脈あり?馴れ馴れしいだけ?肩に手を置く男性の心理と、対処法とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 脈あり?馴れ馴れしいだけ?肩に手を置く男性の心理と、対処法とは

脈あり?馴れ馴れしいだけ?肩に手を置く男性の心理と、対処法とは

女子に対してやたらと肩に手を置く男性っていますよね。本人が意識的に触れてくるパターンもありますが、無意識に触ってくるパターンもあります。

そこで気になるのが、その男性がどういうつもりで肩に手を置くということをしているのかということです。特に気になる男性がこちらの方に手を置くということをしてくるなら、その心理が知りたいですよね。

そこで今回は、肩に手を置く男性の心理についてご紹介します。

 

脈あり?馴れ馴れしいだけ?肩に手を置く男性の心理と、対処法とは

肩に手を置く男性の心理

ここでは、肩に手を置く男性の心理をいくつかまとめています。あなたの肩に手を置く男性がどのパターンに当てはまりそうか考えながら読んでくださいね。

側にいたい

あなたのすぐ側にいたいという気持ちがあり、肩に手を置くというパターンです。側にいたいという気持ちが出てしまって、ついつい方に触れてしまうということもあれば、あなたの肩に触ってすぐ側にいることを確認しているという一面もあります。いずれにしても意図的にやっているわけではなく、無意識に肩に手を置いていることがほとんどです。

好きだと思っている

あなたのことが好きで、無意識に近づいてしまった結果肩に手を置くというパターンです。また、意識的に触れるというパターンもあります。普段からあなたに好意を示してくることが多いなら、あなたのことが好きすぎるせいで肩に手を置いていると思っていいでしょう。

早く仲良くなりたい

肩に手を置くということは、二人の距離がものすごく近いということです。あなたと早く仲良くなりたいという気持ちがあるため、肩に手を置くいう行為をします。物理的な距離を縮めて心の距離も縮めてしまおうという気持ちですね。肩に手を置くことは比較的やりやすいの、肩に手を置きつつ距離を縮めるということをやってしまうんですね。

好意を知りたい

肩に手を置くことで、あなたが男性のことをどう思っているのか確かめるというパターンです。もしも肩に手を置いて好意的な反応なら自分のことを良く思っているということになりますし、反応が悪かったら、好意的に思われていないということになりますよね。一度肩に手を置くくらいなら責められるということはなかなかないでしょうから、試しやすいんです。

元気になって欲しい

あなたが元気がないような気がして、単純に励ましたいと思って肩に手を置くパターンです。自分が落ち込んでいるときに触られるなら、このパターンに当てはまると思っていいでしょう。元気を出して欲しいと思って男性が相手の肩に触れたり、肩を揉んだりすることはよくあることです。特に深い意味はなく、純粋に励まそうとしています。

よこしまな考えがある

自分の欲に忠実で女子に触りたいので無理して肩に手を置いているパターンですね。相手に文句を言われない絶妙なラインを求めて女子の体に触れてきます。以前から相手が嫌な感じで体を見てくるとか、自分に限らず多くの女子に触れているということがあるなら、このパターンの可能性が高いと言えるでしょう。

自分のものにしたい

自分のものにしたいという気持ちが強く、肩に手を置くことで自分の所有物アピールをしているというパターンです。ちょっと動物的な感じですね。好意があることは間違いないのですが、女子を手元に置きたいとか、自分のものとして確保したい、独占したいという気持ちが色濃く出ていることが特徴です。

肩に手を置くのは脈ありサイン?

男性が肩に手を置くことで気になるのが、肩に手を置く行為は脈ありサインなのかどうかということです。

正直なところ、肩に手を置くこと自体は直ちに脈ありとは言えません。特別好意がなくても肩に手を置く男性はいるからです。優しい性格をしているとか、誰にでも触るという人は脈ありとは言い難いでしょう。

しかし、やけに肩を触れてくるとか、あなたと仲良くしようという行為が他にも見られる場合は、脈ありの可能性が高いです。肩に手を置く行為だけで判断するのではなく、他の行為と組み合わせて好意があるかどうか判断すると言いでしょう。

男性に肩に手を置かれたときの対処法

ここでは、男性に肩に手を置かれたときの対処法をいくつかご紹介します。

自分も触り返す

男性のことを好意的に思っているときは、自分も触り返しちゃいましょう。そうすることでこちらの好意を伝えることができますし、二人の距離が縮まってなんだか楽しい気分になることができます。

あえて無視する

あえて何も反応しないというパターンですね。男性に対して好意があるけれども、どうしていいかわからないというときは、特に反応せず受け入れるといいでしょう。

男性に対して好意がない場合でも、適当にあしらう気持ちで無視するという手があります。あまり波風立てたくないというときに有効です。

体を動かして手をどかせる

男性に触られたくないと思ったときは、自然に体を動かして男性の手をどかせるように仕向けましょう。触らないでと言えないときは有効ですね。さすがに体を動かしているのに無理やり肩を触ってくるのはアウトですから、普通は男性が引いて諦めてくれます。

冗談のようにハラスメントだと言う

いつもいつも肩に手を置く男性には、軽いノリでハラスメントだからやめるように言うという手があります。本当は触らないでくださいとハッキリ言うことが理想的です。しかし、その場の雰囲気や関係性によってはハッキリと言えないこともあるでしょう。そのようなときはやんわりとハラスメントだと伝えて、触ることをやめさせることをおすすめします。

 

脈あり?馴れ馴れしいだけ?肩に手を置く男性の心理と、対処法とは

おわりに

男性が肩に手を置くのは、あなたに好意があって仲良くなりたいと思っている、よこしまな考えがある、励ましたいと思っているというパターンに分けられます。あなたの肩に手を置く男性がどのパターンに当てはまりそうか考え、それによって対処を変えるといいでしょう。

男性が肩に手を置くことが嫌だと思ったら、体を動かしたり、注意したりしてやめさせましょう。好意的に思っていないことを間接的にでも伝えることがコツですよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker