1人暮らしの方が男子は嬉しいの?彼氏が彼女の部屋に期待すること - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 1人暮らしの方が男子は嬉しいの?彼氏が彼女の部屋に期待すること

1人暮らしの方が男子は嬉しいの?彼氏が彼女の部屋に期待すること

実家暮らしより自由度が上がる1人暮らしを、とても魅力的に感じる人もいるでしょう。1人暮らしだと家事や家計管理などが大変かもしれませんが、彼氏ができたら2人の時間を多く取れるメリットもあります。今回は、1人暮らしのメリットとデメリット、男性が彼女の1人暮らしに対して期待していることなどを紹介します。

1人部屋を掃除する女性

【彼女の1人暮らし】女性側のメリットとデメリット

1人暮らしは家族に干渉されずに、自由に過ごせるのが魅力です。しかし、自分一人で生計を立てて家計をやりくりしていかなければならない不安もあります。ここでは、1人暮らしについてのメリットとデメリットを紹介します。

 

1人暮らしのメリット

1人暮らしは、だれにも邪魔されず自由に過ごせることが一番のメリットと言えるかもしれません。時間の使い方や生活の仕方に家族の干渉が無く、快適に感じるでしょう。また、憧れの土地や、通勤が楽になる場所など、住む場所を自由に選べるのもメリットです。そして、1人暮らしは自分で生計を立てて生活するので、物価の変動など身をもって実感でき金銭感覚が磨かれていきます。親や他の家族のことを気にせずに、いつでも誰でも部屋に呼ぶことも可能です。オシャレなインテリアなどが好きな人は、自分の空間を自由に思いっきり楽しめるのもメリットと言えます。

 

1人暮らしのデメリット

1人暮らしには、デメリットも存在します。疲れて家に帰っても誰もいないので、孤独感を味わうことがあるでしょう。また、実家暮らしに比べると家賃や光熱費など出費がかさんで、貯金がしづらい傾向にあると言われています。女性の1人暮らしは防犯面をきちんと考える必要があります。また、体調を崩しても食べ物を買いに行けず看病してくれる人もいないなど、困った事態になる可能性が高いです。

 

【彼女の1人暮らし】男性側のメリットとデメリット

彼女が1人暮らしをしていると、彼氏は遊びに行きたいと思うことが多いようです。男性が、彼女の家に遊びに行くときに感じるメリットとデメリットを紹介します。彼女の部屋の良いところも見えれば、見たくないものまで見てしまう可能性があり、男性にとっても彼女の生活習慣を知るいい機会になるでしょう。

 

1人暮らしの彼女がいる男性のメリット

彼女の家に自由に行けるのがメリットだと感じる男性は多くいます。彼氏側の場合、デートなどをするときに相手の親を気にせず彼女に会いに行け、門限などを気にしなくて済みます。また、1人暮らしをしているということは、彼女は自立しているということでもあります。きちんと自立している女性なら、将来のことを考えて安心できるでしょう。さらに1人暮らしの彼女の家なら、まったり過ごせる時間が増えますし、彼女の手料理も食べられます。

 

1人暮らしの彼女がいる男性のデメリット

彼女が1人暮らしをしていると、男性は彼女の生活態度を目の当たりするので、いろいろなデメリットを経験するリスクがあります。例えば彼女の生活習慣が見えてしまい、油断している彼女の姿を見てがっかりするかもしれません。また、部屋がゴミだらけだったり、お風呂場やトイレなどの水場が汚くてカビだらけだったり、彼女のずぼらさを見てしまうこともあるでしょう。さらに、元カレの写真や女性用品など、見たくないものを見てしまう可能性もあります。彼女に綺麗な部屋に住んでいてほしいという理想を抱いている男性は、その理想を裏切られる場合があります。

 

【彼女の1人暮らし】彼氏が理想とする彼女の部屋

オシャレで落ち着ける空間を、理想的な彼女の部屋とする男性もいます。実際に彼女の部屋に遊びに行って、幻滅したということを経験する男性も少なからずいるようです。彼氏に幻滅されないために知っておきたい、男性が彼女の部屋に期待することをまとめました。

 

整理整頓された綺麗な部屋

男性から要望が高いのは、部屋の掃除がきちんとされていて、綺麗な部屋であることです。一人暮らしの彼女の部屋に訪れる頻度は、週に2~3回が多いと言われていています。そのためいつでも綺麗な状態を保つためには、日頃から掃除の習慣が大切です。こまめに掃除すると負担が軽いので、毎日少しずつ掃除をする習慣をつけると良いでしょう。

 

自炊しているとわかるキッチン

彼女の手料理が食べたいと思う彼氏は多いです。普段からキッチンを使っている人は、取りやすい位置に調理器具などを配置しているので、生活感がわかってしまいます。ただ、食器を洗っていなかったり、使いっぱなしだったりなどだらしない状態で放置することは、男性は嫌だと感じるようなので気を付けましょう。

 

おしゃれで統一感のあるインテリア

オシャレな部屋に住んでいる彼女を持つと、彼氏も鼻が高いでしょう。オシャレな部屋には統一感があり落ち着きが大切なので、派手過ぎないほうが良いです。好きなものに囲まれたいと言っても、壁一面ピンクや、ぬいぐるみに埋もれたベッドなどの装飾は引かれてしまいます。カフェのような落ち着く空間を作ることを意識してください。

 

きちんと並んだたくさんの本

マナー本や仕事に関する書籍が綺麗に並べられていると、頑張って勉強しているんだと好印象を持ってもらえます。彼氏は、彼女が一生懸命自分磨きをしていると感じてくれるでしょう。

 

時間を気にせずイチャイチャできる空間

好きな女性と好きなときにイチャイチャしたいと思う男性は多いようです。1人暮らしの彼女の家ならば、周りを気にせずイチャイチャできますし、甘えられると期待しています。セミダブルベッドなら1人で寝るのにも広々と寛げますし、彼氏と一緒でもリラックスできるのでおすすめです。セミダブルベットを使っている女性は、結婚する確率が高いという調査結果もあります。

 

【彼女の1人暮らし】彼氏が心配するポイント

彼女自身は1人暮らしをとても楽しんでいても、彼氏は心配することがあります。女性の1人暮らしには危険が潜んでいるのも確かです。彼氏が彼女を大切に思っているからこそ、心配になりやすいことについて紹介します。

 

防犯面

仕事で遅くなることが多い社会人の彼女だと、夜の帰宅時に危険な目に合わないか心配する彼氏もいます。ストーカーが現れる可能性も否定できないでしょう。また、空き巣や下着泥棒など、家にいても遭遇してしまう可能性のある犯罪に巻き込まれないか心配されるかもしれません。

 

異性関係

彼女が1人暮らしだと、部屋に他の男が入り浸っていないか、心配になる彼氏もいます。1人暮らしは門限もなく自由度が高くなるので、夜遊びを心配されることがあるでしょう。

 

精神面

寂しがりやの彼女が、部屋に独りぼっちでいることが心配になる彼氏もいます。寂しがらないように、よく連絡を取ってくれることがあるかもしれません。

 

【彼女の1人暮らし】彼氏に疑われないようにするためには

1人暮らしを楽しんでいても、彼氏に疑われてしまっては悲しいですよね。彼氏が心配しやすい防犯面に関しては、彼氏とコミュニケーションをとりつつ、自分でも対策することが大切です。また、異性関係で誤解が生まれないように注意しなくてはなりません。日々の行動で気を付ける点を紹介します。

 

防犯面や精神面については良く話し合う

帰宅時のルートや行動を相談して、街灯が多くあるところや賑やかな道を通るなど、気を付けていることをアピールし、実際に注意を払いましょう。部屋の階数や来客対応などの管理体制について伝えておくとさらに良いです。こまめに連絡を取ってあげて、元気でやっていることを報告する習慣をつけると彼氏は安心します。

 

異性関係で注意すること

彼氏をいつまでたっても家に招かないと怪しまれるので、付き合ったら家に招くようにするといいでしょう。その際に、歯ブラシや食器などが最初から2人分あると、他の男がいるのではないかと勘繰られてしまうので注意が必要です。男性物の雑誌やサイズの大きいスウェットなどは、うしろめたいことが無くても片付けておくのが無難。また、いくら仲が良くても男友達は家にあげず、男友達の家に泊まらないことも大切です。

 

1人暮らしを始めて理想の彼女になろう!

部屋でくつろぐカップル

実家暮らしから1人暮らしを始めるのは、勇気がいると感じる人も多いでしょう。しかし1人暮らしをすることで、自立する力が育ちます。そして自由度が上がるため彼氏を作りやすくなり、楽しい生活が待っているかもしれません。彼氏ができたときに幻滅されないためにも、1人暮らしを前に日頃の家事の習慣を身に着けておくことをおすすめします。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM