気持ちが伝わる告白のセリフとは? 成功する準備や切り出し方も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 気持ちが伝わる告白のセリフとは? 成功する準備や切り出し方も紹介

気持ちが伝わる告白のセリフとは? 成功する準備や切り出し方も紹介

好きな人がいれば思いを伝えたいものですよね。でも、告白はとても勇気がいるもの。勇気が必要なのは「断られるかも」という不安があるからです。そんな不安を克服するため、告白に不可欠なセリフについて解説します。成功のセオリーやNGなセリフ、告白を成功させる準備も併せて紹介するので参考にしてくださいね。

胸に手を当てる女性

告白が成功するセリフのセオリー

女子から告白するのはNGなんてこともたまに聞きますが、そんなことはありません。告白のセリフやタイミングをしっかり見極めれば成功率も高まります。告白のセリフで重要なことは、シンプル&ストレート、これが鉄則です。まずは告白する時のセオリーから紹介します。

その①シンプルに思いを伝える

長いセリフは、結局なにが言いたいのか伝わらないので相手を困らせてしまいます。

ありきたりの言葉でかまいません、自分の気持ちをできるだけシンプルに表現するようにしましょう。

告白のセリフを少しでも聞こえの良いように飾り立てず、できる限り簡潔に短く伝えることが重要です。

その②駆け引きナシの直球で伝える

断られたときや、笑ってうやむやにされたときのことを考えると告白に保険をかけたくなりますが、駆け引きをするような言い回しは避けるべきです。

できる限り単純明快でストレートな言い回しを用いて、素直で偽りのないありのままの気持ちを伝えることが告白成功の秘訣です。

その③外面と内面の魅力を両面から伝える

相手のどこが好きなのかを伝える、これは告白の重要なセオリーです。

だからといって、外面だけでは「見かけだけの興味?」と思われますし、内面だけでは「自分は不細工だし」と相手が卑屈な気持ちになってしまう可能性も。

告白するときには外面と内面のどちらも同時に伝えるようにしましょう。

その④これからどうしたいのかを伝える

気持ちを伝えるだけでスッキリする告白もあるかもしれません。

しかし、好きだという気持ちだけでは、相手は「で、どうしたいの?」という気持ちになり、消化不良感が出てしまいます。

気持ちにプラスして、これからどうしたいのかを明確に伝えるようにしてください。

これはNG! チョイスしてはいけない告白のセリフ

万が一断られたら…、なんか恥ずかしい…と感じて、シンプルでストレートな告白ができないこともあるかもしれません。この「もしかしたら…」という気持ちがNGな告白のセリフを言わせてしまう原因。「失敗したら」と思う気持ちは告白では無用です。まずはNGな告白のセリフをチェックしてみてください。

上から目線な態度のセリフ

「付き合っても良いよ」と、告白する側なのになぜか上から目線なセリフはNG。

相手が冗談っぽく告白してきたから「付き合ってあげても良いよ」と返すような流れならありですが、真面目に真正面から告白するような場合は避けるべきです。

思いが重すぎて引いてしまうセリフ

「貴方のためなら命をかけられる」「こんなに好きになった人はいない」「運命の人」「一生愛します」。

告白に気合いが入りすぎるのも注意したいところです。男子はいろんな意味で恐怖を感じてしまいます。

自己中心な言い回しのセリフ

告白の返事はできるだけ早くもらいたいものですし、うやむやにされたくありません。

しかし「今週中に返事をください」「いつ返事をもらえますか?」と期限をつけるなど、要求することはNGです。

期限を設定しようとしている時点で「自己中心的な考えの人なんだ」と相手は思ってしまいます。

成功の確率アップ! 告白までに準備しておくこと

玉砕覚悟の告白も端から見ている分には清々しいですが、やはり告白する限り成功させたいですよね。そこで告白までに準備しておきたいセリフや行動を解説します。

①恋人の有無と好みのタイプをリサーチする

告白前の大前提であり、最初の一歩は恋人の有無の確認です。

「彼女はいますか?」と核心に迫るとそのまま告白になってしまいますし、微妙な距離感であれば引かれてしまうこともあるかもしれません。

できるだけさりげなく確認し、そもそも男子が自分をタイプとしてみているかもチェックしたいところ。

ドラマや情報番組等の女優、タレントなどを例にあげて、どのようなタイプなのかリサーチを行うと良いでしょう。

②LINEの頻度を上げる

告白の準備に欠かせないのは距離感を詰めていくことです。何気ない日常のことでも気負わず話せる距離感にするためにLINEの頻度を高めていきます。

できれば週に1〜2度から、告白寸前までは毎日というように徐々にペースを上げていきましょう。

③思わせぶりなセリフで反応を見る

「一緒にいたら楽しい」「時間が経つの早かったね」など、自分が好意を持っている『のではないか』と思わせるセリフで興味をひきつけます。

感触をつかむ段階なので「好き」という直接的な表現よりも、自分の気持ちが高まっていることを表すことに注力しましょう。

④好きなタイプであることをアピールする

好きなタイプのリサーチとワンセットですが、「好きなタイプ→それって私」というダイレクトではなく、少し時間を空けるのが効果的です。

「相手目線」で、付き合いたいと思わせるタイプであることをアピールことが重要です。

⑤告白のタイミングを逆算してデートに誘う

デートやデートに準じた食事などを重ねる中で、どのタイミングで告白するのか、逆算してスケジューリングしましょう。

クリスマス、誕生日などの大型イベントの前、それが2人の気持ちが高まるタイミング。

その前までに「最近よく会うなー」という感覚をもってもらうようにします。後は自信をもって告白に挑むのみです。

告白が成功するセリフの切り出し方

いざ、告白をする段になっても中々切り出せないもの。告白はタイミングが重要とも言いますが、告白するセリフを用意していても、言い出すタイミングは難しいものです。告白を成功させるためには、さりげなく話題を変えた、その瞬間がチャンスです。

近況報告の流れからのタイミング

バイトの人間関係や、ゼミの進捗などの近況の報告から、その中で接した異性との付き合い方などを織り交ぜながら近況報告しましょう。

近況を伝えながら、時間軸を現在→未来へとつなぎ、これからどうしたいかという未来を話す流れができれば、チャンス到来です!

ふと話題が途切れたタイミング

何気ない、たわいのない会話をしている時に、フッと間があく瞬間がありますよね。このタイミングで告白してみましょう。

間がある瞬間は、相手も次の話題を手探りしている状況。この手探りしている時が絶好のタイミングです。

「前から言いたかったんだけど…」というきっかけから告白に展開してみてください。

恋愛に関する話題になったタイミング

相手から恋愛に関する話題が振られたら、それが告白のタイミングです。

一般的に、好意を持たない人に恋愛観を話すことは少ないですから、相手が自分に好意をもっているということは、告白を受け入れてくれる可能性も高いはずです。

話の流れから「○○くんのような人と付き合いたいな」とダイレクトに告白してみましょう。

自分の気持ちを素直なセリフに乗せて告白を成功に導こう

手をつなぐカップル

告白のセリフで悩んだとき、心に響く言葉にしたいと考えたり、ドラマやアニメなどの名台詞を意識してみたりしまいがち。ですが、重要なポイントは、自分の気持ちをシンプルにストレートに伝えることです。素敵な告白でうまくいきますように。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM