垢抜けメイクのやり方!黒髪の人のメイクのコツも紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 垢抜けメイクのやり方!黒髪の人のメイクのコツも紹介

垢抜けメイクのやり方!黒髪の人のメイクのコツも紹介

垢抜けメイクとは、洗練されたメイクのこと。せっかくメイクをしたのに、なんだかパッとしないと感じたことがある人は多いのではないでしょうか?この記事では垢抜けメイクのやり方や、黒髪の人にも合う垢抜けメイクのやり方も紹介します。垢抜けメイクをしたい人は必見です。

リップを塗る女性

【基本】垢抜けベースメイクのやり方

垢抜けメイクのベースは、透明感のある肌に仕上げるのがコツ。透明感のある肌に仕上げられるベースメイクのやり方を紹介します。

スキンケア

メイクをする前に、スキンケアをして肌のキメを整えましょう。キメの整った肌と整っていない肌では、ファンデーションのノリが違います。メイクの前のスキンケアは洗顔から。たっぷりの泡を使って汚れを洗い出し、ぬるま湯ですすぎ、タオルで優しく押さえながら水分を拭き取りましょう。

洗顔の次は、美容導入液を顔になじませ、化粧水を塗布してください。美容導入液を使うと、化粧水の浸透力がアップします。化粧水を塗布したら乳液やクリームつけて、化粧水の蒸発を防ぎましょう。

スキンケア後の肌には、余計な油分が残っていることもあります。肌のベタつきが気になる人は、余計な油分をティッシュオフしてからメイクをするようにしましょう。

下地

スキンケアで肌を整えたら、下地を塗りましょう。下地を塗ると、肌とファンデーションの密着力が高まります。垢抜けメイクで透明感のある肌に仕上げるには、パープルの下地を使うと良いです。パープルの下地は、くすみを抑えて上品な肌に仕上げてくれます。

下地はおでこ、両頬、鼻筋、あご先に置き、両頬の下地から広げていきましょう。外側に向かって伸ばしていくのがポイントです。おでこは生え際に、鼻筋は上から下、あご先はフェイスラインに沿って、下地を広げていきましょう。仕上げに目元や口元の周りを薄く塗ったら、下地の完成です。

コンシーラー

目の下のクマや肌のくすみ、ニキビの跡などの気になる肌トラブルは、コンシーラーを使ってカバーしましょう。ファンデーションの前にコンシーラーを塗ると、厚塗りを防げますよ。

ファンデーション

ツヤ感のあるファンデーションを使うと、垢抜けメイクをやりやすくなります。またブラシを使ってファンデーションを塗布すると、よりナチュラルに仕上がります。

パウダーファンデーションの場合は、3回ほどファンデーションの表面をなで、ファンデーションをブラシ全体に含ませて肌に塗布しましょう。リキッドファンデーションやクリームファンデーションは、おでこ、両頬、あご先に置き、カバーしたい部分を中心にファンデーションをなじませていきます。そしてブラシを使って、顔全体にファンデーションをなじませましょう。毛穴が目立つところは、ブラシをくるくるさせて毛穴レスに仕上げてください。

【瞼別】垢抜けアイメイクのやり方

アイメイクは、瞼に合わせて施すのが垢抜けメイクのコツ。瞼ごとにおすすめの垢抜けアイメイクのやり方を紹介します。

一重

一重の人には、肌馴染みの良いピンクブラウンやオレンジブラウンのアイシャドウがおすすめです。一重の人の垢抜けアイメイクを紹介します。

まず涙袋とアイホール全体にハイライトカラーを塗りましょう。次に薄いミディアムカラーをハイライトカラーの2/3の範囲に塗布します。そして濃いミディアムカラーをハイライトカラーの1/2の範囲に塗ってください。

シェーティングカラーを上まぶたのキワと下まぶたの三角ゾーンに塗り、同系色のグリッターやパールシャドウを上まぶたの中心にのせてぼかしましょう。これでアイシャドウは完成です。アイライナーは目尻の延長線上にまっすぐ引くだけ。マスカラは目を縦に膨張できるように、上下にしっかりと塗りましょう。

奥二重

奥二重の人は「目尻中心」を意識して、アイメイクをしてみましょう。奥二重の人の垢抜けアイメイクを紹介します。

まずシェーティングカラーを上まぶたの1/3、目尻側に塗布しましょう。次に薄めのミディアムカラーを残りの上まぶた2/3に塗布します。シェーティングカラーとの境目はぼかしましょう。黒目の下にも薄めのミディアムカラーを入れます。ハイライトカラーを目尻の下の頬が出ているところに指で塗布したら、アイシャドウの完成です。

アイラインは目尻に細く引きましょう。濃いカラーのアイシャドウを目尻だけに入れるだけでも良いです。仕上げにマスカラを上下のまつ毛に塗ったら完成です。

二重

垢抜けメイクをしたい二重の人には、ナチュラルに仕上がるベージュ系のアイシャドウがおすすめ。アイライナーもブラウンにすると良いです。

まずアイホール全体に薄めのミディアムカラーを塗布しましょう。次に二重幅のところに濃いミディアムカラーを塗ります。薄い色合いと濃い色合いのミディアムカラーを混ぜて、下まぶたに塗りましょう。ブラウンのアイラインを細めに引いて、上下のまつ毛にマスカラを塗ったら完成です。

【部位別】垢抜けメイクのやり方

垢抜けメイクは、細部にもこだわることが大切です。そこで続いては、眉やチーク、リップの垢抜けメイクのやり方を紹介します。

アイブロウは、髪の色よりもワントーン明るめの色にすると、垢抜けメイクっぽくなります。太すぎず細すぎず、ナチュラルに仕上げるのがポイントです。ティントタイプのアイブロウを使うと、太さを調整しやすいですよ。

チーク

頬にほんの少し、血色感をプラスできれば良いので、チークはほんのりと乗せましょう。ふんわりとさりげなくチークを乗せると、全体的にバランスの良い垢抜けメイクに仕上がります。

リップ

垢抜けメイクでは、ぷっくりとしたボリュームのある唇に仕上げるのがポイントです。おすすめはティントタイプのリップ。ナチュラルな発色とほど良いツヤ感があり、垢抜けメイクにふさわしいリップに仕上がります。

黒髪の人の垢抜けメイクポイント

黒髪だと垢抜けメイクをするのが難しいと思っていませんか?メイクのポイントを押さえれば、黒髪でもメイクで垢抜けます。黒髪の人の垢抜けメイクポイントを紹介します。

眉は髪色よりもワントーン明るく

黒髪の人も、髪の色よりもワントーン明るいブラウン系のアイブロウを使って眉を整えましょう。おすすめは眉マスカラです。簡単にワントーン明るい眉に仕上げられますよ。自眉が薄い黒髪の人は、ブラウン系のパウダーやペンシルで眉を整え、透明眉マスカラでアイブロウの仕上げをしてみて。透明眉マスカラを使うとツヤをプラスでき、ふんわりとした眉に仕上げられます。

アイメイクは華やかさが大切

黒髪の人にもブラウン系のアイシャドウが似合いますが、垢抜けメイクをするのであれば、ゴールド系のアイシャドウもおすすめです。キラッと輝くゴールドのアイシャドウは、目元に華やかさをプラスしてくれます。

チークはピンク系で垢抜けを意識

チークは、ピンク系のチークがおすすめ。ピンクのチークをほんのりと乗せることで、垢抜けメイクに仕上がります。

赤リップで血色感を演出

黒髪の人は、赤リップで垢抜けメイクをしましょう。垢抜けメイクの赤リップは、シアータイプがおすすめです。シアータイプの赤リップは、クリアな質感。自然な血色感も演出でき、黒髪やナチュラルメイクにも馴染みます。

瞼や髪の色に合わせて垢抜けメイクをしよう

垢抜けメイクをしている女性

垢抜けメイクは、部位ごとにポイントを押さえることが大事です。ベースは、透明感を意識して仕上げましょう。アイメイクは、自分の瞼を生かした洗練されたメイクで。眉は髪の色よりもワントーン明るめにするのがポイントです。黒髪の人は、黒髪に合うメイクポイントを押さえて、垢抜けメイクを施しましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い