「彼氏に嫌われたくない・・・」は危険な心理!?その理由と対策とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「彼氏に嫌われたくない・・・」は危険な心理!?その理由と対策とは

「彼氏に嫌われたくない・・・」は危険な心理!?その理由と対策とは

大好きな人と恋人同士になったあなた。毎朝起きるのが楽しみになり、自分の目に映る世界がガラリと変わるのを感じるでしょう。彼氏のことが大好きでたまらない!という気持ちになりますよね。

そういった気持になることはとても幸せなことです。しかし、彼氏のことが好きすぎるあまり自分の気持を抑え込んでいたりしませんか。嫌われたくないと思って我慢をするのは、あなたのためにも彼のためにもいいことではありません。

今回は、彼氏に嫌われたくないと思うことについてご紹介します。本当は彼氏に意見したいことがあるけれど、嫌われたくなくて言えない。我慢のし過ぎでちょっと辛くなってきてしまった。そう思う方はぜひ読んでみてくださいね。

 

「彼氏に嫌われたくない・・・」は危険な心理!?その理由と対策とは

彼氏に嫌われたくない!

大好きな彼氏に、ずっと好きだと思ってもらえる彼女でいたい。彼氏にだけは絶対に嫌われたくないと思う。彼氏の言うことにはすべて「イエス」と答える。あなたはこんな恋愛をしていませんか。

大好きな彼氏に嫌われたくないという思いが強すぎて、自分を押し殺してしまうのは辛いことです。仲良く付き合っていくため、相手に合わせてあげることもあるでしょう。どんな人間関係においても、自分の意見を飲み込んで折れてあげることは時には必要なこと。

しかし、毎回あなたが彼氏に合わせているとそれが当たり前のスタイルになってしまいます。少し意見を言うと「わがまま言うな」と思われてしまうんです。自分の言うことを何でも聞いてくれる都合のいい彼女になってしまうのは嫌ですよね。

愛されない彼女になっちゃうかも!

彼氏のことが大好きで、嫌われたくないと思う気持ちを持つことは悪いことではありません。誰しもが、大好きな彼氏に嫌われたくありませんよね。しかし、彼氏に嫌われないように気を付けて付き合っていくのは逆効果の場合もあるんです。

できる限り言うことを聞いて従順で素直な彼女でいるように心がける。それが愛される彼女の条件ではないからです。彼氏に嫌われることを恐れるあまり、何でも言うことを聞いていると愛されない彼女になってしまう可能性があります。

適当に扱っても俺のこと好きでいてくれるし、何でも言うこと聞くから都合がよくて助かる。何したって俺から離れないんだよ、などと軽く思われたら嫌ですよね。愛される彼女でいるためには自分の意志をきちんと伝えることが大切になってきます。

彼氏に嫌われたくない気持ちが強いと危うい理由

ここからは、彼氏に嫌われたくないという気持ちが強いと危うい理由についてご紹介します。嫌われたくない気持ちを持ち続けてしまうとどうなってしまうのか。ぜひ読んでみてくださいね。

自分の本当の気持ちを見失ってしまうから

彼氏に嫌われたくないから、彼氏の言うことを優先させる・・・そういった付き合い方をしていると、自分の本当の気持ちを見失ってしまいます。どんなことが好きで、何をすると楽しいと思うのかが分からない。そんな状態は悲しいですよね。彼氏に決めてもらわないと何をしたらいいのか分からなくなってしまうのは危ういです。

都合のいい女になってしまうから

彼氏に嫌われたくないと思うのは、ずっと好きでいてもらいたいからですよね。しかし、嫌われたくないと思って行動することが逆効果になってしまうんです。どんな時でも自分の言うことを聞いてくれる。そんなあなたのことを、大切な彼女ではなくて都合のいい女だと認識されてしまう可能性があります。

相手の言うことに従うスタイルが当たり前になるから

彼氏の言うことは何でも聞く。嫌われないためにこんな付き合い方を続けるうち、これが当たり前のスタイルになってしまいます。そうなると、ちょっとでもあなたの意見を言おうものなら「わがまま」と思われてしまうんです。

彼氏に悪く思われたくないから、自分の意見を飲み込んで我慢をしてしまう。同じことの繰り返しで、自分の意見をずっと言えないままですよね。あなたが我慢することが当たり前の関係は辛いでしょう。

自分に自信が持てないままになるから

彼氏に嫌われるのが怖いのは、自分に自信がないからですよね。嫌われないように、嫌われないように、と恐る恐る行動していると、ずっと自分に自信が持てないままです。負のループからいつまでたっても抜け出せないでしょう。

嫌われたくない気持ちと向き合う方法

彼氏に嫌われたくないと思うことが危うい理由が分かりましたよね。嫌われないように行動していることが逆効果になってしまうのは悲しいです。とは言え、嫌われたくない気持ちを簡単には消すことはできませんよね。最後に、嫌われたくない気持ちと向き合う方法についてご紹介します。我慢のし過ぎで辛くなってきたと感じる方はぜひ読んでみてくださいね。

意見がぶつかることで絆が深まる

大好きな彼氏と意見がぶつかり合うなんて嫌だと思って我慢をしてしまう。相手のことを思い遣っているように感じますが、面倒なことから逃げているだけなんですよね。

意見がぶつかり合うことは悪いことではありません。むしろ、意見がぶつかり合うからこそお互いの絆が深まり合うんです。彼氏に自分の意見を言うことは嫌われることではなく、二人の絆を深め合うためのものだと捉えてみてくださいね。

嫌われたとしても大丈夫だと知る

あなたが自分の好きなことややりたいことをやって彼氏に嫌われたとします。嫌われてしまうことは悲しいことですが、あなたの人生はそこで終わりませんよね。つまり、嫌われたとしても大丈夫なんです。むしろ、あなたが自由に行動したことで嫌うような彼氏は器が小さすぎるので嫌われた方がいいと思いましょう。

 

「彼氏に嫌われたくない・・・」は危険な心理!?その理由と対策とは

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は彼氏に嫌われたくないと思うことについてご紹介してきました。

大好きな人に嫌われたくないから我慢してしまう。その気持ちは理解できますが、とても苦しいですよね。大好きな彼氏を大切にする気持ちも分かりますが、一番大切にすべきはあなた自身の気持ちです。自分の気持ちを抑えずに伝えていってくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN