付き合ってみたらヘタレだった!ヘタレ彼氏を頼れる彼氏に育てる方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 付き合ってみたらヘタレだった!ヘタレ彼氏を頼れる彼氏に育てる方法

付き合ってみたらヘタレだった!ヘタレ彼氏を頼れる彼氏に育てる方法

優しくて、気遣いが出来る彼。そんな彼に惹かれて、付き合うことになったけど、デートをしていく内に「ヘタレ男子」だと分かってしまった!このような経験はありませんか?せっかく出来た彼氏が、ヘタレだとこちらもどうやって対応していけばいいか分かりませんよね。では、ヘタレ彼氏とうまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか?ヘタレ彼氏の行動あるあるも含めて、ご紹介していきます。

 

付き合ってみたらヘタレだった!ヘタレ彼氏を頼れる彼氏に育てる方法

付き合ってみたら、彼氏がヘタレだった・・・

「温和な雰囲気に惹かれたから付き合ってみたら、実はただのヘタレだった」

「付き合ってみたはいいけれど、彼氏がヘタレ過ぎて愛情が枯れ果てそう・・・」

「正直優柔不断すぎて、一緒にいると物凄くイライラする!」

せっかく付き合った彼氏がヘタレだと、デートなどで事あるごとにイライラしてしまったり、愛想が尽きてしまいそうなことってありますよね。では、ヘタレ彼氏とは具体的にどういった行動をするのでしょうか?下記で詳しく解説していきます。

頼りなさすぎ!ヘタレ彼氏の行動あるある

ヘタレ彼氏の行動でよく挙げられるのは、以下の行動です。それでは、詳しく見ていきましょう。

めちゃくちゃ優柔不断

ヘタレ彼氏の代表的な特徴といえば、優柔不断なところ。言い方を変えれば「何事にも慎重である」となりますが、ヘタレ彼氏の場合は慎重に考えすぎて全然行動に移せないという点が挙げられます。デートの行き先や時間、日程はもちろん日常生活においても優柔不断な一面があります。

たとえば、「合理的なものを選ぼう」と決めて、選択肢の中から最も合理的なものを選んだものの、「まてよ、“合理的なものを選ぶ”という判断はそもそも正しいのか?!」といった不安が頭をもたげ、結局決まらないのです。ただ、彼自身こんな状況を良しとしているわけではなく、優柔不断な自分に対して嫌悪感を抱いていることは多いです。

ケンカすると黙り込む

ヘタレ彼氏は、喧嘩をすると黙り込むという特徴があります。反論をするでもなく、黙り込んでしまうんですね。「喧嘩をしても自分はどうせ勝てない」「喧嘩して惨めに負けるくらいなら、黙っていたほうがまし」このように考えるため、黙り込んでしまうのです。

また、慎重な性格ゆえに黙ってしまうというパターンもあります。「彼女のことを傷つけてしまうのではないか?」「言い返してしまったら、彼女との関係が終わってしまうのではないか?」自分だけでなく、相手のことも考えており、黙ってしまうのです。

時間を守れない

ヘタレ彼氏は、時間を守れないという特徴もあります。服装や髪型、今日のプランをどうしようかと悩んでいるうちに気付けば約束の時間を過ぎてしまうというパターンが多いようです。でも、中にはただウッカリ、単純に忘れていた場合もあるでしょう。何度も時間を守ってもらえないと、待たされている方はたまったものではありませんよね。この点も、イライラポイントになってしまうでしょう。

すごく嫉妬深い

ヘタレ彼氏は、すごく嫉妬深い一面もあります。彼女が他の誰かと喋っていたり、楽しそうに喋っているとものすごく嫉妬します。

しかし、それも彼女に対して愛情を抱いているからこそ。ヘタレ彼氏は、こんなヘタレな自分と付き合ってくれている彼女を大切に思っており、彼女への思いが他の人よりも強いのです。

ヘタレ彼氏と上手くやっていくには?

では、ヘタレ彼氏とうまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか?詳しくご紹介していきます。あなたの対応次第で、彼はヘタレからステップアップできるかもしれませんよ!

感情的になる前に深呼吸

先述したとおり、ヘタレ彼氏は慎重すぎる性格ゆえに優柔不断な行動を取ってしまうもの。彼自身も、自分の悪い癖をなんとか治したいと思っています。こちらが感情的になってしまうと、相手も萎縮してしまい、せっかくのやる気を削いでしまうことになります。

もし感情的になりそうだったら、一度深呼吸をしてみましょう。6秒ほど深呼吸をすることで、怒りの感情を外に追い出すことが出来ます。ゆっくりと息を吸い、その後にゆっくり息を吐きましょう。1回だけでは無理、という場合は2・3回くらい続けてみるのもいいかもしれません。

深呼吸をすれば、彼へのイライラも嘘のように吹き飛びます。ぜひ試してみてくださいね。

頭ごなしに否定することは避ける

彼と上手く付き合っていくなら、頭ごなしに否定をするのは避けましょう。彼だって、自分の悪いところをなんとか改善しようと努力をしています。その努力を頭ごなしに否定してしまうと、彼のモチベーションを下げることになりますし、ますます自信も失ってしまいます。ですので、頭ごなしに否定をせず、一旦受け入れたうえで、自分の考えなどを話してあげると良いでしょう。

頼れそうなところはなるべく頼る

ヘタレ彼氏といえど、頼れそうなところはあります。例えば、重いものを持ってもらったり、高いところの物を取ってもらったり。勉強やスポーツなど、彼の得意なことを教えてもらうのも良いでしょう。頼れそうなところを頼ることで彼が自信を持つようになり、ヘタレから一歩前進してくれるかもしれません。

頼られて嬉しくない男性はいないもの。彼と上手く付き合っていくなら、このような対処法を使ってみるといいでしょう。

とにかく褒めて伸ばす

ヘタレ彼氏の多くは、自分に自信がないことが多いです。それ故に、優柔不断な態度を取ってしまいます。根本的に解決していくなら、とにかく褒めて伸ばしていきましょう。

ちょっと極端かもしれませんが、「僕は約束の時間に遅れるだめなやつだ」と言う彼には、「そんなことないよ、この前より遅れる時間が30分から25分になったよ?すごい進歩じゃん!」と大げさなくらい褒めてあげるのも一つの手ですよ。

「僕なんて、優柔不断なやつだ」とションボリする彼には、「でも、それって裏を返せばかなり慎重ってことじゃない?しっかりと自分の頭で考えてるって証拠だよ!」などとポジティブな言葉で励まし、彼も自信で満たしていってあげましょう。

 

付き合ってみたらヘタレだった!ヘタレ彼氏を頼れる彼氏に育てる方法

おわりに

今回は、ヘタレ彼氏と上手く付き合う方法について解説していきました。ヘタレ彼氏の多くは、自分に自信がなく慎重すぎるという特徴があります。イライラしてしまう気持ちも分かりますが、彼らも自分の悪いところは自覚しており何とか治したいと思っています。「頭ごなしに否定しない」「なるべくほめて伸ばす」などを徹底していけば、うまく付き合うことが出来ます。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker