彼氏が喜ぶお弁当を作ろう♡ピクニックのレシピ&持ち物も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏が喜ぶお弁当を作ろう♡ピクニックのレシピ&持ち物も紹介

彼氏が喜ぶお弁当を作ろう♡ピクニックのレシピ&持ち物も紹介

外が暖かくなると、手作りのお弁当を持ってピクニックデートをしたくなる人も多いです。でも、彼氏はどんなお弁当を喜んでくれるのか悩んでしまうかもしれません。ここでは彼氏が喜ぶお弁当のポイントや注意点、おすすめのお弁当メニューやお弁当デートに持っていくと気が利くと思ってもらえるアイテムを紹介します。

ピクニックお弁当とお花

彼氏が喜ぶお弁当の3つのポイント

彼氏にお弁当を作ってと頼まれると、嬉しいけど悩んでしまう女性も多いでしょう。せっかくお弁当を作るなら彼氏に喜んで欲しいですよね。ここでは彼氏が喜ぶお弁当作りのポイントを3つ紹介します。

手作り感

彼氏が一人暮らしや仕事が忙しい場合、普段からコンビニ弁当やインスタント食品を食べることが多いかもしれません。だからこそ彼女が手間暇かけて作るお弁当は、彼に喜ばれます。せっかく彼氏にお弁当を作るなら、手作り感を意識してみましょう。

ボリューム感

女性から見るとちょっと多いかもしれないと思う量でも、彼氏が食べるお弁当の場合はちょうど良いかもしれません。男性にとってお弁当は味も大事ですが、ボリュームも同じくらい大事です。もちろん男性の中にも少食の人もいるので、事前に彼氏がどのくらい食べるのかをリサーチしておきましょう。

栄養バランス

多くの男性は、ハンバーガーや牛丼、ラーメンなど高カロリーな肉料理を好む傾向があるため、栄養バランスが偏っていることがありますそんな時にあなたが手作りのお弁当を用意すれば普段なら積極的に野菜を食べない彼も、栄養を摂りたいと思うかも。

彼の好物をたくさん詰めてあげたい気持ちもありますが、健康のためにも栄養バランスを考えてみてください。健康を気遣ったお弁当をもらった彼は、彼女からの愛情を感じてくれるはずです。

また、お弁当は栄養だけでなく彩りも大切です。赤はトマトや梅、黄色は卵やコーン、緑はほうれん草やブロッコリーなどで取り入れてください。彩り鮮やかなお弁当はワンランク上に仕上がります。

彼氏への手作りお弁当の注意点

せっかく頑張ってお弁当を作っても、彼氏がお弁当箱を開けた時にがっかりしてしまい、残念な反応をすることがあります。そうならないためにも、手作りお弁当の注意点をみていきましょう。

衛生面の管理

お弁当はできあがってから持ち歩く時間が長いため、衛生面に注意が必要です。料理をする前の基本ですが、石鹸でしっかりと手を洗いましょう。綺麗に洗った手でも、素手で食材に触らないように注意します。おにぎりを握る時は、ラップやポリ手袋を使うと便利で衛生的です。

お弁当に生ものを入れるのは避けます。十分に加熱したものをよく冷ましてから入れると、蒸気による雑菌の繁殖を防げます。食材を詰める時に市販の抗菌シートや梅干しを入れるのも効果的です。できあがったお弁当は保冷剤や保冷バッグなどで冷たく保ち、日が当たらない場所で管理します。

彼氏の好き嫌いのリサーチ

お弁当のメニューを考える時は、彼の好き嫌いを確認しておくことも大切です。直接彼に苦手な食べ物はないか聞いたり、普段の食事の中から好き嫌いを確認したりすると良いでしょう。

彩り豊かな野菜はお弁当を華やかにしますが、野菜を苦手とする男性も多いです。あなたは彼の健康のために、好き嫌いを克服してあげたいと思うかもしれません。ですが、せっかく楽しみにしていた彼女の手作りお弁当なので、ここは好物を多く入れてあげる方が男性は喜んでくれますよ。

冷凍食品の使い過ぎ

彼氏がお弁当で楽しみにしているのは、彼女の手作りの料理です。冷凍食品や出来合いのお惣菜で埋め尽くされたお弁当を見たら、きっと彼はショックを受けます。昨今の冷凍食品は美味しいものが多く、特に料理が苦手な人は頼りたくなります。冷凍食品を使う場合には使い過ぎず、アレンジして活用すると良いでしょう。

彼氏が喜ぶお弁当のメニュー5選

普段の料理でも男性に人気の定番メニューは、お弁当に入っていても嬉しいものです。男性が好む濃いめの味付けは、冷めても味がしっかりとしていて、お弁当のおかずとしても向いています。ここでは男性に人気で、簡単に作れる定番のメニューを5つ紹介します。

唐揚げ

食べやすいのでどんなシチュエーションのお弁当でも大活躍なおかずの1つ。揚げ物に抵抗がある人も多いですが、下味をつけて揚げるだけなので、意外とお手軽に作れます。

卵焼き

お弁当箱に入っていると彩り鮮やかになる卵焼きは、甘い味付けとしょっぱい味付け、どちらが好きか分かれますね。各家庭の味があり、子どもの頃から慣れている味があるはずです。お弁当を作る前にリサーチをしておくと良いでしょう。

ハンバーグ

男性から絶大な人気があるハンバーグは、彼女が作ってくれると嬉しいメニューの上位に必ず入ります。付け合わせとして定番のナポリタンや目玉焼き、彩りとしてトマトやブロッコリーを添えるのも良いですね。

オムライス

ケチャップの味と卵料理が好きな男性は多いので、オムライスも人気です。彼女が自分のためだけにオムライスを作ってくれると、男性はとても喜んでくれます。材料が少なく、作り方も簡単なので、料理が苦手な人でも挑戦しやすいです。

鮭の味噌焼き

和風のお弁当を作るなら、魚料理も良いでしょう。なかでも人気の鮭は味噌につけて焼いたり、シンプルに塩焼きにしたりしても美味しいですね。付け合わせも味玉や煮物などで和風にすれば、和食好きの彼氏はきっと喜んでくれます。

ピクニックデートにおすすめ!彼氏が喜ぶお弁当レシピ3選

外が暖かくなってくると、ピクニックデートにお弁当を持っていく機会が出てくるでしょう。ピクニックデートのお弁当には、食べやすさや彩りを意識すると良いです。ここではピクニックデートにおすすめなお弁当レシピを3つ紹介します。

断面が可愛い♡フルーツサンド

ピクニックデートやお花見デートの時は、華やかなフルーツサンドがおすすめです。キウイフルーツやバナナ、みかん、イチゴなどを生クリームで挟みます。生クリームは固めにするのがポイント。サンドイッチを切る前にラップで包んでしばらく置いてから、熱した包丁で切ると断面が綺麗に仕上がります。

サプライズ!味玉おにぎり

味玉入りのおにぎりもおすすめです。彼氏は普通のおにぎりと思って食べるので、きっと驚くでしょう。小さなサプライズになり、きっと盛り上がります。味玉さえ作れば、後はおにぎりにするだけなので簡単に作れます。片手で食べられるおにぎりはお弁当にぴったりです。

栄養たっぷり!ミネストローネ

寒い時期のピクニックの場合、暖かいスープがあると彼に喜んでもらえます。野菜がたくさん入ったミネストローネは栄養もたっぷり。栄養が偏りがちなお弁当に重宝します。野菜をトロトロにするまでに時間がかかるので、前日から仕込んでおくと安心です。

お弁当デートの持ち物

外でお弁当デートをする時は、持ち物にも気を配りましょう。小さな心配りに彼氏は嬉しくなり、気が利く彼女だと思われるかも。ここではお弁当デートに便利な3つのアイテムを紹介します。

レジャーシート

ピクニックやお花見の時には地面に座ることが多いので、レジャーシートを持っていくと安心です。お弁当も持っていくと荷物が多くなってしまうため、薄いタイプのレジャーシートがおすすめです。

ウェットシート

おにぎりやサンドイッチなど手で食べるものがある時や、食べ物や飲み物をこぼしてしまった時は、ウェットティッシュがあると重宝します。100円ショップやドラッグストアに行けば、コンパクトな携帯用があるので準備しておきましょう。

保冷バッグ・保冷剤

お弁当が完成してから食べるまでには時間がかかるため、保冷バッグや保冷剤を活用してお弁当が痛むのを防ぎましょう。デザート用のフルーツなど、冷たい状態で食べたいものを準備している時にも活躍します。どちらも可愛いデザインのものが100円ショップに販売されているのでチェックしてください。

手作りお弁当で彼氏を喜ばせよう

手作りお弁当

お弁当を作るのは彼氏に料理を披露できる良いタイミングです。味や見た目だけでなく彼氏が喜ぶポイントを押さえていれば、料理が苦手な人でも成功します。ピクニック以外でも、お花見やドライブなど彼氏にお弁当を作るチャンスはあります。手作りお弁当を持って彼氏と素敵な時間を過ごしましょう。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM