気まずい沈黙がイヤ!デートで話が盛り上がるネタとテクニックとは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 気まずい沈黙がイヤ!デートで話が盛り上がるネタとテクニックとは?

気まずい沈黙がイヤ!デートで話が盛り上がるネタとテクニックとは?

気になっていた彼と、念願のデート♡幸せな時間のはずなのに、緊張して話せなかったり、話題が無くて焦ったことってありませんか?相手との関係性を考えすぎて、どうしても話題に困ってしまうこともあるでしょう。

今回は、デートの話題に困ってしまった時にどうしたら良いのか、おすすめの話題や対処法をまとめました。次のデートまでに、しっかりと把握しておきましょう!

 

気まずい沈黙がイヤ!デートで話が盛り上がるネタとテクニックとは?

つい沈黙しがち・・・デートで何を話せばいい?

楽しくて幸せなデート!でも話題がつきてしまったら・・・?

「何を話したら良いのかわからない」「相手がつまらないと感じていたらどうしよう」と不安になってしまうこともありますよね。楽しいデートのはずが、気が付けば沈黙が気になってばかり・・・なんてことにはなりたくありませんよね。デートでは、どういった話をしたら良いのでしょうか?

デートで盛り上がりやすい話題4つ

デートで沈黙してしまわないためにも、デートで盛り上がりやすい話題を頭の中でキープしておくといいでしょう。デートの話題について、四つにまとめました。

好きな食べものの話

オーソドックスな話題は、好きな食べものの話でしょう。デートで食事をするお店を選ぶ際にも話題にしやすいですよね。どんなお店が好きなのか、どんなジャンルのご飯を普段から食べているのか、などと話題が広がりやすいのです。

「普段は料理するの?」と聞いたり、料理について話を膨らませるのも良いですね。料理好きな人や食べることが好きな人であれば、きっと話題は尽きないでしょう。

お互いの小さい頃の話

意外と盛り上がりやすいのは、幼い頃の思い出です。また、幼い頃のあるある話などを披露し合っても良いですね。小学校の給食や、遊びの話に関しては、地域差を感じられるので「私の子供の頃は○○だったよ!」など、お互いの幼いことの話で盛り上がること間違いなしです。

出身地や地元の話

幼い頃の話と同時に、地元の話などに繋げてみましょう!やはり地元の話になれば遊びのルールや、言葉など地域差がかなり出てきます。トランプのゲーム一つとっても、地域によって全くルールが異なったりもするのです。修学旅行の場所や、学校行事一つとっても共通した話題で盛り上がるでしょうし、逆に知らない話をお互いにして楽しむことができますよ。

また、地元の友人や交友関係の話をしていると、思いがけない共通の知り合いがいてビックリ、なんてことも!

共通の趣味の話

デートの話題においてやはり盛り上がりを見せるのは、お互いの共通点です。可能であれば、共通した趣味の話題があるとなお良いでしょう。趣味が共通していると沈黙を知らずにいられますし、よりお互いの仲を深めることだってできるでしょう。

次は趣味に関連した場所に行こう、趣味を一緒にしよう、など次のデートの予定を立てることだってできます。お互いに共通した話題があることは、かなり好ましい状況と言えるでしょう。

デートでの会話を盛り上げるテクニック

デートでの会話は、かなり重要です。共通する話題があっても、盛り上がらなければ意味がありませんよね。続いては、素敵なデートをさらに楽しませてくれる、デートでの会話を盛り上げるテクニックを見ていきましょう。しっかりと把握して、最高のデートにしましょう!

事前に彼の好みや趣味をリサーチ

まずは、事前に彼の好みや趣味をリサーチしておくことです!

もしも彼の趣味が好みではなかったとしても、知っておくだけで十分。無理に相手に合わせる必要はありません。知っているだけでも、「この子は自分のことを知ってくれている」「自分のことを知ろうとしてくれている」と感じてもらえて好印象です。

彼の好みを知る、趣味を捉えておくことで、話題がまず一つ見つかりますよね!趣味に理解があるアピールにも繋がりますから、ある程度は相手の好きな物を知っておきましょう。

彼の服装や髪型などを褒める

男性は、どうしても見栄を張りたくなってしまうもの。その分褒められると、とても嬉しく感じるんですね。ですから、待ち合わせに彼が現れた時は、服装や髪型を褒めるように心がけてください。もしも職場などで顔を合わせているのであれば、いつもとは違ったプラベートな服装や髪型を褒めましょう。彼は気分が良くなりますし、自信にも繋がりますよ。

YES/NOで終わってしまう質問はしない

会話を続けるにあたって大事なのは、「Yes」「No」で答えられる質問はしないことです。このひと言で終わってしまったら、そこから話題は広がっていきませんよね。「○○は好き?」ではなく「○○だったら何が好き?」と言った質問の方が効果的ですよ。

目を見つめて相槌をうつ

話をしている時の態度もしっかりと相手には伝わっています。大事なのは相槌の方法です。彼が話をしている時は、しっかりと目を見て相槌を打ちましょう。ただし、むやみに相槌を打つのではなく、彼の話のポイントを踏まえた相槌を打つのが良いでしょう。

「真剣に話を聞いてくれている」と感じるだけでも、相手は楽しくなります。彼の気持ちが乗ってきて、そこからさらに話題は弾むのです。

それでも話題が無くなったときの対処法

今までご紹介した話題やテクニックを駆使してもなお、初めてのデートや片思いの相手だったら、話題が無くなってしまうこともあるかもしれませんね。ここからは、そんな時の対処法をご紹介していきます。備えあれば憂いなし、ですね!

笑える動画や画像を一緒に見る

頑張ったのに話題が尽きてしまった・・・!そんなときには、話題となっている面白い動画や画像が救世主に。さりげなく「そう言えばインスタで面白い動画見つけたの!」と告げて、一緒に見ましょう。笑いがあれば、それだけでも十分盛り上がりますよ。

目についた面白そうなものを話題にする

外を歩いている時に見かけたお店のポスターなど何でも構いません。目についた面白そうな物を話題にしてしまいましょう。「ねえ、みてみて?」と声をかけてそれを話題にしてしまうのです。その対象を見て爆笑したり、「何だろう、これ?」と一緒になって考え込んだり。次の話題にも繋げられますよね。

次のデートでどこに行くか相談

一回のデートだけでは、当然意味がありません。大切なのは次に繋げることです!

もしも話題がなくなってしまったら、「次○○に行ってみたいな、どう?」と声をかけて話題とともに次のデートの予定を立ててしまいましょう。恋愛において積極性も感じられアプローチにもなりますよ。

いっそのこと沈黙を楽しむ

開き直りにも聞こえるかもしれませんが、いっそのこと沈黙の時間も楽しんでみるのも良いでしょう。沈黙の時間さえも楽しめるというとは、それだけリラックスできている証拠でもあります。じっと見つめてみたり目が合ったら笑いかけるなど、さりげない仕草を相手に向けましょう。

 

気まずい沈黙がイヤ!デートで話が盛り上がるネタとテクニックとは?

 

おわりに

やはりデートで緊張してしまったり、沈黙してしまうのは怖いものですよね。しかし、しっかりと話題や共通点などを把握しておけば、怖がることは何もありません!思い切りデートを楽しむためにも、ある程度の話題は用意しておくと良いでしょう。

それでも沈黙してしまうようであれば、面白い動画や画像、目に飛び込んできたありとあらゆるネタを話題にすると、思いもよらず盛り上がることができますよ。居心地の良さを感じるカップルであれば、無理に話さずとも、沈黙の時間を二人で楽しむのも手です。

せっかくのデート。二人が心から楽しめる時間を作っていってくださいね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE