人見知りを治したい!人見知りの人の心理特徴と、克服する方法とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 人見知りを治したい!人見知りの人の心理特徴と、克服する方法とは

人見知りを治したい!人見知りの人の心理特徴と、克服する方法とは

あなたは人見知りをしますか?子供の頃は人見知りでもなんとかやっていけたでしょうか、大人になり働くようになると、人見知りでは困るという場面が増えていきます。どうにかして人見知りを直したいと思っている方も多いことでしょう。

そこで今回は、人見知りの人の特徴と、人見知りの克服方法をご紹介します。

 

人見知りを治したい!人見知りの人の心理特徴と、克服する方法とは

人見知りの人の特徴

ここでは、人見知りの人の特徴をご紹介します。人見知りの人は一体どのような特徴があるのでしょうか?

そもそもコミュニケーションが積極的でない

人見知りの人は、初対面の相手に限らず、そもそもコミュニケーションが積極的ではないという特徴があります。自分から話しかけることがあまりなく、人とのコミュニケーションが少ない状態でも問題なく過ごすことができます。

元々人と話したいという欲があまり多くないので、コミュニケーションスキルが高くなく、初対面の人と積極的に話すことができないという背景もあります。

警戒心が強い

人見知りの人はとても警戒心が強いです。この人は本当にいい人なのだろうか、自分のことを悪く言うのではないかということをものすごく気にします。相手を信頼するまでは積極的にコミュニケーションを取ろうとせず、無難なやり取りで済ませようとする特徴があります。ある意味人を疑うことが癖づいていると言えるでしょう。

人にどう思われるのか気にする

人見知りの人は、人にどう思われるのかということをものすごく気にします自意識過剰なんですね。自分がこんなことをしたら笑われるのではないかとか、こんな発言をしたら嫌われそうなどと考えてしまい、思い切った行動を取ることができません。

ネガティブ思考とも言える状態なので、コミュニケーションが消極的になり、いわゆる人見知りの人のような状態になるわけです。

怒られたくない

人見知りの人は、人に文句を言われたくない、怒られたくないという気持ちが人一倍強いです。人にとやかく言われたくないという気持ちがあるので、人見知りになるという一面があるんですね。身を守るために人に深入りしないというわけです。臆病な性格をしているので、あまり知らない人に対してグイグイ絡みに行くということができません。

傷つきやすい

人見知りの人はとても傷つきやすいです。人に怒られたくない、傷つきたくないという気持ちがあるだけではなく、実際に何か言われるとすぐに傷つくという特徴があります。打たれ弱い性格をしており、そのことが人見知りの性格を加速させているという実情があります。

友達があまり多くない

人見知りの人は友達があまり多くありません狭く深くというタイプで、社交的な人のように多くの友達を作ろうとはしません。自分の周りに何人か仲良しがいればそれでいいと思っています。人とコミュニケーションを取れないわけではないので、友達はいることはいるのですが、必要最小限という感じですね。

この人は大丈夫だと思うとよく喋る

人見知りの人も他人と喋れないわけではなく、この人は大丈夫だと思うとよく喋るという傾向があります。相手に怒られたくない、傷つきたくない、変に思われたくない、信用できないという気持ちから喋れないケースが多いので、この人は安心できると思ったら、途端にお喋りになります。

物静かなタイプだと思っていた人が実はお喋りだったという場合は、このパターンだと思っていいでしょう。

考えすぎる

人見知りの人は、何に対しても考えすぎる傾向があります。コミュニケーションで相手の気持ちを考えすぎることはもちろんのこと、仕事でも悩みすぎて行動できないということがあります。慎重な性格はいいことなのですが、慎重すぎてマイナスになっているわけですね。

また、考えすぎて精神的に参ってしまうこともあり、人見知りの人は、ほどほどに考えてやめるというバランス感覚を身に着ける必要があることがわかります。

目が合うと逸らす

人見知りの人は、他人と目が合うとすぐに逸らしてしまいます自分が見ているということを知られたくないと思っていますし、そもそも他人に見られる、注目されるというシチュエーションが苦手です。シャイなところがあり、人から見ればよそよそしいとか、かわいいと映ることでしょう。

人見知りの克服方法

人見知りを克服したいという人のために、ここでは、人見知りの克服方法をいくつかご紹介します。

自分から人に話しかけるようにする

普段から自分から人に話しかけるようにすることで、人と話すことに慣れるという方法です。挨拶や軽い世間話でもいいので、自分から話すことを癖づけましょう。まずは慣れている人と積極的に話すことを目標にし、人と話せるようになってきたと感じたら、初対面の人とも話せるようになりましょう。

鉄板ネタを用意する

このネタはウケる、会話は盛り上がるという鉄板ネタを用意しておいて会話で使うようにするという方法です。安定して喋れるトーク内容があれば、初対面の人とも余裕を持って話すことができるようになります。初対面で何を話せばいいかわからないということがなくなるのは大きなメリットであると言えるでしょう。話がうまい人の真似をしても構いません。

自信を付ける

自信のなさから不安になり、人見知りになっているという人は多いです。そこで、自信を付けることをおすすめします。普段から自分を褒めるようにする、自分磨きをして外見と中身を鍛えるといったことをして、自分を好きになる努力をしましょう。

人見知りを言い訳にしない

人見知りの人は「自分は人見知りなので…」と言って、自分がコミュニケーションを取らないことを正当化している人が多いです。しかし、実はその発言こそが自分自身を人見知りにしている原因になっています。

人は、自分はこうだと思い込むと、それに合わせて性格や能力が変わってしまうという傾向があります。自分のことを人見知りだと言い聞かせてしまうと、自分は初対面では喋れない人だと思ってしまうことになり、実際に初対面の人と話すときにうまく言葉が出なくなってまいます

人見知りを克服したいなら、自分のことを人見知りだと言うことはやめましょう。

 

人見知りを治したい!人見知りの人の心理特徴と、克服する方法とは

おわりに

人見知りの人は人にどう思われるのかものすごく気にして、自分自身も傷つきたくないと思っています。考えすぎる傾向があり、同時に臆病な性格をしているわけですね。

しかしながら、慣れている相手なら話せるなど、人と全く話ができないというわけではありません。自信を付ける工夫をして経験を積むことで、人見知りを克服することも可能です。自分を人見知りという枠に納めず、前向きな気持ちを持つことが大事ですよ。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い