告白を手紙でするのはアリ?成功しやすい書き方から渡し方まで徹底解説! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 告白を手紙でするのはアリ?成功しやすい書き方から渡し方まで徹底解説!

告白を手紙でするのはアリ?成功しやすい書き方から渡し方まで徹底解説!

好きな人に気持ちを伝えるのはとても緊張しますよね。告白にもさまざまな方法がありますが、直接伝える勇気がない・しっかりと思いを伝えたいという方におすすめなのが、手紙で気持ちを伝える方法です。今回は成功率をあげる告白の手紙の書き方から内容、渡し方まで解説します。

立てかけられたラブレター

告白を手紙でするのはアリ?

告白の手紙をもらうと男性は喜んでくれるのでしょうか?それぞれの告白の方法のメリット・デメリットを解説しますので、自分に合った方法を探してみてください。

告白は手紙or直接orLINEどれですべき?

告白と言えば、まずは直接気持ちを伝える方法です。やはり男性も直接告白されると嬉しく感じるもの。

直接告白することのメリットは、女性が照れながらも頑張って思いを伝える姿に可愛さを感じてもらえることや、真剣さが伝わりやすいことです。

ただスマホが普及している現代では、男性も直接告白してもらうことにこだわってはいないようです。
直接伝える勇気がないという方には、LINEで気持ちを伝えるのが1番身近で手軽な方法かもしれません。直接告白するのと違い、顔を合わせないので冷静に気持ちを伝えることができます。

しかし、LINEだと受け取った時の相手の状況がわからないため、忙しい時に送ってしまうと話を流されてしまったり、手軽な分本気に受け取ってもらえなかったりする可能性があります。
そこでおすすめなのが手紙で告白する方法です。

手紙なんて重い?と不安に思う女性もいるかもしれませんが、スマホで手軽に連絡が取れる今だからこそ、あえて手書きの手紙をもらうと感動するといった声もあります。

告白を手紙でするメリット

告白を手紙でする1番のメリットは、じっくりと時間をかけて文章を考えられるので気持ちを丁寧に伝えらえることです。

直接言うのは恥ずかしいことも、文章では伝えられることがあります。受け取った相手からしても返事を急かされないため、しっかりと考える時間が作れます。
また、手書きの手紙をもらう機会は現代では少ないので、インパクトを与えられて形として残せるので思い出の品にもなります。

告白を手紙でするデメリット

手書きで温かみが感じられる反面、字が汚い場合は雑な印象を与えてしまう場合があるので注意が必要です。また、直接告白されたいタイプの男性には本気さが伝わらないこともあるので、文章や渡し方も工夫していきましょう。相手が返事の仕方に困ったり、悩んでいるうちに時間が経ちすぎて返事がこないといったことがないように、どのように返事がほしいかも伝えておくことを忘れずに。

成功する告白の手紙の書き方は?

現代では手紙なんて書いたことがない、という方も少なくないはず。そこで、男性がもらって印象の良い便箋の選び方から手紙の書き方の基本まで解説していきます。

便箋・封筒の選び方

印象の良い手紙にするには便箋選びも重要です。女友達とのやり取りではキャラクター物やポップな物が人気ですが、男性に渡す場合は受け取って恥ずかしくないシンプルな物を選ぶのが無難です。その分、綺麗な色味の物を選ぶと好印象。シックな色やブルーなどの寒色系が男性受けが良いです。ピンク系も女性らしさがあって良いですが、甘すぎるデザインの物は避けるようにしましょう。例外として、相手が同級生など仲良しの男友達の場合にはポップで可愛い色柄物もアリです。

文章を書くときの注意点

何よりもまず字はゆっくり丁寧に、読みやすい文字で書くように心がけましょう。基本はボールペンを使用し、修正ペンは使わないようにすると綺麗にまとまります。

肝心の文章はしっかり思いが伝わるように遠回しな言い方はやめて、なるべくわかりやすい表現で書きましょう。

一文を短文にすると読みやすく、簡潔にまとまるのでおすすめです。
文体は相手とまだそれほど親しくない場合は敬語が無難ですが、仲が良い相手の場合は普段の呼び名で、語り口調で書くと自分に直接語りかけてもらっているように感じられて好印象です。

成功する告白の手紙の内容とは?

伝えたい思いが溢れて文章がまとまらない、どのように気持ちを伝えれば良いか分からないという方のために、読みやすくてしっかり気持ちの伝わる文章の構成・内容を紹介します。

文章を考えるのに自信がないという方はぜひ参考にしてみてください。

1.挨拶

まずは手紙の基本として、1番始めに宛名と挨拶を書きます。挨拶は「こんにちは」や「お元気ですか」など軽めのものでOKです。挨拶に続けて「突然ごめんなさい」や「驚かせてごめんね」など、気遣いの言葉があるとなお印象が良くなります。もし相手とあまり接点がない場合は、この後にきちんと自分の自己紹介も書いておきましょう。

2.手紙を書いた理由

手紙での告白は場合によっては真剣に捉えてもらえないことや、直接言う勇気がない人という印象を与えてしまうことがあります。

そこで「直接だと上手く気持ちを伝えられそうになかったので」などと、手紙を書いた理由を一言添えるだけで真剣さを伝えることができます。

3.好きになったきっかけ

それでは告白の本文に入っていきましょう。まずは好きになった瞬間・きっかけを書くと相手に思いが伝わりやすく、またスムーズに告白に移ることができます。

初めて見た時から好きだった、部活で活躍している姿を見て好きになった、 サークル・職場などに慣れるまで声をかけてくれて嬉しかったなど、できるだけ具体的に書くと「自分のことをずっと見てくれていたんだな」と相手の方も喜んでくれるはずです。

4.相手の好きなところ

思いを伝えるには、相手のどんなところが好きなのかも書いておくのが大事です。その際、ルックスの良い人に「かっこいい」と伝えても、相手は言われ慣れているのであまり印象に残りません。

好きなポイントは優しい・賢い・尊敬しているなど、内面に関することを書いた方が好印象です。

またクールなタイプの人には、「はじめは怖いと思っていたけど、話してみると優しくて好きになった」など、他の人があまり見ていない面を褒めると、しっかり自分のことを見てくれていると感じてもらえます。

5.告白

最後に相手とどうなりたいかを伝えましょう。付き合ってください、まずは友達になってください、 今度直接告白したいのでお時間をくださいなど、どうしたいかを書いておかないと相手も返事に困ってしまいます。

そしてさらに返信率をアップさせるために、文章は「お返事待ってます」で締めましょう。連絡先交換をしていない相手なら、自分のLINE・メール・電話番号などを記載しておくことを忘れずに。

成功する告白の手紙の渡し方は?

告白の手紙は渡し方も重要です。せっかく心を込めて書いた手紙なので、しっかり相手に気持ちが伝わるように最後まで気を抜かずに頑張りましょう。成功に近づく手紙の渡し方を紹介します。

渡すタイミング

手紙を渡すタイミングは悩みますよね。職場や学校が同じという方は、休日前にすると渡し終えた後にすぐに顔を合わすことがないので気まずくなりにくく、相手にも考える時間ができるのでおすすめです。

また、卒業・転校・転職など相手と会うことがなくなるタイミングに、思い切って告白をしよう!と考えている方もいるかもしれませんが、最後の日に告白をするとその後会うことができなくなり、返事がもらえない可能性があるので注意です。

成功しやすい渡し方

直接渡す勇気がないという場合は、相手のロッカーや机などに忍ばせるのが定番の渡し方です。

手紙を入れる際は、周囲の人に見られていないかも確認しておきましょう。

また、手紙を渡すために相手を呼び出すのが恥ずかしいという場合は、誕生日プレゼントや差し入れなどに一緒に入れ込んでさりげなく渡すのがスマートでおすすめ。
ただ、やはり1番気持ちが伝わり、成功しやすいのは手渡しです。手紙を受け取った時の相手の反応を見ることができ、確実に手に渡るので紛失などの無用な心配もしなくて良いのもメリット。

手渡しする場合は「急に呼び出してごめんね」など気遣いの言葉をかけ、「自分の気持ちが書いてあるから読んでほしい」と素直に伝えるのが好印象です。

渡すときの注意点

恥ずかしいからといって、ふざけたりジョークにしたりするとせっかくの告白も台無しです。

友達に渡してもらうように頼んでしまう方もいますが、気持ちを伝えるには自分で渡すようにしましょう。

テンパってしまうのは当たり前。それでも真剣に気持ちを伝えようとする真摯な姿勢が大切です。

そして実は受け取る相手も緊張するものです。なるべく人目につかない場所を選び、2人きりの状況で渡すとお互いの緊張も和らぎます。

告白は心を込めた手紙で成功率アップ!

ハートと手紙

告白は自分の気持ちを伝えることにばかり気を取られてしまいますが、相手への配慮も忘れないことが大切です。相手に好印象を残すことができれば告白はグッと成功に近づきます。心の込もった手紙をもらって嫌な気分になる人はいません。ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM