愛情の裏返し?それともモラハラ?彼氏が意地悪する理由とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 愛情の裏返し?それともモラハラ?彼氏が意地悪する理由とは

愛情の裏返し?それともモラハラ?彼氏が意地悪する理由とは

「付き合ったばかりなのに、彼氏から意地悪される・・・どうして?」

「毎回意地悪されるけど、どうしてそんなことするんだろう?」

大好きな彼氏といえど、いきなり意地悪されてしまうと、どう反応したらいいか分かりませんよね。

では、一体なぜ、彼氏は意地悪をするのでしょうか?その理由を詳しく解説していきましょう。

 

愛情の裏返し?それともモラハラ?彼氏が意地悪する理由とは

なんでそんな意地悪?彼女なのに・・・

「お前って本当ドンくさいよなー」

「お前、なんでそんなに馬鹿なの?」

大好きな彼氏から、ちょっと意地悪なことを言われたりすると、びっくりしますよね。付き合う前は普通だったのに、付き合ってみたら意地悪なことをされる機会が多くなったというのはよく聞きます。

「これって、もしかしてモラハラかも・・・?」(※モラハラとは、「精神的な暴力、嫌がらせ」という意味です。)こう思ってしまう人も多いのではないでしょうか。でも、彼が意地悪をするにはそれなりの理由があることがほとんどなんです。では、具体的にはどんな理由で意地悪をするのでしょうか?下記で詳しく解説していきます。

彼氏に意地悪される理由とは

とにかく構ってもらいたい

一番多く挙げられるのが、とにかく構ってもらいたいから意地悪をするというパターンです。彼女が忙しくてなかなか構ってもらえないから、あえて意地悪をして気を引こうとしているんですね。構ってほしいという純粋な理由から来ているので、100%悪意でやっていると言うわけではありません。少しの時間でもいいので、彼に構ってあげましょう。

ただ、どうしても忙しくて構ってあげられない時はきちんと叱ることも必要です。

「◯時までには終わらせるから、ちょっとだけおとなしく出来る?」

「今忙しいから、ちょっと待ってて。◯時までに終わらせるよう頑張るから!」

などと、具体的な時間を知らせてあげると、意外と素直に引っ込んでくれます。

優位に立っていたい

彼女に意地悪をすることで、優位に立っていたいという心理でやる男性もいます。優位に立ちたいという身勝手な理由で意地悪をされても困りものですが、実はこういった男性の多くは自分に自信がないことが多いんです。自信がないからこそ、彼女に意地悪をしてなんとかプライドを保っているんですね。

この場合、彼のコンプレックスを認めてあげるようにしましょう。彼のコンプレックスを認めてあげれば、自然と自信がつき、意地悪をすることもなくなります。ただし、「意地悪するところは大嫌い」とはっきり言っておかないと、エスカレートしてしまうので注意してください。

困った顔が可愛くて

困った顔が可愛くて、ついつい意地悪をしてしまうというパターンもあります。小学生の男子が、好きな女の子に対して意地悪をするのと同じですね。こちらが困ったり、怒ったりしている顔が可愛いから、あえて意地悪をしてくるのです。それだけ好きということですが、ずっとされるがままになっているとエスカレートしていきます。限界を感じる前にはっきりと「やめて」といいましょう。

照れ隠しでつい

彼女に好きな気持ちを悟られたくない、自分の弱い部分を見られたくないなど照れ隠しで意地悪をしてしまうこともあります。男性は、基本的にプライドが高い生き物。自分の弱いところを知られたくないと思っていることがほとんどです。故に、照れ隠しで意地悪をしてしまうのです。

ただし、挙動不審な状態で意地悪をしてきたら、何か知られたくないことがあると思っていいでしょう。その場合は、意地悪をするのはやめてと言いつつ、あえて核心には触れないようにしてください。

楽しく戯れているつもり

彼女のことをイジるのが当たり前、楽しく戯れているつもりで意地悪してくる人もいます。この場合、ほぼ悪意がないので注意しても聞いてもらえない・むしろ余計エスカレートする可能性があるのが特徴的です。要するに、一番厄介なタイプと言えます。

こういった彼氏は、一度本気で怒ってみるといいでしょう。笑いながら「やめてよー」といってもエスカレートするのがオチなので、本気で怒ったほうがいいです。本気で怒ることで、彼氏も「こいつはイジれない」「ちょっとやり過ぎたかも・・・」と察してくれて、程よく付き合うことが出来ます。

親しき中にも礼儀ありということわざもありますので、その辺はしっかりと怒っておきましょうね。

中には“モラハラ”になる場合も

基本的に彼女に意地悪をしてくる彼氏は、かまってもらいたい・純粋にいじってるだけなど理由があってやってくるのがほとんどです。しかし、中には息を吐くように彼女を罵倒する「モラハラ彼氏」も存在します。

モラハラ彼氏は、こちらからどんなに説得しても、意地悪をやめることはありません。むしろ「なんで俺が注意されてるんだ?あっちが応じてくれないから、いじってやっているのに」などと訳のわからない勘違いをしてくる人もいます。モラハラ彼氏は話し合いをするだけでも時間の無駄、消耗するだけになるので、徐々に距離を取ってお別れをしたほうがいいでしょう。

また、モラハラ彼氏には以下の特徴があります。

・自分の価値観のみで物事を見る

・日頃から悪口が多い

・女性を軽視するような発言、行動を取る

・自分の考えが一番正しいと思っている

・間違いを認めない

・外面がかなり良い

・責任転嫁が多い

などなど…。モラハラ彼氏の言動や行動には、愛がありません。平気で人を傷つけるようなこともしてきます。意地悪をしてくる彼氏よりもたちが悪いので、このような特徴があったら早めに別れたほうがいいでしょう。

 

愛情の裏返し?それともモラハラ?彼氏が意地悪する理由とは

おわりに

今回は、彼氏が意地悪をしてくる理由について解説していきました。彼女に構ってもらいたい・いじりのつもり・困っている顔が可愛いから、など、彼女が好きだからやってしまうというのが分かったかと思います。

愛ゆえにやっていることですが、ずっと放置しておくとエスカレートしてしまうので、タイミングを見て叱りましょう。また、中には意地悪と見せかけたモラハラ男子もいます。そういった男子は基本的に愛情もなにもないので、徐々に距離を取って早めに別れましょう。上手に見極めて、幸せなお付き合いができると良いですね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN