もっとちゃんとして!頼りない彼氏の心理とは?怒らない対処法も! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. もっとちゃんとして!頼りない彼氏の心理とは?怒らない対処法も!

もっとちゃんとして!頼りない彼氏の心理とは?怒らない対処法も!

「もっとちゃんとしてよ!」

「男なんだから・・・。もっと男らしいところ見せてよ!」

あなたはこんなことを彼氏に対して思ったことはありませんか?彼氏が頼りなくて不満を抱くことは、多くの女性が経験していることなのではないでしょうか。

今回は、彼氏が頼りないことについてご紹介します。頼りない彼氏の特徴、そして対処法についてまとめました。どうにかして頼りがいのある彼氏になってほしいと思う方はぜひ読んでみてくださいね。

 

もっとちゃんとして!頼りない彼氏の心理とは?怒らない対処法も!

頼りない彼氏に不満爆発寸前!

男性は強くて頼りがいのある存在。そう思っていると、頼りない一面を見た時にがっかりしてしまいますよね。その相手が彼氏だった場合、尚更がっかりしてしまうでしょう。

頼りない一面を見てしまうと、この人と一緒にいて大丈夫かな・・・と不安に感じてしまいます。なんでこうなんだろう、とイライラしてしまう人もいるでしょう。しかし、男性に対して「頼り甲斐がない!」と責めるのは避けたいもの。自信を失くしてしまい、傷つけてしまうことも考えられますよね。

頼りない男性の特徴や心理

まずは頼りないと感じる男性の特徴や心理について見ていきましょう。これを読むことで、少しは彼氏のことを理解してあげることができますよ。ぜひ読んでみてくださいね。

優しすぎる

頼りない男性の多くは優しすぎるという特徴を持っています。優しいところはとても素敵です。しかし、あまりにも優しすぎて自分を犠牲にしてしまうのはマイナスになってしまいますよね。強く言わなければいけないところでも、相手のことを考えてぐっと我慢してしまう。そんな様子を見ると、頼りないなと感じてしまうでしょう。

もめ事を嫌う

もめ事を嫌うのも特徴のひとつです。誰かと争うぐらいなら、自分が我慢した方がマシという考えを持っているんです。彼女とケンカをしたとしても、すぐに折れてくれるでしょう。もめ事を避けて立ち回るのは悪いことではありません。しかし、彼女を守る時には立ち向かって欲しいと思いますよね。

怖がり

頼りない男性は怖がりな人が多いです。お化けや虫などに怖がっている様子を見ると「男らしくない」と感じてしまう人もいるでしょう。特に虫が苦手な男性は女性にとって頼りないと思われがちですよね。部屋に虫が出没した時に退治してくれないのにはがっかりしてしまいます。

優柔不断

些細なことでも決められない優柔不断さ。

食事に行ったとき、メニューが決まらずいつまでたっても注文できない。そんな彼は、重大な決断となればもっと決められなくなってしまいます。優柔不断なところを見ると、頼りないなと感じてしまいますよね。これからもずっと私が決めなきゃいけないのかなと思うと、不安になるでしょう。

言い訳が多い

頼りない男性の特徴の一つとして、言い訳が多いことがあります。言い訳が多いのは、自分の問題を人のせいや環境のせいにしているからです。

「だって〇〇だからさ、仕方ないよね」「俺のせいじゃない」

こんな口癖を言う彼に対し、責任を持てない人だ、頼りないなと感じてしまうでしょう。

忍耐力がない

嫌なことや気に食わないことがあるとすぐにやめてしまう。忍耐力がないのも、頼りない男性の特徴です。我慢し続けて心も身体も壊してしまうのは避けたいことですが、我慢しなさすぎるのも頼りなくて不安になります。結婚したとしても、我慢できずにやめたい!と言い出すんじゃないかと思ってしまいますよね。

頼りない彼氏の対処法

ここまで頼りない彼氏の特徴や心理について見てきました。改めて考えると、頼りない彼氏って不安要素が多いですよね。付き合い続けても大丈夫なのかなと思ってしまうでしょう。続いては、頼りない彼氏の対処法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

些細なことから任せてみる

頼りなくて優柔不断だから私が引っ張る!そう思って付き合っていくのも一つの方法です。しかし、それではいつまでたっても頼りない彼氏のままですよね。彼に少しでも頼れる人になってもらうためにも、まずは些細なことからお任せしてみましょう。

例えば、今度のデートで行くランチのお店を決めておいてと頼む。ちょっとしたことですが、こういった些細なことを積み重ねていくことが大切なんです。お願いをするときはできるだけ具体的にしてくださいね。彼が決めてくれたら、どんな場所でも否定せずに褒めてあげましょう。

「すごくいいところを選んでくれたね!ありがとう」

あなたから感謝の気持ちを伝えてもらうことで自信がつき、これからも率先して動いていきたいと思ってくれますよ!

彼の良いところを褒める

頼りない彼氏は自信がない人が多い傾向にあります。つまり、頼りなさを改善するには自信をつける必要があるということです。頼りない彼氏の悪いところばかりに目が行きがちですが、良いところ見つけるように意識してみてください。

もしくは捉え方を変えて見るのもおすすめです。物事は捉え方によって180度変わりますよね。“優柔不断なところ”は、”物事をじっくり考えられる”という長所に変換。“争いごとを避ける”のは“優しい”から。“忍耐力がない”のは、“自分の気持ちに素直な人”だから。

このように、今あるネガティブにも思える特徴をポジティブに変換してみるのもいいでしょう。

他の男性と比べない

「〇〇くんは頼り甲斐があるのに、あなたは・・・」そんなことを言ってしまったことありませんか。

彼氏の頼りなさに呆れ、他の男性と比べてしまう発言をする。これは彼氏の自信を一気に失くしてしまうものなんです。どうせ俺は頼りない彼氏だよ、と拗ねてしまいます。比べるとするなら、過去の彼と比べましょう。

「付き合いたての頃はなかなか〇〇も決められなかったけど、今はだいぶ違うね!」

そうすると、少しずつ頼りがいのある男性に変化していることに気付いてあげられますよ。

 

もっとちゃんとして!頼りない彼氏の心理とは?怒らない対処法も!

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は頼りない彼氏についてご紹介しました。頼りない彼氏の特徴を見て「私の彼氏に当てはまる!」と思った方もいるのではないでしょうか。優しいところは魅力的だけれど、頼りないところは不安に感じてしまいますよね。これからも一緒にいたい、結婚も視野に入れるなら今の彼氏でいいのかなと悩んでしまうでしょう。

でも、はっきり言って、相手の性格を変えることはできません。できることは、あなたの考え方や捉え方ですよね。ご紹介した対処法を参考にし、頼りない彼氏と向き合ってみてくださいね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN