苦しければ我慢しないで!行き過ぎな束縛彼氏の心理と、その対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 苦しければ我慢しないで!行き過ぎな束縛彼氏の心理と、その対処法

苦しければ我慢しないで!行き過ぎな束縛彼氏の心理と、その対処法

大好きな彼。そんな彼が最近ちょっと束縛してくる・・・。そんな状況って、初めは嬉しいものの徐々に苦しくなってくるものです。また、度が過ぎると恋愛関係が崩壊しかねません。そうなる前に、束縛してくる彼の心理を紐解き対処法を学んでいきましょう!

 

苦しければ我慢しないで!行き過ぎな束縛彼氏の心理と、その対処法

ちょっと彼氏の束縛が過ぎるかも・・・

恋愛において、嫉妬や不安感はつきもの。適度な嫉妬ならば「可愛いな」と感じられるかもしれませんが、それが‟束縛”になってくると「苦しい」と窮屈に感じるようになってしまいます。

そもそも‟束縛”とは、相手を自分の思うとおりに支配したいというエゴから生まれるものです。口では「あなたのことが好きだから」「愛があるから」と言っていても、実際はただの自己満足に過ぎないことがあります。‟愛されてるから”と彼氏の束縛を許すことは、良いこととは言えません。本当にあなた自身のこと・あなたの人生を大切に思っている相手ならば、無理に支配してくるようなことはしないはず。

まずは‟度が過ぎた束縛は愛ではない”ということを理解し、きちんと彼と向き合うことを心掛けていきましょう!

束縛しすぎる彼氏の心理

‟束縛しすぎる彼氏”には、いったいどんな心理が隠されているのでしょうか?まずはそんな彼の心理を紐解いていきましょう!

過去に浮気されたことがあり自信がない

‟束縛”という行為は、彼の‟不安感”から生まれてくるものです。もしかすると過去に浮気されたなど「恋愛のトラウマ」があり、自分に自信がないことから束縛に繋がってしまっているのかもしれません。

好きすぎていつも側に置いておきたい

相手のことが好きになればなるほど「一緒にいたい」という想いが強くなるのが恋愛というものですよね。それが行き過ぎてしまい、‟側に置いておきたい”という気持ちから束縛してしまうという可能性も。相手に依存してしまうタイプに多いので、「あなたがいないと無理」というような発言をしてくることがあります。

彼女が魅力的過ぎて心配

相手と恋人同士になったとしても、周りの異性の存在は気になってしまうものです。また、恋人が魅力的ならばなおさら心配になるもの。そんな‟心配する気持ち”から束縛してしまうこともあるようです。

彼女の気を引きたい

束縛する男性の中には、「常に自分に注目していてほしい」という‟構ってちゃん”な一面がある方もいます。彼女の気を引きたいが為に相手の行動を制限したり、異性との関わりを邪魔してくる傾向にあるようです。

束縛しすぎる彼氏への対処法

続いては、そんな‟束縛しすぎる彼氏への対処法”をご紹介していきます!自分ができそうなことから少しずつチャレンジしていきましょう♪

彼を不安にさせない、安心させる

束縛は、あなたに対しての‟不安”から生まれてしまうもの。束縛から抜け出すためには、まずは彼の中にある不安感を消してあげることが大切になってきます。

そのためにも彼自身の心としっかり向き合い、自分の気持ちを「言葉」で伝えることを心掛けていきましょう。また、これまでの自分の行動・態度を見直し、「彼を不安にさせてないかな」とチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

些細なことも褒め、自信を持ってもらう

自信は、字のごとく‟自分を信じる気持ち”から生まれてきます。自分の存在価値を認め、自信を持つことで相手から「愛されている」という自信を持つことができるんですね。

些細なことでも彼を褒めることを意識し、彼の存在を肯定してあげることを心掛けてみましょう。また、小さなことを褒めることで「きちんとあなたを見ていますよ」と伝えてあげることもポイントになってきます。

思い遣り合い、信頼関係を築く

恋人への嫉妬・不安感を抱く原因には、‟信頼関係”が大きく関わっています。相手のことを信じることで心に余裕が生まれ、お互いを思いやる関係を築くことができます。

二人の間の「信頼」を今一度見直し、お互いに感謝をしながら生活することを心掛けていきましょう。相手の存在自体に感謝をすることで不思議と信頼関係が育まれ、‟束縛”をする必要のない関係性を築いていけるでしょう。

相手を傷付ける束縛は行き過ぎ。苦しければ別れを選択する勇気を

「束縛」という行為は、相手にとっても自分にとっても良いものではありません。度が過ぎると一生残る深い傷を負うことにもなる危険な行為です。「愛されているから」「私がいないと駄目だから」と理由をつけて束縛を許すことは、彼と本当に向き合っているとはいえません。むしろ‟恋人だからこそ”、相手の行き過ぎた行為を止めてあげる責任があります。

状況を客観的に見て、冷静な判断をすることが重要になります!彼の為にも、時には勇気を出して別れを選択することも恋人の役目。お互いがよりよい人生を歩んでいける選択をしていきましょう。

 

苦しければ我慢しないで!行き過ぎな束縛彼氏の心理と、その対処法

おわりに

いかがだったでしょうか?愛の形は人それぞれですが、どんな関係性においても大切なのは「相手を尊重すること」。自分の欲を満たすために相手を束縛することは、本当の愛とはいえませんよね。

人の人生をコントロールする権限は、たとえ恋人であれ持っていません。束縛によってあなた自身を見失ってしまう前に、自分の人生を守る努力をしていきましょう!大好きだからこそ彼としっかり向き合い、お互いが心から笑って過ごせる幸せな関係を築いていきましょうね♪

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE