職場の先輩が好き。脈の見分け方と、上手なアプローチ方法とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 職場の先輩が好き。脈の見分け方と、上手なアプローチ方法とは?

職場の先輩が好き。脈の見分け方と、上手なアプローチ方法とは?

パソコン越しにふと視線をやると、いつもテキパキと仕事をこなしている先輩の姿が。そんな彼にいつからか惹かれてた・・・なんて経験、ある人もいるかもしれませんね。頼り甲斐があって、助けが必要な時はいつも手を差し伸べてくれる。そんな先輩は、本当にかっこよく見えるものです。今回は、そんな職場の先輩への上手なアプローチの仕方を紹介します!

 

職場の先輩が好き。脈の見分け方と、上手なアプローチ方法とは?

職場の先輩にアプローチする前に考えないといけないこと

一番身近で、いつも一緒に働いている職場の先輩って、頼り甲斐があってかっこよくて、好きになってしまいますよね。でも近い存在だからこそ、先輩にアプローチする前には、考えなければいけないことがいくつかあるんです!

まず1つ目は「同じ職場というリスク」。同じ職場だからこそ2人で話しやすいですし、恋愛を楽しく感じる場面も多いでしょう。しかし、万が一関係が悪くなったら、楽しかった職場は一転、働きづらい場所と変わってしまいます。楽しいことだけではなく万が一のことも想定してから、アプローチするかどうか考えた方が良いでしょう。

2つ目は、「先輩に彼女や気になる人がいるかどうかのチェック」です。四六時中一緒に仕事をしている先輩だと、「プライベートなんてないんじゃないかな」とか「彼女とかいなさそう」と勝手に思い込んでしまいがち。特に、プライベートをあまり話さない先輩なら、先輩の本当の恋愛事情なんてわかりませんよね。なので、アプローチする前には、先輩に気になる人や彼女がいないかをしっかりチェックしておきましょう!

これらのポイントをクリアしたら、早速気になる先輩にアタックしちゃいましょう!

気になる先輩は脈アリ?

頼り甲斐があって仕事ができる。そんな先輩が目の前にいたら、誰だって惹かれちゃいますよね。もしかしたら、その先輩もあなたのことが気になっている・・・なんてこともあるかもしれません。

というわけで、ここからは先輩が気になっている後輩にだけ見せる“脈アリ”な行動を紹介していきます。もしあなたの気になる先輩がこれらの行動をしていたら、あなたに気があるのかもしれませんよ!

いつも仕事をとても丁寧に教えてくれる

あなたが仕事でわからない事にぶつかった時。あなたが先輩に質問をした時はいつも、とても丁寧にわかりやすく教えてくれる場合、先輩があなたに気があるかもしれません。

「仕事を教えてくれるのなんて、先輩なら当たり前じゃない?」と思うかもしれませんが、「今手が離せないから後で」と自分の仕事を優先することだってできるはずです。仕事のできる忙しい先輩であればあるほど、あなたのために自分の仕事の手を止めて時間を割いてくれているというところがポイントになります。

あなたへの対応と、あなたの同期への対応に差があるのであれば、なおさらあなたを後輩として気に入っているか、異性として気になっているという意味かもしれません。

何かと助けてくれる

仕事で「困ったな・・・」なんて思っていたら、タイミングよく先輩が「どうした?」と声をかけてくれるなんてことがよくあるのなら、あなたの先輩は、あなたを気になっているのでしょう。

気になる人のことは、気になるからこそ、つい見つめてしまうもの。もし先輩があなたに気があるのなら、先輩はよく無意識にあなたを目で追っているかもしれません。なので、あなたが仕事で困っていると一番に気付いてくれて、声を掛けられるんですね。

よく話しかけてくる

同じ職場でも、いつも忙しくしていてあまり話す機会がない人っていますよね。普段忙しい先輩がわざわざあなたのところへやって来て話しかけてくれるのなら、それは脈アリかも!気になる人がいたら「話しかけたい!」と思うのが人ですよね。なので、どんなに忙しくても、何か理由をつけてちょくちょくあなたに話しかけてきてくれるのなら、それは彼があなたのことを気にしているからでしょう。

先輩に上手にアプローチするには

好きな先輩に脈があってもなくても、好きな気持ちが高まってしまったのなら、アプローチしたい!って思うのが自然な心理というもの。ここからは、同じ職場の先輩に上手にアプローチする方法を紹介していきます。あまりにわかりやすくアプローチしては周りに勘付かれてしまうかもしれないので、「さりげなく」がポイントですよ!

自分から挨拶をする

アプローチするときにまず取り掛かりたいのが、「自分から挨拶をする」ということです。社会人の基本中の基本ではありますが、すれ違った時や目が合った時だけでなく、毎朝出勤時に、先輩のデスクに自分から赴いて、明るく元気に、後輩らしく可愛く挨拶するようにしてみましょう。

やはり挨拶はされると嬉しいですし、自分からすることで印象がよくなります。なので「最近元気よく挨拶してないな」と思ったら、明日から気になる先輩だけでなく、職場の人達みんなにしてみましょう!

褒める

先輩のことを「褒める」のも、効果的なアプローチ方法の一つ。「褒める」とはいっても、先輩が後輩を褒めるようにではなく、「先輩、ほんとこの案件に詳しいですよね」とか「わたしも先輩みたいに仕事をテキパキこなせるようになりたいです」などと仕事関係について先輩の尊敬するところを素直に伝えてみましょう。後輩であるあなたから仕事ぶりを褒められるのは、上司から褒められるのとはまた違って、先輩もいい気分になるものです。

また「あなたのことをよく見ていますよ」というアピールにもなるので、先輩も「この子、気が使えるな」と思ってくれるかもしれません。

タイプなのをさりげなく伝える

これは少し難易度が高いですが、「先輩がタイプなのをさりげなく伝える」のもオススメです。

例えば、会社の飲み会などでお酒が入ってくると、恋愛の話に花が咲く時ってありますよね。もし先輩と2人で恋愛話をするチャンスがあれば、あなたの恋愛話をし始める時に、「実は、先輩みたいな人好きなんですよね」と大胆に言ってみましょう!あなたからの突然の告白に、先輩もドキっとすること間違いなし。

なかなか機会が無かったり、複数人で会話をしている時は、先輩の方を見てタイプを言いましょう。口に出して「先輩がタイプです」と言わなくても、タイプの人を言うタイミングであなたと目が合い続けることで、先輩は「あれ、俺のこと言ってる?」と思ってドキッとするはず!

仕事の相談をする

最後は「仕事の相談をする」です!もし気になる先輩と仲良くなってきたら、先輩と2人になった時に仕事の相談をしてみましょう!「他の人ではなく、自分に相談してくれた」という特別感で先輩の自尊心をくすぐると同時に、あなたにとって先輩がいかに身近な存在であるかを印象付けることができるでしょう。

相談に乗ってもらった後は、「先輩の言葉で前向きになれました!」などといったポジティブな言葉で終わらせるようにしましょう。あなたの力になれたことで先輩も気分が良くなりますし、「また何かあれば相談に乗ってあげたいな」と思ってくれるかもしれません。

 

職場の先輩が好き。脈の見分け方と、上手なアプローチ方法とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は、同じ職場にいる先輩を好きになったときについて、脈アリな相手の行動や上手なアプローチの仕方をご紹介しました。

職場の先輩は、学生やプライベートなつながりの人間関係とは違い、気を付けなければいけないことが多いという点で、少しハードルが高いかもしれません。でも、そんなハードルがあったとしても、「先輩が好き!」という強い思いを大切にしたいなら、上手にさりげなく先輩にアプローチしていきましょう!彼に近づけるように頑張ってくださいね♡

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker