【夢占い】状況によっては吉夢の場合も!脱出する夢の意味とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 【夢占い】状況によっては吉夢の場合も!脱出する夢の意味とは?

【夢占い】状況によっては吉夢の場合も!脱出する夢の意味とは?

あなたは今までに、何かから脱出する夢を見たことがありますか?脱出できた時には夢とはいえ清々しい気持ちになるかもしれませんね。脱出の夢は夢占いではどんなことを意味しているのでしょうか?今回は、様々な脱出の夢が意味することを具体的に紹介していきたいと思います。

 

【夢占い】状況によっては吉夢の場合も!脱出する夢の意味とは?

脱出の夢は吉夢?

脱出は何かから逃げ出すことですが、夢の中でも何かあなたを束縛するもの、困らせているものなどからの解放を意味します。

脱出の夢であなたは無事脱出できましたか?無事脱出できた夢なら、あなたを束縛しているものや困らせているものから、あなたが解放されることを意味します。もがいてなんとか脱出できた夢だったなら、解放されるまでには困難があることを表しています。逆に、脱出しようとしても無理だった夢なら、残念ながら今の状況が続きそうだということを意味しています。

このように脱出の夢は、シチュエーションによって吉夢にも凶夢にもなります。

内容別・脱出の夢が暗示する深層心理

では、具体的に脱出の夢が暗示する深層心理を見てみましょう。シチュエーション別にまとめているので、自分が見た夢と近い内容があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脱出するときに一緒だった人によって変わる意味

まずは脱出する時に誰と一緒だったかによって夢の意味が違ってきます。それぞれの場合について見ていきましょう。

一人で脱出する夢

一人で脱出しようとする夢は、現在あまり良くない状態だったことが、今後成功するような良い方向に向かっていくという暗示です。一人で脱出するということはあなた自身の力で物事を解決できる力がついていることを意味しています。脱出した時の気持ちも解放されていい気分になっているので吉夢と言えます。

家族と脱出する夢

家族はあなたの一番身近にいる存在です。その家族と脱出している夢は、あなたの「もっと家族と仲良くしたい」という願望が表われています。一緒に脱出することによって家族との絆がより深まることを暗示しているでしょう。

好きな人と脱出する夢

好きな人と一緒に脱出する夢は、あなたが欲求不満を解消したいと強く思っていることを暗示しています。好きな人と一緒に何か行動したいという気持ちの表れです。脱出には解放感がありますよね。好きな人と一緒に脱出することで解放感を味わいたいと思っているのかもしれません。

脱出した場所によって変わる意味

次に、どんなところから脱出したのかについても夢の意味を見てみましょう。

家から脱出する夢

家から脱出する夢を見た場合は、自立して新しい生活をスタートしたい気持ちが表れています。いつまでも誰かに甘えていられない状況が訪れるでしょう。家からの脱出は、人間的な面でも大きく成長出来る可能性を示す夢だと言えます。

檻から脱出する夢

檻はあなたを制限するものとして夢に出てきます。義務感を感じてしていることや、大きな負担になる問題が檻となって出てきていると言えるでしょう。よって、檻はあなたが生きづらいと感じている心を表しています。

檻から脱出できたのであれば、近々その重荷から開放される出来事が起こる可能性が高いです。自分の心の中を振り返ってみたり、周りの人との繋がりを大事にしたりと前向きに生活することで道は開けてくるでしょう。

地下から脱出する夢

地下から脱出するという夢は、あなたが今まで行ってきた自己探求が終わりその成果が出てくる時期であるという吉夢となります。あなたのしてきたことが周りから認められたり、夢が叶うなど良い意味の夢占いの意味となるので安心してそのまま進んで良いでしょう。

エレベーターから脱出する夢

エレベーターから脱出できた夢は、あなたの運気がアップしたということを教えてくれる吉夢です。最近のあなたは悪いことばかり起こってマイナスなことが立て続けに起きていたのではないでしょうか。それらの心配事、問題点が解決するという未来を暗示しています。エレベーターから脱出できた夢を見た時は、焦らず問題点に向き合っていきましょう。ひとつひとつ解決していくうちに、最後には成功という明るい未来が待っているでしょう。

高い建物から脱出する夢

高い建物から脱出する夢の中には、高い目標を達成し新しい世界に踏み出せるという暗示があります。また、古い価値観を捨てて新しいことにチャレンジした方がいいという意味でもあります。建物が高ければ高いほど、高みにあった目標が叶えられるでしょう。

お城から脱出する夢

お城から脱出する夢を見た場合は、これまで築いてきた社会的地位が大きく下がってしまうことを暗示しています。大胆な行動をとった代償として、取り巻く環境が悪くなっていくでしょう。大きな責任から解放されて自由を得るのと同時に、今後の見通しが不安定になっていくかもしれません。

無人島から脱出する夢

無人島から脱出する夢は、狭まっていた視野を広げて、さまざま方向から考えられるようになることが暗示されています。自分のいる環境や、その中の人間関係だけだった今までから、広い世界に飛び出すことがいいとされています。周囲からの反対を押し切ってでも、自分の思ったことを貫くと吉だと言えます。勇気ある行動をしてみるといいでしょう。

 

【夢占い】状況によっては吉夢の場合も!脱出する夢の意味とは?

おわりに

脱出する夢は、あなたが今置かれている状況から「自由になりたい」とか「解放されたい」と思う気持ちが込められていることが多いです。周りからの解放もそうですが、自分を縛り付けている自分自身の義務感などから解き放たれたいという暗示でもあります。脱出する夢を見た時は、あなた自身やあなたの周りの状況を見直してみることが大事です。脱出が成功するかどうかによっても夢の意味は変わってきますので、参考にしてみてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker