プレ花嫁必見!インスタを活用して素敵な結婚式を挙げよう - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. プレ花嫁必見!インスタを活用して素敵な結婚式を挙げよう

プレ花嫁必見!インスタを活用して素敵な結婚式を挙げよう

プレ花嫁とは結婚式に向けて準備をしている女性のこと。この記事では婚約から結婚式までの流れや結婚式に向けてやっておくと良いこと、インスタを活用した前撮り指示書の作り方、インスタで気を付けることなどを紹介しています。プレ花嫁の人はぜひ参考にしてみてください。

前撮りをしているプレ花嫁

プレ花嫁が知っておきたい婚約から結婚までの流れ

婚約をしたら結婚に向けて行動する人が多いでしょう。しかし何から始めたら良いのか、わからないことだらけですよね。ここでは婚約から結婚までの大まかな流れを紹介します。

お互いの両親に報告

婚約をしたら、まずはお互いの両親に婚約の報告と結婚の挨拶をしましょう。女性側の両親の方から挨拶に行くのが基本です。挨拶に行く時は手土産を忘れないように。婚約の報告と挨拶を終えたら、両家の結納または顔合わせを行います。結納をするかどうかはお互いの両親の判断となります。最近は結納をせず、顔合わせのみで済ませるカップルが多いようです。

結婚式会場の予約

お互いの両親に婚約の報告を終えたら結婚式会場を決めていきます。式場を探す前に大まかで良いので、招待するゲストの人数の把握をしておくと、挙式や披露宴会場をどのくらいの大きさにしたら良いかがわかります。どこで挙げたいのかを2人で話し合い、候補の会場のブライダルフェアに参加してみてください。

ブライダルフェアでは、会場を見回りながら料理やドレスなどをしっかりとチェック。駐車場や送迎バス、持ち込み料なども確認しておくと良いです。候補の会場には見積りをお願いして、2人の意見が固まったら会場を予約しましょう。

結婚式の内容決め

結婚式の4ヵ月前になるとドレス決めや前撮りの手配など、結婚式に向けた本格的な打ち合わせが始まります。結婚式の準備で慌ただしくなるため、新居などは先に決めておきましょう。招待者のリストアップも結婚式の5ヵ月前くらいに終わらせておくのが理想です。

3ヵ月前になると招待状を発送。2ヵ月前にはペーパーアイテムや引き出物などを決めていきます。1ヵ月前になると席次表の作成、結婚式のプログラム決め、親族の衣装手配などがあります。他にも細々とした内容がたくさんあるので、プランナーさんと入念に打ち合わせをすることが大切です。

プレ花嫁が結婚式に向けてしておくと良いこと

ここでは、結婚式までの準備がよりスムーズになるように結婚式に向けてしておくと良いことを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

やることリストを作成する

結婚式を迎えるまでにすることはたくさんあります。頭の中を整理するためにも、しないといけないことを書き出しましょう。付箋を活用して「やることリスト」を作るのがおすすめです。付箋のリストを大きめのカレンダーに貼り付けると、スケジュールの管理がしやすくなります。

「プレ花嫁」でインスタをチェックする

インスタで「プレ花嫁」と検索をすると、結婚式に関係のある写真がたくさん見られます。気になる式場を検索すると、実際にその式場で結婚式をした人の情報を得られることも。ドレスやヘアメイク、結婚式に関するアイテム、会場などの写真をみることで結婚式をより明確にイメージできるので、ぜひインスタをチェックしてみてください。

プレ花嫁の結婚式に向けた部分別ダイエット

結婚式のドレスは少しでも綺麗に着こなしたいですよね。ここではドレス姿を綺麗に見せるための部分別ダイエットを紹介します。インスタで「#プレ花嫁ダイエット」というタグがあるほど、前撮りの前までにダイエットをする人が多いです。ぜひそちらの方も参考にしてみてください。

二の腕

ウエディングドレスやカラードレスは二の腕を露出するデザインのものが多いです。二の腕を引き締めるダイエットを紹介します。

まず両手をうしろに回し、タオルを垂直に持ちましょう。息を吐きながら下の手でタオルを下に少し引っ張りながら、上の手でタオルを上に引っ張ります。この動作を10回繰り返してください。上下の腕を替えて同じように10回。これをできる範囲で毎日続けると効果が出てくるはずです。

デコルテ

結婚式のドレスではデコルテが出るものも多いです。デコルテは老廃物が溜まりやすい部分とも言われています。結婚式までにくっきりとした綺麗なデコルテにしましょう。

まず足を腰幅に開き、床に膝をつけてつま先を寝かします。片方の肩と頭を床につけ、床につけた肩の腕を横に伸ばしてください。もう片方の腕を上げ、胸を開くイメージで反対側に伸ばしていきます。この状態をキープして5回ほど呼吸を繰り返し、反対側も同じようにすると、きっと綺麗なデコルテになっていきますよ。

背中

結婚式ではうしろ姿も大事です。背中もすっきりとさせて綺麗に見せましょう。まずタオルの両端を手で持ち、肩幅よりも少し広めの位置で万歳をします。万歳をしたまま少し肩の位置を下げ、胸を突き出すイメージで息を吐きながら肘を外側から引き寄せて。これを20回繰り返し行ってください。

顔回りもすっきりさせて結婚式に臨みましょう。まず上の前歯の表面に舌を乗せます。そのまま時計回りに全体の歯の表面をなめるように20回。さらに反対周りで20回行うと、顔回りがすっきりしていきます。

プレ花嫁におすすめの前撮り指示書の作り方

前撮りもプレ花嫁にとっては大事なイベントでしょう。最近はインスタを活用して前撮り指示書を作成する人が増えてきています。前撮り指示書の作り方を紹介します。

1. インスタで参考になる写真をリストアップする

まずインスタで「前撮り」と検索してプレ花嫁や卒花嫁の前撮り写真をチェックしましょう。卒花嫁とは結婚式を終えた女性のこと。インスタの写真をチェックした時に「このようなシチュエーションで写真を撮りたいな」と思った写真はコレクションに保存してリストアップしておくと、後で見返しやすいです。

2. 写真を厳選する

インスタでリストアップした写真を基に前撮り指示書を作成します。写真が多すぎるとカメラマンが困惑するので、A4サイズの用紙1~2枚にまとめてください。そこからさらに絶対に撮ってほしい写真に印をつけましょう。この一工夫により、どのような写真を希望しているのかカメラマンに伝わりやすくなります。

3. ポイントを記載する

簡潔に写真のポイントを記載します。カメラマンが一目で見てわかる前撮り指示書に仕上げてください。また小物と一緒に写真を撮りたい時は、小物リストも必要です。式場やカメラマンが持っているもの、自分で用意しなければいけないものなどは事前に確認を。前撮りの前日までにカメラマンとも打ち合わせをして、キスなど撮りたくない写真があれば伝えておきましょう。

プレ花嫁がインスタを活用する時の注意点

結婚までの様子や結婚の様子をインスタにアップする時は、ネタバレやゲストへの配慮に気を付けましょう。それぞれの内容を詳しく解説します。

ネタバレをしないようにする

結婚式までの様子をインスタにアップしたい時は、プレ花嫁専用のアカウントで行いましょう。日常使いしているアカウントでアップすると、結婚式を楽しみにしている人にネタバラシをしているようなもの。専用のアカウントを作ると情報だけでなく他のプレ花嫁さんともつながれます。結婚式までの日記代わりとして、インスタを活用している人もいます。

ゲストに配慮する

結婚式の様子をアップする時は、ゲストの顔が映っていないか念入りに確認を。不特定多数の人に顔を公開したくないという人は多いです。日常使いのアカウントにアップする時も、映っている人の許可を得ましょう。また日常使いのアカウントにアップする時は「プレ花嫁」や「卒花嫁」などのタグ付けについても確認を取るようにしてください。

プレ花嫁のインスタを活用して素敵な結婚式を挙げよう

結婚式を迎えたプレ花嫁

彼氏と婚約をしたら、まずは結婚式までの流れを把握します。両家ご両親への報告を終えたら、ぜひインスタで「プレ花嫁」のアカウントを作成。そしてインスタで気になる写真があれば、どんどんコレクションに保存をしましょう。インスタを活用して素敵な結婚式を挙げてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN