男女間でもこれだけ違う!?「嫉妬すること」にまつわるアレコレ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 男女間でもこれだけ違う!?「嫉妬すること」にまつわるアレコレ

男女間でもこれだけ違う!?「嫉妬すること」にまつわるアレコレ

人はどうしても、自分より優れている人や周りから注目を浴びている人へ嫉妬心を抱いてしまうものです。しかし、実は多くの人が自分の行動や感情が「嫉妬である」ことに気づいていません。

自分の行動が嫉妬から来ているのだとしたら、あなたはどう感じますか?今回はそんな嫉妬について、嫉妬の種類と男女の嫉妬の違いについて詳しくまとめました。自分の嫉妬心について、詳しく知ってみませんか?

 

男女間でもこれだけ違う!?「嫉妬すること」にまつわるアレコレ

もしかして私、嫉妬してる?

皆さんは「自分が嫉妬している」と気付いたことはありますか?「なぜか特定の人だけに態度を悪くしてしまう」「人の幸せを素直に喜んであげられない」などの状態は、もしかしたらその相手に対して嫉妬してしまっているのかもしれません。

自分の嫉妬という感情に、自分自身の行動が振り回されたりしていませんか?まずは、自分が抱いている嫉妬心について知るところから始めてみましょう。

嫉妬にも色々ある

一言に「嫉妬」といっても、状況や相手によって嫉妬の種類が異なるのです。一般的には嫉妬心は恋愛に絡むことが多いですが、そのほかにも学校や職場、家族にでさも嫉妬心を抱くことがあるのです。嫉妬心の種類についてまとめてみました。

学校での嫉妬

まずは学校での嫉妬です。

学業において、目立ちやすいのがそれぞれの「学力の差」でしょう。中学生くらいになってくると勉強はとても難しくなりますし、テストごとに順位が発表されたりもしますよね。学校によっては上位の成績を貼り出すところも珍しくありません。そういった状況では「〇〇さんはいつも順位が上の方だ」「〇〇くんは頭が良いのね」といった話題が出るのが当然のことです。それが近しい友達や、クラスメイトだったら学力の差を知り、嫉妬してしまうことがあります。

職場での嫉妬

職場での嫉妬は、学校での嫉妬心と似ている部分があります。職場では「能力の差」が生じることで、嫉妬が芽生えます。

例えば営業部署に勤めていたりすると、売上金額や契約件数などが数字化されていきますよね。いつもいつも好成績を収め上司から褒められている人、能力が高くてどんどん出世していく人・・・特に、同期としてお互い切磋琢磨してきた人に置いて行かれてしまったら、羨ましいと感じたり、嫉妬心が芽生えてしまうのです。

恋愛での嫉妬

嫉妬心の代表といっても過言ではないのが恋愛での嫉妬です。これは主に、片思いの相手や恋人など恋愛に関することが多いでしょう。中でも、自分の恋人と一緒に居る異性友達に対しては、男性も女性も嫉妬心を抱くものです。

また、女性に多いのは、彼氏の元カノへの嫉妬。彼が元カノを感じられる物をいつまでも取り置いていたり、「あ、ここ前に別の人と来たことがある」などと元カノの思い出を匂わせる場所があると、つい感情的になったり嫌な感情を抱いてしまいます。

兄弟・姉妹間での嫉妬

最後にご紹介するのが兄弟や姉妹間の嫉妬です。

兄弟がいる家庭では、どうしても「親から比べられる」ことがありますよね。運動能力や性格、学力などによって兄弟や姉妹間で差が生じ、それを親から指摘されてしまうことがあるでしょう。まるで「自分は兄姉・弟妹よりも劣っている」と言われているようで嫌な気持ちになり、自分の兄弟や姉妹に嫉妬するのです。

またそれ以外にも、自分よりも小さい弟や妹が出来たときに嫉妬を覚えることがあります。それまで家族の愛情を一身に受けてきたのに、今までのように自分が構ってもらえなかったり、親から「お兄(お姉)ちゃんでしょ?我慢しなさい」と言われて、嫉妬することも幼い時にはよくあります。

男性の嫉妬と女性の嫉妬の違いはあるの?

環境によって嫉妬の種類が異なることがわかりましたね。また、それ以外にも「男女間の嫉妬の違い」というものも実はあるのです。男性の嫉妬と、女性の嫉妬にはどのような違いがあるのでしょうか?詳しくまとめました。

男性の嫉妬の特徴

まず見ていくのは男性の嫉妬についてです。男性の嫉妬には、女性とは違う特徴があります。特に男性が感じやすい嫉妬の特徴を解説いたしますよ。

能力による嫉妬が多い

男性の多くは、能力の差によって嫉妬しがちです。女性に比べると、男性は能力や仕事などで見栄を張ってしまう傾向にあるので、自分が他人よりも能力で劣っていると知った時、自分よりも優れている人に嫉妬するのです。

それは学校であっても仕事であっても嫉妬心を感じるもの。勉学や運動能力、仕事の出来・不出来など、密かに競い合っている状態になっています。「〇〇よりも成果を出してやる!」というモチベーションの元、自分の能力を高めている人は、実はかなり多いのですよ。

嫉妬が怒りに変わりやすい

男性の場合、嫉妬心が募っていくと怒りに変わりやすいのです。そして厄介なのが、その怒りの感情を相手に向けてしまうこと。自分が劣っていると感じたり、相手の能力に嫉妬し続けることで、嫉妬している相手に怒りを覚えるようになるのです。

浮気されると彼女に怒りの矛先が向く

恋愛においての嫉妬においても、男女間で差が出ます。例えば彼女に浮気をされてしまった男性の場合、その怒りの矛先は「彼女に向く」特徴があります。つまり、浮気をした張本人に対して、嫉妬心や怒りの感情が湧いて出てくるのです。当然のことではあるのですが、自分を裏切った相手が憎くてたまらなくなります。

女性の嫉妬の特徴

男性の嫉妬について把握出来たら、続いては女性の嫉妬について解説していきましょう。男性の嫉妬とどれくらい違いがあるのでしょうか?

外見による嫉妬が多い

女性は普段からメイクやファッションにこだわりますよね。学生だったとしても、かわいい子、モテる子など差が出て来てしまうものです。つまり女性は見た目による嫉妬が多いんですね。可愛い子の方がモテる、化粧をしなくても十分可愛い、などが嫉妬の対象になりがちでもあります。

嫉妬すると塞ぎ込みがち

男性と決定的に違うのが、女性は嫉妬心を抱いた場合に怒りの感情が沸くのではなく、自分を責めて塞ぎ込むようになるということです。「だから自分はダメなのだ」「どうせ自分はブスだから」と自分を卑下するような考えばかりが浮かんできます。他人の幸せを素直に祝えないのも、自分が幸せを持っていないことで落ち込んでしまうからです。

浮気されると浮気相手に怒りの矛先が向く

恋人が浮気をしたとして、女性の場合、怒りの矛先は浮気相手に対して向かいます。「女の恨みは女に向く」のですね。「自分の彼氏を浮気相手が取った」「私の恋人をあの女が誘った」と捉えるため、浮気した張本人を恨むのではなく、浮気相手の女性にばかり怒りの感情が湧きます。

 

男女間でもこれだけ違う!?「嫉妬すること」にまつわるアレコレ

おわりに

嫉妬心というのは、他人と自分を比べることで生じてしまいます。人間は皆平等ではないのが実際のところ。よって、嫉妬心は避けては通れないものです。しかし、少しでも自分の嫉妬心の出所がわかれば、感情に流されることも少なくなりますよ。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い