリハリを

顔の凹凸を強調するためにシェーディングとハイライトを入れます。先にシェーディングをおでこの生え際や輪郭、小鼻など影をつけたい部分にのせましょう。その後、Tゾーン、小鼻の横など高く見せたい部分にハイライトをのせます。また、頬にハイライトを入れることによって一気にツヤ肌感がアップして華やかな印象になりますよ。

アイメイクは彫り深く見せるために最重要!

地味顔さんは、目元の印象を強くするだけで顔の印象かパッと明るくなります。おすすめは、すばやく目元に華やかさをプラスできる、ラメやパールが入ったアイシャドウ。何色かを重ねグラデーションにすると彫りを深く見せてくれてくれます。また、マスカラやアイラインも使うのがベターです。アイシャドウをしっかりと塗った場合は、バランスを考えて引き算することを意識してください。真っ黒な印象になりたくなければ、アイライン、マスカラともにブラウンを使うと優しく目を強調してくれますよ。

眉毛も顔の印象を左右するパーツ

アイメイクを済ませたら眉毛を整えていきましょう。眉毛がボサボサだったり、描いていないとせっかくの他のメイクが台無しに。眉毛の描き方のコツとして、まずはアイブロウペンシルやパウダーで輪郭を描いていきます。ベースが出来たら、眉マスカラでしっかり整えていきます。髪の色と合わせると垢抜けた印象になるのでおすすめです。

チークとリップで血色を取り入れて

チークや、リップで血色感をプラスすることで顔の印象が華やぎ、肌の透明感を際立たせてくれます。色選びのポイントは、チークとリップを同系色に揃えること。また、 ピンクは女の子らしい雰囲気、オレンジは元気なイメージ、レッドはセクシー、ベージュは大人っぽい雰囲気など、色によって与える印象が異なるのでなりたい印象に合わせて選んでみてください。

地味顔にピッタリの髪型はこれ!

ここでは、地味顔さんにおすすめの髪型を紹介。長さごとに提案しているので、自分の好きな長さをチェックしてみてください。

目元に視線を集める前髪ありの「ショート、ボブ」

前髪があると目元に視線がいき、顔立ちをハッキリと見せてくれます。洗練された雰囲気を演出したい人は、前髪の長さを少し長めにして流れるようにするのがおすすめ。クールな印象を与えたい人は、おでこがチラッと見えるシースルーバングがぴったりです。オン眉にするとあどけない少女っぽさを演出できるので、可愛らしい印象を与えたい人は、ぜひ挑戦してみてください。

ふわっとエアリー感がある「ミディアム」

地味顔さんにすすめたいミディアムヘアは、ふわっと動きのある髪型です。動きのある髪型だと顔の印象と中和して良い具合に華やかに見えます。美容院で「レイヤーを入れてほしい」とお願いすると美容師さんにも伝わりやすいですよ。おしゃれ見えしたい人は、ウルフカットがぴったり。髪色がダークトーンでも垢抜けた印象になります。

自然なウェーブをつけたこなれ「ロング」

ウェーブがかかった長い髪は、地味顔にエレガントさを演出してくれます。ただし強めのウェーブだと顔の印象とアンバランスになってしまう可能性があるので、ナチュラルにすることがポイント。ゆるやかでも大きく波打ったウェーブにすると外国人風のヘアにもできますよ。

地味顔でも可愛い人はたくさん!お手本にすべき芸能人は?

芸能界にも地味顔美人はたくさん。メイクの仕方など、お手本にしたい芸能人を紹介します。

多部未華子さん

先日放送された火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』で、俳優として改めて注目された多部未華子さん。顔のパーツ自体は小さく薄い顔立ちですが、メイクによって印象をがらりと変わるのが地味顔さんならではの魅力です。歳を重ねるごとに顔のパーツを活かし、美しくなっている印象があるのでメイクの参考にしてみると良いでしょう。

蒼井優さん

蒼井優さんも地味顔さんの代名詞ではないでしょうか。しかし、かざらないクシャっとした笑顔が可愛くて魅力的。あまり着飾ることなく、ナチュラルな薄顔美人を目指したい方は、蒼井さんを参考にしてみるのがおすすめです。

飯豊まりえさん

「地味顔」「薄い顔」として名前が上がることも多い飯豊まりえさん。同時に「透明感がすごい」と称賛の声も多く聞かれます。爽やかな顔立ちに加え、いつもニコニコとした笑顔だからこそ、魅力がより引き出されているのかもしれませんね。

新垣結衣さん

ティーン雑誌からデビューし、たちまち国民的人気を誇る存在となった新垣結衣さん。地味顔美人の代表とも言える存在ですよね。笑顔がチャーミングで、性別問わずどの年代からも好かれるタイプです。

地味顔を活かして、より素敵に変身しちゃおう

今回は、地味顔を活かして垢抜けるメイクや型について紹介しました。薄い顔立ちだからこそ、変身できるポテンシャルは無限大。より素敵にイメチェンできるよう応援しています。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM