好きな人に「彼氏いるの?」って聞かれた!彼氏の有無を聞く男性心理 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人に「彼氏いるの?」って聞かれた!彼氏の有無を聞く男性心理

好きな人に「彼氏いるの?」って聞かれた!彼氏の有無を聞く男性心理

「好きな人いるの?」なんて片思いの相手に聞かれたら、ドキドキしてしまいますよね。もしかしたら好かれているのかも、と期待してしまう人も多いのではないでしょうか。とはいえ、男性の考えていることって、女性とはちょっと違うなと感じるところが多く、まったく見当はずれだった・・・なんてことも少なくはありません。

本記事では、男性が「彼氏いるの?」と聞いてくる時、いったい何を考えているのかを男性心理に基づきながら解明していきます!

 

好きな人に「彼氏いるの?」って聞かれた!彼氏の有無を聞く男性心理

好きな人に「彼氏いるの?」って聞かれた!

好きな男性と会話をしている最中、ふと「彼氏いるの?」と何気ない感じで聞いてきたとき、あなたはどう返答しますか?

なんとも思っていない男性なら適当にいなせるものの、好きな人が相手であったら、どうにか良い印象を与える返答をしたいと考えますよね。あまりにもストレートな質問なので、男性が何を考えているのか逆に分かりづらい!という人も多いでしょう。

一体男性は何を考えているのでしょうか・・・?

「彼氏いるの?」と聞く男性の心理

それでは、ここからは具体的に、男性が何を思って「彼氏いるの?」という質問をぶつけてきたのか、その心理を解説していきます。

純粋にいるかいないか興味があった

男性というのは、良くも悪くも子供っぽいです。「彼氏いるの?」という質問が、何の意図も含めない「単なる質問」である可能性は十分にあります。あなたに彼氏がいるのかどうか知りたい!というよりは、そういえば彼氏っているのかな?と何気なく生まれた疑問を口にしただけなのかもしれません。

単に話のタネとして聞いた

あなたと会話をしていて、なんでもいいから盛り上がる話題がないかな、と男性が考えた挙句の質問であった可能性も。恋愛話は多くの場合において盛り上がる話題ですから、話を広げるためにもタネとして聞いてきたのかもしれません。状況にもよりますが、会話が行き詰まっているときなどに、その場の空気を変えようと質問したのでしょう。

好意はまだないが今後狙える余地があるか確認

あなたに対してまだ恋心は抱いていなくても、「ちょっといいかも」と男性が感じている場合もあります。もしも彼氏がいたら、好きになる前に線を引くことができるわけですから、「彼氏いるの?」は言い換えれば「彼氏いないんだったらもう少し仲良くなりたい」という男性からのアピールなのです。とはいえまだ「気になる」という軽い気持ちである可能性は高いです。

好意があって確かめたかった

相手の男性もあなたに対して好意を抱いていたら、その場合もやはり「彼氏いるの?」と質問してくるでしょう。これはある意味ではほとんど告白に近い質問であり、相手の男性と良い雰囲気が多かったり、進展している自信があれば、まず脈ありと見ていいでしょう。

こんな場合は脈ありかも

男性が彼氏の有無を確認してくるとき、その意図はあったりなかったり様々です。あなたの意中の相手がどれに当てはまるのか、彼のその時の態度などでもなんとなくわかったのではないでしょうか。いまいち自信が持てないというあなたにも、脈ありだ!と判断するポイントをお伝えします。

「いない」と回答した後、「好きな人は?」

重ねて好きな人がいるかどうかを確認してくるということは、男性があなたのことを異性として意識しており、あなたの恋愛事情をなんとしても聞きだしたいと考えている可能性が高いです。「彼氏いるの?」に比べると「好きな人はいるの?」という質問は、更に異性としての興味があることを示しているので、チャンスだと捉えましょう。

「いない」と回答した途端に猛烈アピール

いないことを確認したと思ったら、「俺とかどう?」と急にアピールしてきた!という場合も脈あり。たとえ冗談のような口調でも、途端にアピールをしてくるのであれば、「いける!」と男性が判断した証拠です。その場でのアピールがなくても、後日会った時に妙に関わろうとしてきたり、連絡の頻度が高くなったりするようであれば脈ありかも!

「いる」と回答した後、「どんな人?」

彼氏のことを聞きたがるのは、自分では敵わないのか?という不安と、あなたがその彼氏とうまくいっているかどうかを知りたいから。例えば「良い人だけどあんまりうまくいってないんだよね」などとあなたが答えれば、男性としては「チャンスがある」という考えに繋がるわけです。彼氏のことをしつこく聞いてくる場合、あなたに対して好意を持っている可能性があります。

「いる」と回答した後、「もし別れたら教えて!」

「別れたら教えてほしい」というのはつまり「別れたら俺と付き合ってほしい」とほぼ同義だと考えていいでしょう。つまり、別れるまで待ってるという彼のけなげなアピールでもあるわけです。

「いる」と回答した後、「その人がうらやましい」

相手の男性が、羨ましいと口にしたのなら、それは確かな脈ありサインだと捉えましょう。あなたの彼氏のことが羨ましいというのは、あなたと付き合えていて羨ましいということ。その気持ちを素直に吐露しているのは、あなたに好意を悟られてもいいと男性が考えているから。

脈ありかどうかは、回答後の展開に注目

「彼氏いるの?」という質問をされた、という段階では男性があなたに対して好意を持っているかどうかは判断しがたいです。しかし、その後のあなたの返答によって、彼がどういうつもりで聞いてきたのかすぐに知ることができます。

実際のところ、「彼氏いるの?」と唐突に聞いてくるとき、男性があなたに対して興味を持っている可能性はとても高いのです。質問されたときはあまり動揺せずにその後の展開のことを考えて答えましょう。

 

好きな人に「彼氏いるの?」って聞かれた!彼氏の有無を聞く男性心理

おわりに

いかがでしたか?「彼氏はいるの?」と異性に聞かれたら、返答に戸惑ってしまうかもしれません。相手が好きな人であればなおさら返答には慎重になるでしょう。男性がなにを考えているのか知りたければ、とりあえず無難な返答をして、その後の彼の反応を待ってみるのも良いですよ。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker