実は男女で異なる!?顎に手をあてる行動が示す心理と本音とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 実は男女で異なる!?顎に手をあてる行動が示す心理と本音とは

実は男女で異なる!?顎に手をあてる行動が示す心理と本音とは

あなたは相手の本音を見抜くことができますか?

人間というのは、どれだけ装っても本音が行動にあらわれてしまうもの。

行動が表す心理を知ることで、よりよい人間関係を築くことができます。

今回は、顎に手を当てる行動の心理についてご紹介します。

あなたの周りに、顎に手を当てて話す人や話を聞く人はいませんか。

または、自分自身が顎に手を当てて話していませんか。

顎に手を当てることはどんな心理状態なのでしょうか。

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

実は男女で異なる!?顎に手をあてる行動が示す心理と本音とは

本音が行動にあらわれる

あなたは行動心理学という言葉を聞いたことがありますか。

人の心理を行動から判断するというものです。

意識的にする行動も、無意識的にする行動も、全て意味がある。

気になる人が本当はどう思っているのか読み解くこともできるんです。

例えば、人とのかかわり方や人間関係で悩みを抱える人は多くいるでしょう。

相手の考えていることが分からない、相手の行動に困惑する・・・こういったことで頭を抱えてしまうことはよくありますよね。

行動から本音を読み解くことできればこういった悩みは解決され、そのような人間関係の悩みを減らせるかもしれません。

 

顎に手を当てる人の特徴

それではさっそく、顎に手を当てる人の特徴について見ていきましょう。

行動の癖というのは、その人の性格や育ってきた環境をあらわすものです。

ぜひ相手のことを理解するためにも、チェックしてみてくださいね。

見栄っ張りなところがある

顎に手を当てるのは見栄っ張りな性格をあらわしています。

自分は能力のある人間だと周りにアピールし、優位に立ちたがっているんです。

本当の能力を把握せずに見栄を張るので、後々ボロが出てしまうこともあるでしょう。

自分の意見をはっきり言える気の強さ

気が強いところも顎に手を当てる人の特徴の一つです。

自分の意見をしっかりと持っており、簡単には折れません。

これは今まで自分が経験してきたことや学んできたことをきちんと受け入れているからなんです。

そして、努力してきたことで自信を持っているからこそ気が強くなれるのでしょう。

自分のことが好き

顎に手を当てる人は自分のことが好きなナルシストタイプの人が多い傾向にあります。

気が強いということは自分に自信があり、自分のことが好きだいうこと。

自分のことが好きな人は、意見がブレずにいられますよね。

また、周りを引っ張っていくカリスマ性もあります。

とは言え、ナルシストが過ぎてしまうと周りから浮いてしまうこともあるでしょう。

基本的に物静か

気が強く、見栄っ張りな特徴を持っている顎に手を当てる人。

しかし、基本的には物静かな人なんです。

常にしっかりと考えてから言葉を発するようにしています。

そのため、口数が少ない人だと思われがちなところがあります。

真面目

また、顎に手を当てる人は真面目な性格の持ち主。

「しっかりしなきゃいけない」という思いが強いため、ついつい見栄を張ったりして無理をしてしまうのでしょう。

自分に厳しいのと同じくらい、他人にも厳しいところがあります。

当たり前のことができない、突拍子もない有り得ないようなことをする・・・

そんな人を見るとついつい指摘してしまいたくなってしまう真面目な人なんです。

 

顎に手を当てる時の男女別心理状態

ここまで、顎に手を当てる人の特徴について見てきました。

どんな人なのか、なんとなく分かっていただけたでしょうか。

続いては、人が顎に手を当てる時の心理状態について見ていきましょう。

実は男性と女性とでは少し心理状態が違うんです。

ぜひ読んで違いを知ってみてくださいね。

男性は顎を出すか引くかで心理状態が違う

男性が顎に手を当てている時、出しているのか引いているのかをチェックしてみてください。

ちょっとした違いですが、心理状態は大きく違ってくるんです。

顎を出している場合、相手に対して強気になっています。

自分は悪くない、相手が悪い。

何を言われても怖くないと思っている状態です。

顎を引いているのは、何かを隠したいという心理状態。

これ以上何も追及されたくない、怖いと思っているのでしょう。

男性が顎に手を当てるのは分析中のサイン

会話の最中に男性が顎に手を当てだしたら要注意。

あなたを分析したり、論破しようとしているあらわれなんです。

もしも相手が顎に手を当てても焦ってはダメ。

焦ってしまうとい変なことを口走って後悔してしまいます。

焦らず、考えてから物事を言うように心がけましょう。

女性は隠し事があるときに顎に手を当てる

顎に手を当てる行為というのは、主に男性がすること。

髭を触ることの名残で顎を触るようになったと言われているからです。

しかし、女性でも顎に手を当てる人がいますよね。

そういう人は、何か隠し事がある証拠です。

特に感情を隠したいと思っています。

口元にも表情が現れてしまうため、思わず隠そうとするんです。

例えば、本当は嬉しいのに残念がる時。

気を抜くと口元が緩んでしまうのを隠すために顎に手を当てるんですよ。

女性が顎に手を当てるのは話したいことがあるサイン

話をしている途中で女性が顎に手を当てだした。

これは感情を隠している場合もありますが、話しを切り出したいサインでもあるんです。

あなたに話したいことがあるけれど、うまく切り出せない。

そういった時に顎に手を当てるんですね。

なかなか話しづらいことを抱えているかもしれないので、あなたからきっかけを与えてあげるといいでしょう。

「何か話したいことある?」「なんかあったのかな」

優しく声をかけるだけで、相手は話しやすくなりますよ。

 

実は男女で異なる!?顎に手をあてる行動が示す心理と本音とは

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は顎に手を当てる人の特徴についてご紹介してきました。

顎に手を当てる人は基本的に物静かで真面目な人です。

そして、見栄っ張りでナルシスト。

顎に手を当てる癖がある人と付き合う時は、なるべくプライドを傷つけないようにするのがうまく付き合うコツです。

ちょっとからかっただけでも真に受けてしまうところもあるからです。

また、会話をしている相手が顎に手を当てた時の心理状態もご紹介しましたね。

ぜひ内容を参考にし、相手の心理状態を知ってくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN