喧嘩の時はもっての外!絶対に彼氏に元カレの話をしない方がいい理由 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 喧嘩の時はもっての外!絶対に彼氏に元カレの話をしない方がいい理由

喧嘩の時はもっての外!絶対に彼氏に元カレの話をしない方がいい理由

新しい彼氏ができると、つい心の中で前の彼氏と比較したり、思い出したりしてしまうことってありますよね。でも、少しやきもちをやいてほしいなどと思って元彼の話を口に出すと、悪気はなくてもほとんどの男性はとっても不機嫌になってしまうでしょう。

今の彼氏に元カレの話はしないほうがベターですが、なぜ話をしない方がいいのでしょうか?その理由を知って、今彼を嫌な気持ちにさせないようにしてくださいね。

 

喧嘩の時はもっての外!絶対に彼氏に元カレの話をしない方がいい理由

ケンカした時、つい引き合いに出したくなる元彼の話

深く考えずに、つい売り言葉に買い言葉で言い合いになってしまうことってありますよね。

例えば彼とケンカしてしまい、つい「前の彼氏だったら・・・」と反論してしまうこともあるかもしれません。しかし、あなたの中では大したことはなくても、元彼の話をされた彼は嫌な気持ちがずっと残ってしまいます。

もしかしたらその一言がきっかけで、彼との仲にヒビが入ってしまうかもしれません。そうならないためにも、彼氏に元カレの話は絶対にしないでおきましょう。

絶対に彼氏に元彼の話をしない方がいい理由5つ

なぜ絶対に彼氏に元彼の話をしない方がいいのでしょうか?その理由を5つご紹介していきます。あなたが彼に元カノの話をされたらどう思うかを想像してみたらわかるかもしれませんね。

無駄な嫉妬心を掻き立てる

まずは一つ目の理由は、彼の無駄な嫉妬心を掻き立ててしまうことになるということです。

男性は女性が思っている以上に嫉妬心が深い生き物です。ちょっと嫉妬させてみたくなって、思わず話してしまう気持ちはとてもよくわかるのですが、ケンカの原因にもなりかねません。もしもあなたも、元カノと比べるようなことを彼に言われたら嫌な気持ちになりませんか?お互いに険悪なムードになるのは避けたいですよね。

軽い気持ちで元彼の話をすることは、彼との信頼を壊してしまうかもしれないことを頭に置いておいた方が良いでしょう。

不用意に彼を傷つける

元カレと比べて何か言われることは、不用意に彼を傷つけることになります。未だに元カレのことを言い出すなんて、もしかしたらまだ引きずっているのかな?と変に勘ぐられてしまいます。付き合っている相手以外の男子のことを言われること自体が嫌という人も中にはいます。男子は意外と繊細だということを覚えておきましょう。

彼氏からすれば「それで何が言いたいの?」

ケンカした時だけでなく普段の会話のなかでも元彼について触れられると、彼は「何で?」と思ってしまうようです。例えば元カレと話した内容や行った場所などを話しただけでも、彼は「だから?それで何が言いたいの?」と微妙な気分になってしまいます。

女子はつい話したいことを言ってしまいがちになりますが、男子は話しの意図がわからないとモヤっとしてしまう人が多いようです。どちらの得にもならない元彼の話はしないでおきましょう。

「もし別れたら自分も元彼エピソード言いふらされそう」と思われる

元彼の悪口だったら今の彼に言っても大丈夫だと思っていませんか?元彼はこんなに嫌な人だったと引き合いに出すことで今は幸せだと伝えたかったとしても、彼からすれば面白いことではありませんし、止めた方が良いでしょう。なぜなら、人の悪口を簡単に言っていると、「もし別れたら自分も元カレのエピソードとして言いふらされそう」と思われるかもしれないからです。

元彼の悪口を言うような子は、きっと自分と別れた後も自分の悪いことをはいろんなところ言うのだろう。こんな風に感じてしまうようです。あなたが元彼の悪口を言うことで、彼のほうから一気に恋心が冷めてしまうかもしれません。

彼の元カノ話をされて仕返しされるかも

彼に元彼の話ばかりしていると、彼の方からも元カノの話を引き合いに出されてしまうかもしれませんよ。特に他愛のない会話でも、元彼の話が出ると、「じゃあ自分も」と元カノの話をしてくるものです。

あなた自身はそれを聞いてどんな気持ちになりますか?元カノとそんな話をしたんだ・・・とか、そこに行ったんだ・・・などと、断片的にでも過去の彼の恋愛の様子が伝わってくることはあまり楽しいことではありませんよね。

彼に元カノの話をされて嫌な気持ちにさせられないためにも、元彼の話をするのは控えた方がよさそうです。

彼氏に元彼の話をしても誰も得をしない

ここまで見てきたように、元彼のいい所を言うことはもちろん、悪い部分も今の彼に言うのは避けた方がいいでしょう。彼氏に元彼の話をしても誰も得をしません。それどころか、信頼関係が失われてしまうきっかけを作ってしまうかもしれませんよ。

あなたが元カノの話を聞きたくないように、彼も元カレの話は聞きたくありません。元彼の話はもちろん、今までどんな恋愛をしてきたかなども聞きたくない彼もいるので気をつけてくださいね。

彼氏に元彼の話を聞かれた時の対処法

まれにですが、元彼のことを聞きたがる彼もいます。どんな気持ちで聞いているのかというと、ズバリ「自分の方が上だと認められたい」という気持ちからです。もしも彼氏に元彼の話を聞かれたらどう答えればいいのでしょうか?

まずは、彼の認められたいという承認欲求を満たすように彼を立てましょう。今まで付き合ってきた人の中で一番だということを伝えればいいんです。そして、具体的な元カレとのエピソードはなるべく言わない方がいいでしょう。リアルに思い浮かべることができるような内容は、後々まで引きずってしまうかもしれないからです。聞かれたら深くは答えずに、でも彼が一番だと伝えるといいでしょう。

 

喧嘩の時はもっての外!絶対に彼氏に元カレの話をしない方がいい理由

おわりに

いかかでしたでしょうか。今回は、元彼の話を彼氏にはしない方がいい理由を見てきました。

もう過ぎた話なのに彼が過去の恋愛に嫉妬するなんて無意味なことですよね。自分はモテてきたという変な自慢を今彼にしようとは思わずに、今の彼を大事にして信頼関係を築いていってくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM