視線を感じるのは好意を持たれている証!?視線を送る人の心理と対処法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 視線を感じるのは好意を持たれている証!?視線を送る人の心理と対処法

視線を感じるのは好意を持たれている証!?視線を送る人の心理と対処法

ふとした瞬間に誰かからの“視線”を感じたことはありませんか?自分の目で確認したわけではないのに、気配というか、なんというか・・・なぜか見つめられていることがわかるときってありますよね。

そんなとき一番気になるのが、「なぜ見つめられているのか」ということではないでしょうか。やたらと視線を送ってくる人は、一体どんなつもりでそんなことをしているのか・・・?

そこで今回は、【誰かから視線を送られる理由】や【視線を送られたらどうしたらいいのか】などについてご紹介しちゃいます!「謎の視線に困っている!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

視線を感じるのは好意を持たれている証!?視線を送る人の心理と対処法

最近やたら視線を感じる!

授業中や仕事中に、やたらと視線を感じる・・・。そんな経験はないでしょうか?ふとあたりを見回したときに誰かと目があったり、視界の端で誰かがこちらを向いている気配があったりする場合、もしかすると誰かがあなたを頻繁に見つめているのかもしれません。

恨まれるようなことをした覚えもないのに、なぜこちらに視線を送ってくるのだろう・・・と、ちょっと怖く感じることもありますよね。「誰かに視線を送る」という行為には、一体どんな意味が込められているのでしょうか?

視線を送るのは好意の証?

特定の人から頻繁に視線を送られることがある場合、一般的には、その人から好意を持たれていると考えるのが自然です。あなたも過去に、片思いの相手を遠くから見つめてしまったことはありませんか?人は、好きな人を見かけるとつい視線を送ってしまうことがあるんです。

あなたがやたらと誰かからの視線を感じるということは、あなたがその人にとって片思いの相手である可能性が高いということ。もし視線を送ってくる相手が、あなたも異性として意識している人であるなら、“脈アリ”であると考えてもいいでしょう!

逆に言えば、異性としてまったく興味のない相手から視線を送られ続けている場合は、相手から少し距離を置くなど、勘違いさせない行動を取ったほうがいいかもしれません。

視線を送る3つの心理

人はつい、片思いの相手に視線を送ってしまうものです。しかしそれは、どうしてなのでしょうか?そこでここからは、視線を送ってくる人の心理として考えれるものを3つほどご紹介します♪

話すきっかけがほしい

「話しかけたいけれど、恥ずかしくてできない・・・」そういったシャイな人は、相手を見つめることで話すきっかけを作ろうとしていることがあるといいます。誰でも知り合いと目が合うことがあれば、会釈したり挨拶したりしますよね。シャイな人は、相手に視線を送ることでそういった「話すきっかけ」が欲しいんです。

視線を送られていると気がついたとき、もしあなたが嫌でないなら、視線を送ってきた人物に話しかけてみるといいかもしれません。ずっとあなたに話しかけたいと思っていた相手は、あなたと会話ができて、きっととても嬉しいはずですよ♪

自分の存在を知ってほしい

熱心に視線を送っているからといって、知り合い同士とは限りません。もしかすると、一目惚れなどによって知らない人から一方的に好意を持たれている可能性もあるでしょう。

一目惚れなどの場合、ひたすら相手に視線を送ることで、「自分の存在を知ってほしい」と考える方も多いんだとか。「見知らぬ人からやたらと視線を送られる」という場合は、こういった理由によるものかもしれません。

あなたもその人に興味があるのであれば、視線を返してみるのもいいでしょう。もしかすると、相手が話しかけてくるかもしれませんよ♪なお相手にまったく興味がないという場合は、なるべくその人に出くわさないよう、通勤・通学などのルートを変更することも検討してみてくださいね。

好きだから見ていたい

上記2つのような理由がなくても、「好きな人のことはとにかく見つめていたい」という人も多いものです。「横顔がかわいいなぁ」「髪がキレイだなぁ」・・・そんなことを考えながらあなたに視線を送っている人もいるかもしれませんね。

あなたが視線感じて振り返ったときに、すぐに相手が視線を外してくる場合は、こういった「特に目的はないけれど、とにかく見つめていたい」という人である可能性が高いでしょう。

相手も無意識のうちにあなたを見つめてしまっていることが多いため、あなたに好意があるという自分の気持ちに、まだ気がついていない可能性すらあります。

相手に好意があるなら視線で返そう

視線を送られている相手に対して、あなたも好意があるのであれば、同じように相手に視線を送り返してみましょう。お互い視線を送り合えば、必然的に目が合う回数も多くなり、会話のきっかけも増えるはずです。

“目がやたらと合う”というのは、両思いのサインでもあります。相手も「いつも見つめていたら、相手も見つめ返してくれるようになった!」と嬉しくなって、これまで以上に積極的にあなたへ恋心をアピールしてきてくれるようになるかもしれませんよ!こうなってしまえば、きっとすぐにでも2人は恋愛関係に発展するでしょう♡

 

視線を感じるのは好意を持たれている証!?視線を送る人の心理と対処法

おわりに

ということで今回は、【誰かから視線を送られる理由】や【視線を送られたらどうしたらいいのか】などについてご紹介しました。「どういう意図で視線を送ってくるのだろう・・・」とちょっと怖い思いをしていた方も、理由がわかれば少しは安心ですよね!ほとんどの場合、“視線を送る“という行為はあなたへの“好意の証“であると考えられるので安心してくださいね♡

さらに視線を送ってくる人が、あなたの好意を寄せている相手であれば、それは絶好のチャンス!あなたからも視線を送り返せば、恋愛へと発展するのも早いかもしれませんよ♡

そのほか、「新しい恋を探している」という場合も、自分に送られている視線の先に新しい恋を見つけることができることがあります。今まで意識していなかった彼からの視線に気がつくことで、恋が始まることもあるのかも?!

ぜひ今一度、誰かから視線を送られていないかチェックしてみてくださいね♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker