また不機嫌に・・・すぐ拗ねる彼氏の心理と、上手な対処法とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. また不機嫌に・・・すぐ拗ねる彼氏の心理と、上手な対処法とは

また不機嫌に・・・すぐ拗ねる彼氏の心理と、上手な対処法とは

ちょっとしたことですぐに機嫌を損ねる彼氏。「拗ねるほどのこと?」と疑問に思ったり、あまりにもすぐ拗ねる彼氏に正直うんざりしている、という人もいるのではないでしょうか。

今回は、どうして彼氏がすぐに拗ねてしまうのか、その理由を探っていきます。彼の心理をこっそり覗いて、拗ねる原因を無くしていくための対処法について考えてみましょう。

 

また不機嫌に・・・すぐ拗ねる彼氏の心理と、上手な対処法とは

また不機嫌に・・・すぐ拗ねる彼氏

ちょっとしたケンカや小さな不満で、彼氏がすぐに拗ねてしまう・・・。

拗ねるのって、付き合い始めの頃は可愛いなと思えても、あまりにも頻繁だと、ちょっとイライラしてしまいますよね。「今の、そんなに拗ねるほどのこと?」と、納得がいかないなんてこともあるのではないでしょうか。

厄介なのが、拗ねている彼自身が拗ねている自覚がないという人がとても多いこと。あなたの彼は、自身が拗ねていることに対してどう感じているのでしょうか。年齢的にも、拗ねるのはもうやめて!と思っているあなたも、まずは、彼の気持ちに迫っていきましょう。

すぐに拗ねる男性の心理

大した事じゃなくてもすぐに拗ねてしまう男性は、いったいどんな気持ちでそんな態度をとってしまうのでしょうか。まずは、彼が拗ねてしまうその原因について、男性の心理をもとに解明していきます。

嫉妬心が湧いた

あなたが彼に振ったその話題。あなたにとっては些細なことでも、彼にとっては、嫉妬心が湧いてしまうほどの出来事だったのかもしれません。

人にとって、嫉妬心をいうのはとてもコントロールしづらい感情です。ぶつけることをためらった男性は、他に方法がなく、「拗ねる」という手段をとってしまったのかもしれません。彼が拗ねてしまった原因のなかに、彼の嫉妬心を煽るようなものがなかったか、振り返ってみましょう。

かまって欲しい・甘えたい

子供はすぐに拗ねますよね。それは、母親の愛情を期待し、甘えたいという気持ちの現れです。つまり、彼はあなたに対して愛情のひとつに「母性」を感じており、拗ねることでもっと甘えさせてほしいという願望を表していることが考えられるのです。甘えたいのに上手な甘え方が分からない男性に多いパターンなので、普段から彼が甘えられているか観察してみましょう。

愛されているか不安

あなたに愛されているという自信を持つことができずに、不安な気持ちを抱えているのかも。拗ねて、あなたの態度を確かめることで、愛されている実感を得て安心しているのかもしれませんね。彼が拗ねても、嫌な顔をせずに受け入れてあげているという人は、彼がその一連の流れで愛されているかどうか確認をしているのかも。

気持ちをうまく表現できずもどかしい

男性は、女性に比べると素直になれない不器用な人が多い傾向にあります。あなたに対して要求があってもうまく言えなかったり、態度で示すことに難しさを感じているのかもしれません。自分の気持ちをうまく表現できないことのもどかしさを、拗ねることによって紛らわせている男性は、実は少なくないんです。彼がもともと思いを伝えたりすることが苦手だという意識があれば、その「拗ね」は彼なりの自己表現なのかもしれませんね。

素直になれない

何でも思いを口にしやすい女性と違って、素直になれない男性は「拗ねやすい」と言っていいでしょう。拗ねることによって、「察してほしい」と男性は考えています。「拗ねずに言葉で言ってよ!」と言いたくなりますが、拗ねることも、男性にとっては素直になりたいという気持ちの現れなのかもしれません。素直になれない人にとって、素直になることはとても難しいこと。彼が拗ねるのは、彼が何か気持ちを伝えたいときである可能性があるんです。

拗ねる彼氏への上手な対処法

彼がどんな理由で拗ねてしまうのか、なんとなく検討がついた人も多いでしょう。たとえ理由があっても毎回拗ねられるのは面倒だし、もっと大人になってほしい・・・という願いを持つ人もいるのではないでしょうか。

そこで、拗ねる彼氏への上手な対処法をご紹介していきます。彼の「拗ね」に対してのあなたの行動を変えるだけで、ふたりの関係はより良いものになっていきますよ。

「どうした?」と優しく尋ねる

彼が拗ねたからと言って、「いい加減にして」「また拗ねる」と語気を荒げて文句を言うのは一旦やめましょう。彼は彼なりに、自分の気持ちを表現したいと思っているはずですから、「どうしたの?」と優しく尋ね、彼が心を開きやすい空気を作ってみましょう。拗ねる彼に優しい態度をとることで、心の距離を縮めることが必要です。

愛情表現をしてあげる

かまってほしい・甘えたいという気持ちから彼が拗ねているのなら、彼が不安を感じずに済むように、日頃から愛情表現をたっぷりとするといいでしょう。「好きだよ」と伝えるだけでなく、「○○なところが好きだよ」など具体的に口にすると、彼も安心してくれます。

また、あなたが素直に気持ちを伝えることで、彼自身も素直になってくれるかもしれません。また、適度なスキンシップも欠かさずに。体が触れ合うことで安心感を抱くことができますよ。

「わたしも拗ねちゃうよ」と可愛く言ってみる

彼の拗ねた態度にうんざり・・・という人は、「わたしも拗ねちゃうよ」と言ってみましょう。そして、実際に拗ねたフリをするのも効果的です。「拗ねちゃうよ」という可愛い言い方をすれば、彼も悪い気はしません。私って拗ねるようなキャラじゃないけど、という人も、キャラ出ない方がより効果はあるので、思い切って言ってみましょう。

 

また不機嫌に・・・すぐ拗ねる彼氏の心理と、上手な対処法とは

おわりに

大切に思っている彼氏でも、あまり毎回拗ねられてしまうと、ちょっぴり面倒に感じてしまうものですよね。かれが 拗ねるのは、あなたにもっと想われたいという可愛いわがままかもしれません。彼があまりにも拗ねることが続くようであれば、スキンシップを増やしたり、好きだと伝える回数を増やしたり、愛情表現をすることが一番効果的。「嫌だな」という気持ちを少しだけ抑えて、彼を安心させてあげてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN