本当は思い切り甘えたい。彼氏に甘えられない“甘え下手”の心理と克服方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 本当は思い切り甘えたい。彼氏に甘えられない“甘え下手”の心理と克服方法

本当は思い切り甘えたい。彼氏に甘えられない“甘え下手”の心理と克服方法

あなたは、彼氏に思い切り甘えることができていますか?実は彼氏に甘えられないことに悩む女性が急増しているんです!本当は甘えたいのにどうしてもうまく甘えられないのは、一体何が原因なのでしょうか。

そこで、甘え下手な女性の心理を解き明かし、彼氏に上手に甘えるためのポイントを大公開します!あなたの彼も、もっとあなたに甘えてほしいと思っているかもしれませんよ。

 

本当は思い切り甘えたい。彼氏に甘えられない“甘え下手”の心理と克服方法

思い切り彼氏に甘えたいけど・・・

彼氏に甘えられるのは、彼女だけの特権。甘えることでお互いの愛を確かめ合うことにも繋がります。しかし、昨今、“彼氏に甘えられない”という悩みを持つ女性が急増しているんです。

私もその一人かも・・・とお悩みではありませんか?もともと甘えることが苦手だという人も、甘えるのが下手になった人も、まずはその心理から紐解いていきましょう!

彼氏に甘えられない女性の心理

自分がなぜ彼氏に甘えられないのか、その理由について考えたことはありますか?なぜかわからないけど甘えられないという場合も、隠れた原因があるはず。代表的な理由を5つ紹介するので、自分がどれに当てはまっているのか考えてみてくださいね。

恥ずかしい

甘えるのってなんだか恥ずかしい!という人はとても多いです。いくら付き合っていると言っても、べったり甘えるのはやっぱり少し恥ずかしさがありますよね。たとえ周りに人がいない二人きりの状況でも、恥ずかしいと感じる人は少なくありません。

甘え方がわからない

どうやって甘えたらいいのか分からない!という人も。あまり恋愛経験のない人や、これまでは甘えられる側にまわることが多かった人が当てはまるようですね。恋愛に限らず、兄弟のなかで一番上であったり、職場や学校で頼りにされやすい、そんな特徴を持つ人は甘え方を分かっていないかも。

弱みを見せるような気がしてプライドが許さない

甘えることは、自分の弱みを見せることと同じ、という意見もあります。自立した女性に多く、プライドの高さから甘えることを我慢してしまいます。また、自分に厳しいタイプの人にも多く当てはまるようです。周囲から「真面目だね」とよく言われる人はこんな理由が当てはまっているのかも。

自分のキャラではないので躊躇してしまう

自分が甘えているところをイメージすると、キャラに合っていなくて気持ちが悪い気がする・・・という悩みを抱える場合も。確かに勝気であったり、お姉さんタイプの女性は自分の甘えている姿ってなかなか想像しにくいものかもしれませんね。

迷惑を掛けて嫌われないか不安

甘えることで、彼氏の負担になるのではないかと配慮する人もいるようです。甘えることが必ずしも迷惑に直結するとは限りませんが、彼氏のことを好きなあまり、嫌われることを恐れてしまうようです。特に甘え下手な人は、甘えるときの加減の仕方に自信がないので、こうした思考に陥りやすい傾向にあります。

“甘え下手”を克服するには

恥ずかしさやプライドなど、ご紹介してきた通り甘え下手にも様々な原因があります。甘えたいと思いつつも、それらの原因のせいで上手く甘えられないと、ストレスに繋がることもあります。大好きな彼に、せっかくなら甘えたいですよね。甘え下手を克服する方法をご紹介します。

男性は甘えられることを歓迎していると知っておく

甘えられて彼氏が困ってしまうかも、と不安に思う女性がいますが、まずは安心してください。大半の男性は、付き合っている彼女に甘えてほしいと考えています。男性は、女性から甘えられると「かわいいな」と感じるうえで、「頼られている」「必要とされている」喜びを感じるのです。なので、彼氏があなたから甘えられることを歓迎していることを理解しておきましょう。

彼氏にしてもらったことを素直に「喜ぶ」

甘えることが難しいのなら、まずは彼氏に対して感情を素直に示すことから始めましょう。特に、彼氏がしてくれたこと・言ってくれたことに対して喜びを示すことがおすすめ。彼氏に対して無防備になることで、甘えることに少しずつ慣れることを目標にしましょう。

彼氏が受け入れやすい可愛い甘え方のルール

これまでに甘えたことがないから、彼氏にどんなリアクションをされるか分からない。そんな不安を抱くこともあるでしょう。確かに、あなたが勇気を出して甘えても、突然のことに彼がビックリしてしまう可能性はあります。そこで、彼氏が受け入れやすい上手な甘え方を知っておきましょう!

甘えるのは”たまに”だけ

ずっとべったり甘えられても、彼氏は困ってしまいます。上手に甘える最大のコツは、メリハリをつけること。普段は程よい距離感や関係を保ち、時折思い切って甘えることが、男性にとって良い刺激となります。外ではそっけにくらいなのに、二人きりになった途端にべったり甘えてくる、そんなギャップを目指してみるのもいいでしょう。彼をドキドキさせることができるかも。

思い切り頼る

上手な甘え方のひとつに、男性に頼るというものがあります。男性は女性に頼られることに喜びを感じます。普段はなんでも自分でやってしまいがちな人も、些細なことでいいので彼氏に頼ってみましょう。かわいくお願いすれば、彼も「仕方ないな」と言いつつ、嬉しい顔をしてくれますよ。

適度なスキンシップ

甘えるうえで欠かせないのがスキンシップ。甘えるときは、彼に触れることも大切なんです。とはいえあまりべたべたとくっつきすぎるのも、彼に「うっとうしい」と思わせてしまいかねません。適度なスキンシップを心掛け、男性の方から触れたくなるような上手な甘え方を徹底しましょう!

 

本当は思い切り甘えたい。彼氏に甘えられない“甘え下手”の心理と克服方法

おわりに

本当は思い切り甘えたいのに、うまくできない!と悩む女性は少なくありません。どうしてうまくできないんだろうと悩むあなたも、上手な甘え方のコツさえつかめば、今日からでも甘えられます!ご紹介した方法を意識して、大好きな彼氏に思い切り甘えましょう!そしてもちろん、彼氏の甘えを受け入れることもお忘れなく♡

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE