工夫次第で最強彼氏に!“理屈っぽい男”との上手な付き合い方とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 工夫次第で最強彼氏に!“理屈っぽい男”との上手な付き合い方とは

工夫次第で最強彼氏に!“理屈っぽい男”との上手な付き合い方とは

「付き合う前は男らしいと思っていたのに、いざ付き合ってみると、傲慢で俺様なだけだった」

「優しいところが良いと思っていたけれど、付き合ううちにただの優柔不断であるように感じた・・・」

付き合った後になって初めて、彼の本当の性格を実感することってありますよね。彼からしてみれば、わざと隠していたというわけではないでしょうが、なんだか期待外れな思いをしてしまうこともあるでしょう。

男女問わず、気になる人や好きな人と一緒にいる時には、誰もが「少しでも良い印象を持ってもらいたい」とか「良く思われたい」などと思って行動するものですよね。ですので、付き合った後になって期待にそぐわない性格の難があることが分かったとしても、多少は大目に見てあげたいもの。思い描いた像と少しでも違うところが見えたからと言って、その時点で自分と合わないと決めつけるのではなく、その性格と上手に付き合っていく方法を見つけたいですよね。

 

工夫次第で最強彼氏に!“理屈っぽい男”との上手な付き合い方とは

 

付き合った彼が理屈っぽい男だった・・・

社会に出ると、男性は女性よりも、仕事において責任ある立場を任される機会が多かったり、売り上げを背負う営業職を任される割合が多いですよね。営業職の場合は、取引先に対する論理的に説明や説得をしなければなりません。

決断を迫られたり、効率を意識したり、論理的な思考を必要とするような環境が、男の人を理屈っぽい性格にするのかもしれませんね。頼りがいのある仕事の姿勢をカッコよく思って付き合った彼氏が、相談やケンカになると妙に理屈っぽく感じられることがあれば、このためでしょう。

また、男性は感情に行動を左右されたり、何てことない雑談を自ら率先して話すことは、女性ほど多くありません。いずれも合理的ではないし、効率的でもないからです。そんな理屈っぽい男性達にとって、女性が言う「自分の気持ちを言わなくても察して欲しい」というのは難しいことでしょう。

もし、自分の気になる人や、付き合った人が理屈っぽい人だった場合、どのように接していくとよいのでしょうか?今回は、理屈っぽい男の人の特徴や恋愛傾向を踏まえて、上手に付き合っていく方法をご紹介していきます。

自分とは考え方や、生きてきた環境が違うということを理解して、上手に付き合っていくためにはどうしたらいいのかを知っておくことで、お互いに無理なく付き合っていけることでしょう。

理屈っぽい男の人の特徴とは?

まずは、理屈っぽい男の人の特徴について見ていきましょう。一体、どんな特徴があるのでしょうか?

現実的で合理性・効率性を求める

理屈っぽい男の人は、何においても現実的で、合理性・効率性を求めた考え方をします。

もしあなたの夢を彼に相談したとしたら、まずどのくらい現実味のある話で、実際にどうすることで夢に近づくことができるのか、真剣に考えてくれることでしょう。きっとどんな話であろうと、現実的も物事を考え、どうすることが最も合理的でロスがないのか、ちゃんと考えて行動できる人なのです。

時には、厳しく冷めた印象を持つ場合もあるかもしれませんが、それだけ現実的に真剣に話を聞いてくれている証拠なのです。

プライドが高く負けず嫌い

理屈っぽい男の人は、プライドが高く負けず嫌いな印象を周囲に与えることが多いです。「論理的に考えている自分は決して間違っていない、正しいはず」という思いが人一倍強いため、自分が言ったことを否定されるのを嫌うんです。

例えそれがどんなに些細なことであっても、自分が負けたり否定されることがあれば、その負けた理由を理屈をこねて説明しようとするでしょう。往生際が悪く、子供っぽく見える行動ですが、彼にとってみれば、自分のプライドを守るためには必要な行動というわけです。そのように理解してあげられれば、彼のことが少し可愛く思えてきますよね♡

まず結論、そして理由・根拠を求める

先ほど、理屈っぽい男の人は現実的で合理的、効率性を求めると触れましたね。それ故に、時間的にも金銭的にも、無駄は徹底的に省きたがります。物事に対してはまず結論を求め、その後の補足として理由・根拠を求める考え方も、この無駄を省く理論に基づきます。

二人のお付き合いにまでこの考え方を持ち込まれてしまうと、頭の固い人に思えたり、行動を制限されているような気になってしまうかもしれませんね。ですが、もし結婚相手としては考えるのであれば、彼ほど最適な人はいないかもしれません。子供やマイホームなど、結婚生活を送る上で計画することはたくさんありますので、とても頼りになるパートナーになることでしょう♡

冗談は基本通じない

理屈っぽい男の人に対して冗談を言った時に、「あれ・・・?反応悪くない?」と思うことが多々ありませんか?例えば、軽く笑い飛ばして欲しいと思って話した冗談を、真剣に分析してダメ出しまでしてしまう。冗談は基本通じないのが、理屈っぽい男の人なんです。

面白い話も全て理屈で考えてしまうため、笑う前に、疑問を解決しないと話の面白さが頭に入ってきません。その思考回路を知っておくことが、彼と楽しくやっていく秘訣かもしれませんね♡

理屈っぽい男の恋愛傾向

理屈っぽい男の人の特徴を見てきました。続いては、彼らの恋愛傾向についてご紹介していきますね。

相手の理想が高い

理屈っぽい人は完璧主義な人が多い為、女性にも自分と同じように完璧を求めます。そのため、どうしても女性への理想が高くなってしまう傾向があります。

相手が可能な範囲での最大の努力を求めてしまいますので、窮屈に感じる場合もあることでしょう。逆に、だらしなかった自分が、自分磨きに励むきっかけになることもありますので、良い影響を受ける可能性もあるでしょう。

相手の言動に都度口出したり、一言多い

理屈っぽい男の人は、自分のルールや手段が論理的に正しいという自負があります。そのため、他人の言動にちょっとした粗があろうものなら、とても気になってしまいます。自分の思っている通りになっていないと口を出してしまったり、チクリと余計な一言を言うことがあるでしょう。

仕事のことをはじめ、遊んでいる時や掃除や料理などの家事に至るまで様々な場面で、何かと口出ししたり一言多い彼に対して、嫌な気分にさせられることが多いかもしれませんね。

理屈っぽい男と上手に付き合う方法

ここまで、理屈っぽい男の人の特徴と恋愛傾向についてご紹介しました。これらを踏まえた上で、理屈っぽい男の人と上手に付き合いって行く方法について詳しく見ていきましょう。

自分の意見を簡潔・明快に伝える

もし理屈っぽい人に対して、自分の意見や気持ち、彼への不満など伝えたいことがある場合は、簡潔で明快に伝えるよう意識しましょう。

どうして欲しいのか、こう思ったから自分はどうしたいのか、簡潔に、はっきりと、できれば論理的に伝えた方が、理解をしてくれます。理屈っぽい人を説得するのは難しいようで簡単。どうしてこれが欲しいのか、どうしたいのかを論理的に伝えることができれば素直に納得してくれるので、感情的な人よりも意外とあっさり理解してくれますよ!

感情的にならない

理屈っぽい男の人は全てのことを論理的に考えてしまいますから、女性の感情的に物を言うところが苦手です。それを前提に、理屈っぽい男の人と付き合う場合は、感情的にならないよう意識して冷静に、きちんと話ができた方が、ちゃんと受け止めてくれることでしょう。

相手の話をしっかり聞いて、まずは受け入れる

理屈っぽい男の人は、自分の話をしっかり聞いてくれる女性が好きです。「もっと聞かせて」と言ってくれる女性であれば、より嬉しくなりどんどん話してくれるでしょう。そして、話したことを否定せずに素直に聞き入れることが大事です。

最初に否定されてしまうと、「なぜ否定するのか、否定するというその考えこそ間違っている」と説得しようとむきになってしまいます。まずは一度話を受け入れてから、その上で意見を言うようにすると上手くいくことでしょう。

時にはある程度聞き流す

好きな人の話は全て真剣に聞きたいものですが、理屈っぽい人の話を全て本気で聞いていると、正論すぎて疲れてしまうこともあるでしょう。女性は、男性に比べて無駄話を好み、友達や彼に日々の愚痴を言いたい人が多いですが、理屈っぽい人は話に結論を求めたり、解決策を出そうとします。自分の中で、聞き流すことも大事になってくるでしょう。

 

工夫次第で最強彼氏に!“理屈っぽい男”との上手な付き合い方とは

 

おわりに

理屈っぽい男性は、少しめんどくさいイメージがあるかもしれませんね。ですが、彼がどういう思考回路であるかを理解し、二人の付き合い方を工夫することで、一緒にいて心地が良く頼りになる存在にもなり得ます。

全てにおいて自分とピッタリ合う人と出会うのは不可能です。せっかく好きになった人ですから、自分達のことを理解し、上手に付き合っていきたいものですね♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker