【夢占い】自分を見直すヒントかも。“かくれんぼ”の夢の意味とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】自分を見直すヒントかも。“かくれんぼ”の夢の意味とは?

【夢占い】自分を見直すヒントかも。“かくれんぼ”の夢の意味とは?

‟夢”というものは、現実では体験できないような出来事が起こる不思議な想像の世界。

その中でもとくに印象に残る夢は、時間が経ってもぼんやりと思い出せるものが多いのではないでしょうか?

あまりにも印象深いと「現実と関係あるのかも」とついついネットで‟夢占い”を調べてしまうもの。

今回は、そんな夢占いの中でも“かくれんぼ”という特定のものに着目して、夢占いに当てはめたときの意味をご紹介していきたいと思います!

 

【夢占い】自分を見直すヒントかも。“かくれんぼ”の夢の意味とは?

かくれんぼの夢は吉夢?それとも凶夢?

一般的に夢には‟吉夢”と‟凶夢”があります。

字のごとく、見た人にとって良い夢か悪い夢かを示すものです。

しかし、「すごく気持ち悪い夢を見たけど夢占いはどうなんだろう・・・」と調べてみて、実はその夢に良い意味が隠されていたなんてことも。

上記のようなことから、自分が抱いた感情が必ずしもそのまま夢占いに当てはまるとは限りません。

では、‟かくれんぼ”の夢は実際にはどうなのでしょうか?

一般的に夢の中で「隠れる」という行為をすることは、あまり良い意味を持ちません。

夢は、潜在意識を表してくれることが多く、表面意識では気づいていない‟自分の本当の気持ち”を明るみにしてくれるもの。

この「隠れる」という行為は、何かやましいことがある・誰かに助けを求めているなど、わりとネガティブな意味が多いのが事実です。

しかし、だからといって落ち込む必要はありません!

‟自分の本当の気持ち”を知ることで今の現実と向き合い、改善点を探すことができるからです。

夢占いを上手く活用して、現実をより豊かにしていきましょう♪

内容別のかくれんぼの夢の意味

続いては、具体的な夢の状況を9つに分けてご紹介していきます!

そこから導き出される意味を知ることで、自分自身と向き合うきっかけにしてみてくださいね。

隠れる場所を探す夢

かくれんぼで隠れる側に回った場合、まずは隠れる‟場所”を探さなければいけません。

この「隠れるための場所探し」は、あなたが今の現実・現状に何か不満があり、それから‟逃げたい”という気持ちの表れといえます。

普段は何も感じていないような気がしても、実は心のどこかで悩み事があったり現実逃避をすることで自分を守ろうとしている傾向があります。

このような夢を見た場合、現状を見直してみて悩みを解決する方法を考えていきましょう。

隠れる場所が見つからない夢

隠れる場所を探しに来たはいいけれど、肝心の場所が見つからない・・・そんな状況になると現実でも焦りますよね。

‟隠れる場所が見つからない”という夢には、あなたが現在抱えている問題や、人には言えないような秘密が周囲にバレてしまうかもしれないという「不安感」を表します。

精神的にも余裕がなく、周りへの不信感が積もっている状態ともいえます。

精神的なゆとりを取り戻すためにも、まずは自身の抱えるものは何なのかを把握していくことが大切です。

かくれんぼで見つかる夢

かくれんぼは、見つかるまでが‟隠れる時間”ですよね。

しかし、見つかったときの自分の気持ちによってその夢が意味することは変わってきます。

見つかったことでホッと安心する場合、心のどこかで‟人に注目されたい”という気持ちがある可能性があります。

逆に、見つかったことにショックを受けたり嫌な気持ちを抱いた場合、‟逃げていても現実は変わらない”ということの暗示かも・・・。

その時の気持ちの動きによって、自分はどういう本音を持っているのかを見極めてみましょう。

かくれんぼでいつまでも見つからない夢

‟隠れていても誰も見つけてくれない”という夢は、恋愛関係での悩みがある可能性が高いです。

恋人同士である彼に対して何か隠したい気持ちがあったり、彼との関係で悩みがあったり・・・。

また、なかなか見つけてくれないという状況から「彼が私の気持ちに気づいてくれない」という寂しさが隠されていることも。

恋愛は2人でするものです。

何か不満がある状況は良くないので、現実の彼と向き合う努力をしてみましょう!

かくれんぼで鬼になる夢

かくれんぼには、隠れる側の反対である‟探す側”(鬼)も必要です。

そんな‟鬼になる夢”を見た場合、あなたが気づかないうちにプレッシャーや責任を1人で抱え込んでしまっている可能性があります。

周りから期待されることはとても素晴らしいことです。

しかし、それがストレスとなって夢に現れるほど苦しむ必要はありません。

周りに頼ることを少しずつ覚えていくといいかもしれませんね。

有名人とかくれんぼする夢

芸能人などの‟有名人”とかくれんぼをする夢を見た場合、それは思いもよらない「出会い」を暗示しているのかもしれません。

‟有名人とかくれんぼをする”という不思議な状況は、普通では起こりえないようなこと。

しかし、そんな不思議な状況を夢に見たということは思いもよらないようなことが起こるサインを示してくれている可能性があります。

かくれんぼで怖い目に合う夢

夢の中で殺人鬼などに追いかけられて怖い思いをする人って多いのではないでしょうか?

それがかくれんぼだった場合、追いかけてくる‟怖いモノ”はもしかするとあなたが逃げたいと思っている‟現実の何か”かも・・・。

一度自分が「現実で追われているもの」を思い返してみると、案外すぐに答えは見つかるかもしれません。

家族とかくれんぼする夢

家族とかくれんぼをする夢を見たとき、それが‟隠れる側”なのか‟探す側”なのかで大きく意味が変わってきます。

鬼が家族の場合、それはあなたが家族に「秘密を持っている」サインかもしれません。

また、‟見つけてほしい”という思いから「もっと注目してほしい」という気持ちの暗示となることも。

逆にあなたが鬼の場合、それは「運気アップ」のサインかも

状況によってその意味は変わってくるので、しっかりと‟夢を見たときの状況・自分の感情”を覚えておくことも大切ですね!

好きな人とかくれんぼする夢

好きな人と過ごす時間って、穏やかで温かい空気が流れる大切なもの。

それを夢の中でかくれんぼとして見た場合、そんな「穏やかな期間」があなたに訪れることのサインかもしれません!

しっかり心を休めて、ゆったりと過ごすことを心掛けてみましょう。

 

【夢占い】自分を見直すヒントかも。“かくれんぼ”の夢の意味とは?

おわりに

いかがでしたか?

夢占いは、印象的な夢ほど気になってしまうもの。

その結果を前向きに捉えることは良いことですが、結果に対して落ち込んだり必要以上に気にしてしまうことはその後の生活にも良くないことですよね。

あくまでも‟占い”というひとつのエンターテインメントだと捉え、自分の気持ちや現実を一番大切にして生活していってくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker