透明感を演出するメイクのやり方!美肌や美髪にする方法も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 透明感を演出するメイクのやり方!美肌や美髪にする方法も紹介

透明感を演出するメイクのやり方!美肌や美髪にする方法も紹介

透明感のある女性とは、透き通ったような儚げな女性のこと。透明感を感じさせる女性に近づくには、肌や髪、清潔感を意識することが大事です。この記事では透明感のある女性の特徴やメイクの仕方、透明感のある髪にする方法などを紹介しています。透明感のある女性になりたい人は必見です。

 

透明感のある女性

透明感のある女性の3つのポイント

透明感を感じさせる女性に近づくためには、押さえておきたい3つのポイントがあります。まずは透明感のある女性の特徴を紹介します。

透明感のポイント1.美肌

周囲の人から透明感がある思われている女性は、肌が十分に潤っており、肌のキメが整った美肌です。肌のキメが崩れるとくすみが目立ち、透明感が消失してしまいます。きちんとしたスキンケアを行い、透明感のある肌に近づきましょう。

透明感のポイント2.美髪

どんなに美肌でも、髪がパサついていると透明感のある女性とは言えません。髪のパサつきの主な原因は、傷みと乾燥です。ドライヤーの使い方などを見直し、ツヤのある綺麗な髪にして透明感を演出しましょう。

透明感のポイント3.清潔感

透明感のある女性は、清潔感も持ち合わせている人が多いです。透明感のある女性になりたい人は、まずは清潔感のあるファッションから心がけてみましょう。爪のお手入れも忘れずに。爪のお手入れをすることで、さりげない所作が洗練されて綺麗に見えますよ。

透明感と清潔感を持ち合わせた女性は、ふんわりと香る良いニオイをまとっています。石鹸やフローラル、柑橘系は多くの人が好む良いニオイです。こちらもぜひ取り入れてみましょう。

透明感のある美肌にする方法

透明感のある美肌とは、肌トラブルのない肌のこと。乾燥していたりベタつきのある肌は、透明感のある肌とは言えません。透明感のある美肌にする方法を紹介します。

生活習慣を正す

運動や食事、睡眠など、きちんとした生活習慣を送れていますか?これらの生活習慣は、肌のターンオーバーにかかわってきます。ターンオーバーとは、肌が生まれ変わること。肌は約28日ごとに新しく生まれ変わっています。しかし生活習慣が乱れると、ターンオーバーが遅れ、肌がくすんだ状態に。ターンオーバーを正常にするためにも、食事や睡眠をきちんと取り、適度に運動することを心がけましょう。

正しい洗顔を行う

きちんと洗顔をしましょう。肌に汚れが残ると、肌トラブルの原因になることもあります。ただし、ゴシゴシ洗顔はNG。たっぷりの泡で、優しく撫でながら洗いましょう。タオルで水気を拭き取る時も、肌を押さえるようにして優しく拭き取ってくださいね。

スキンケアにこだわる

洗顔後の肌は、油分などが何もない状態です。肌の乾燥が始まっているので、化粧水を使って肌に潤いを与えましょう。化粧水で潤いを与えたら乳液やクリームを塗って、肌の膜を作ってください。ベタつくからと、乳液やクリームを塗布しないのはNGです。化粧水の蒸発を防ぐためにも、少量で良いので乳液やクリームを付けるようにしましょう。

透明感を演出するメイク方法

透明感を演出するのであれば、メイクはナチュラルメイクにしましょう。透明感を演出するメイクのやり方を紹介します。

下地

透明感を演出したい時は、パープルの下地がおすすめです。パープルの下地は肌に血色感を与え、赤みをしっかりとカバーしてくれる優れもの。肌もワントーン明るくなりますよ。パープルの下地は、イエベとブルべ、どちらの人にも合います。

ファンデーション

透明感のある肌に仕上げたい時は、ツヤ感が出るリキッドファンデーションやクリームファンデーションを選びましょう。パウダーファンデーションが良い人は、肌に密着するタイプのものを選ぶと良いです。ツヤ感が出るファンデーションは、自然な立体感と透明感を演出してくれます。

ファンデーションのカラーは、自分のパーソナルカラーにあったものを選んでください。イエベの人は、肌に良く馴染み、透明感を引き出せるベージュ系やオークル系がおすすめです。ブルべの人は、透明感を生かしながら血色感をプラスできるピンク系のファンデーションが良いでしょう。

透明感を演出したい時は、ファンデーションの塗り方にも気を付けましょう。厚塗りはNGです。薄付きでも肌の色ムラを改善し、ナチュラルに仕上げられるファンデーションを選びましょう。

アイメイク

アイメイクも透明感が大切です。アイシャドウは、ヌーディーなブラウンやピンク系にすると良いですよ。ラメやパールが含まれたものにすると、ナチュラルで透明感のある目元を作れます。

マスカラはブラウンのロングタイプがおすすめです。アイラインは、イエベの人はブラウン系、ブルべの人はグレー系。アイブロウは、パウダーやペンシルを使って眉を整え、仕上げに透明眉マスカラを使ってみてください。透明眉マスカラを使うことで、ツヤと立体感のある眉になり、透明感を演出できます。透明眉マスカラは、眉毛の流れに沿って優しく毛をとかすように塗ると綺麗に塗れますよ。

チーク

透明感を演出する時は、逆三角で広範囲に薄くチークを塗るのがコツです。チークは、イエベとブルべで透明感を演出できるカラーが異なります。イエベの人には、パープルのチークがおすすめです。血色感と透明感のある頬に仕上がります。パールやラメが含まれたパープルチークにすると、ツヤ感もプラスできますよ。

ブルべの人には、ブルべの肌に血色感を与えられるピンク系やオレンジ系のチークがおすすめです。ナチュラルで透明感のある頬に仕上がります。

リップ

唇がカサカサしていると、透明感のある女性とは言えません。リップメイクで、ツヤのある唇に仕上げましょう。リップは、唇にツヤ感を与えてくれるバームリップがおすすめです。肌馴染みの良いベージュやコークルのカラーを選ぶと、透明感のある唇になります。そして仕上げにブルーのグロスを塗ると、ぷっくりとした唇になり、より透明感を演出できます。

透明感のある美髪にする方法

透明感のある髪に仕上げるには、髪へのダメージを減らすことが大事です。続いては、透明感のある髪にする方法を紹介します。

ヘアオイル

ヘアオイルには髪に潤いを与えて、摩擦やドライヤーの熱から髪を守る役割があります。髪を綺麗にしたい人は、ぜひ使ってみてください。ヘアオイルは、濡れた髪につけて使います。髪の毛先を中心にヘアオイルをつけていきましょう。目の粗い櫛を使って髪全体にオイルをなじませ、仕上げにドライヤーで髪を乾かせば、ツヤのある綺麗な髪に仕上がります。

ドライヤー

ドライヤーの使い方次第で、ツヤ髪とパサつく髪に分かれます。正しいドライヤーの使い方を知りましょう。ドライヤーは髪の量が多い根元から乾かすのがポイント。根元を乾かし終えてから、毛先を乾かしましょう。毛先を乾かすときは、ドライヤーの風を上から下に向けてください。仕上げに冷風を当てて余熱を取ると、髪のキューティクルが整ってツヤのある綺麗な髪に仕上がります。

UVケア

髪の毛が紫外線を浴びる量は、顔よりも多いです。紫外線は髪にダメージを与えており、髪がパサつく原因になることも。顔だけでなく、髪もしっかりとUVケアをしましょう。髪のUVケアにおすすめのアイテムがUVスプレーです。UVスプレーはベタつきが少なく、ヘアスタイルを崩しません。髪全体にまんべんなくスプレーして使いましょう。外にいる時間が長い時は、2~3時間おきにスプレーし直してください。

また、UVスプレーを使っていても帽子を被って、できるだけ紫外線を浴びる量を減らすようにしましょう。UVスプレーを使った日は、シャンプー前に必ず予洗いをしてください。先に予洗いをしておくと、髪に付着した汚れを綺麗に取り除くことができます。

ポイントを押さえて透明感のある女性になろう

透明感メイクをした女性

透明感を感じさせる女性に近づくには、まずは生活習慣やスキンケア、ドライヤーなどの使い方をいま一度見直し、美肌と美髪を手に入れましょう。美肌を手に入れたら、透明感を意識したナチュラルメイクを。透明感を演出するには、清潔感も大事です。香りや爪先にも気を使って、透明感のある女性を演出しましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い