会話中、彼は自分の鼻を10回触った・・・男性が鼻を触る心理とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 会話中、彼は自分の鼻を10回触った・・・男性が鼻を触る心理とは?

会話中、彼は自分の鼻を10回触った・・・男性が鼻を触る心理とは?

彼が会話しているときに妙に鼻を触るということはありませんか。少しくらいなら「かゆいのかな?」と思うだけですが、あまりにも触られると、何かあるのかと思ってしまいます。

そこで今回は、男性が鼻を触る心理をいくつかご紹介します。彼が鼻を触るのには、実はちゃんとした理由があるんですよ!

 

会話中、彼は自分の鼻を10回触った・・・男性が鼻を触る心理とは?

男性が鼻を触る心理

ここでは、男性が鼻を触る心理についてご紹介します。彼にはどれに当てはまりそうか、考えながら読んでみてくださいね。

自信がなく緊張している

男性が鼻を触るのは、自分のことを守りたいという心理の表れです。自信がなく、女子と話して緊張していることで鼻を触るということがよくあります。気弱な気持ちが鼻を触るという行動に結びついているわけですね。

もしも彼がおとなしい感じだったり、いつもこちらの顔色をうかがいながら話しているようなら、自信がなく緊張し、弱気になっているので鼻を触っているということになります。

隠し事をしている

男性は、何か隠し事をしているときも鼻を触る癖があります。女子に対して嘘をついたり、後ろめたいことがあったりすると、自分を守って覆い隠すように鼻を触るんですね。

彼が妙に饒舌で鼻を触るということをしたなら、彼は浮気を隠しているのかもしれません。やましい気持ちを覆い隠すように自分の鼻に触れて自分を隠しているというわけです。

照れている

あなたに褒められるなどして照れ臭くて鼻を触るというパターンです。あなたが彼のことを褒めたときや、じっと見つめたときに彼が鼻を触るようなら、照れている可能性が高いです。

二人きりであなたが話しているときに、彼がまんざらでもない表情で鼻を触るなら、脈ありだと思っていいでしょう。鼻を触る行為はあまりプラスではない心理が働いていることが多いのですが、このように恋愛の脈ありサインであることもあるのです。前後の反応からどういう意味を持つのか、きちんと見極める必要があるのです。

自分の気持ちを悟られたくない

隠し事をしていることと関連がありますが、自分の気持ちを悟られたくないと男性が思っているときも、鼻を触る傾向があります。後ろめたいことだけではなく、女子に対する好意など、プラスの感情についても、隠したい、悟られたくないと思っているときは鼻を触るんですね。

男性が嘘つきには見えないのに妙に鼻を触るのは、あなたのことが好きすぎるからかもしれませんね。

言いたいことが言えなくてモヤモヤしている

本当は女子に言いたいことがあるのに、言えなくてモヤモヤしているというパターンです。何か気になることがあるものの、切り出せず自分の気持ちを抑えているため、鼻を触ってしまいます。彼の様子が変だと感じたら、それは彼があなたに何か問い詰めたいけどできていないという状態なのかもしれません。

鼻を触るという行為と、その他の動きを合わせて総合的に彼の心理を判断する必要があります。

彼が鼻を触るときの対処法

彼が鼻を触るのは、主に自信がない、自分の気持ちを隠したいといった心理から来ています。彼がモヤモヤしている可能性もあるので、彼が鼻を触らなくなるような工夫も必要でしょう。そこで、ここでは彼が鼻を触るときの対処法についてご紹介します。

褒めて自信をつけさせる

彼が自信がなくて鼻を触るなら、自信をつけさせればいいという発想です。男性は好きな女子に褒められると自信がつきますから、彼をたくさん褒めることをおすすめします。

自分が本当にいいなと思うところを言葉に出して褒めてあげましょう。好きだと思ったら好きと言えば、自然と彼は自信をつけてくれるでしょう。

言いたいことを言える雰囲気を作る

彼が自分が言いたいことを言えずに鼻を触っている可能性もあるので、普段から言いたいことを言い合えるような空気を作るようにしましょう。無理に本音を言わせなくていいのですが、お互いに遠慮せずに思ったことを言い合える仲になっておけば、彼が思ったことを言えずに不満が溜まって鼻を触るということがなくなります。

こちらから察して問いかける

彼が鼻を触っているときに、「何か気になることある?」「何か言いたいんでしょ、言っていいよ」というようにこちらから彼の様子を察して問いかけるという手があります。尋問のようにならないように気を付ける必要がありますが、こちらから聞いてあげることで、彼氏が話しやすくなるという効果があります。

鼻を触っていることを指摘する

あまりいい方法ではありませんが、彼が鼻を触る頻度が多く、あまりにも気になる場合は、鼻を触っていることを指摘してもいいでしょう。目に付くからやめた方がいいとやんわり指摘するわけですね。

彼は無自覚に鼻を触っているので、言われるまでわからないということがよくあります。責めるような言い方にならないように注意しつつ、鼻を触っていることを指摘しましょう。うまくいけば、彼が意識して鼻を触ることをやめてくれるかもしれません。

 

会話中、彼は自分の鼻を10回触った・・・男性が鼻を触る心理とは?

おわりに

彼が鼻を触るのは、単純にかゆいという可能性もありますが、彼の心の中に何か抱えているから触っていると考えられます。鼻を触って鼻を隠すことは、自分の心を守って隠すことにつながるわけです。

自信がなくて緊張している、自分の気持ちを隠している、嘘をついている、言いたいことを言えずにモヤモヤしているといったことが考えられます。鼻を触る行為以外の言動もよく観察して、彼がどのパターンに当てはまるのか考えるといいでしょう。

彼が鼻を触ることが多くて気になるなら、褒めて自信を付けさせる、言いたいことを言える雰囲気を作る、こちらから察して問いかける、鼻を触っていることを直接指摘するという方法をとるといいでしょう。彼の心理状態によって対応を変えることで、彼が鼻を触ることを減らすことができます。

あまり深く考えずに関わるのが一番ですが、もしも彼が鼻を触ってばかりで気になって仕方がないという場合は、今回ご紹介した対処法を試してみてください。

 

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker