脈アリ?それとも・・・“心配してくれる男性”の真意を見極めよう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 脈アリ?それとも・・・“心配してくれる男性”の真意を見極めよう

脈アリ?それとも・・・“心配してくれる男性”の真意を見極めよう

落ち込んでいるとき、男性に心配されると嬉しくなるのが女性というもの。

それが好きな男性だとなおさら嬉しいですよね。

そんな‟心配してくれる男性”って、果たしてあなたに好意を持っているのか気になりますよね。

今回は心配してくれる男性の心理を紐解いていくとともに、脈アリなのか脈ナシなのかを見極めるコツをご紹介していきます!

 

脈アリ?それとも・・・“心配してくれる男性”の真意を見極めよう

心配してくれる男性は脈アリ?

落ち込んでいるときに心配してくれる存在って大きいですよね。

とくに女性は優しい男性を好むことが多く、さらに弱っているときに優しくされると思わずキュンとしてしまうものです。

そもそも心配とは、字の通り‟心を配ること”。

興味のない相手なら、わざわざ自分の気力を使ってまで気にかけたいと思わないはずです。

それゆえ、いつも気にかけて優しくしてくれる男性に対して「もしかして私のこと好きなのかな?」と期待するのも不思議なことではありません。

しかし、心配してくれる男性全員が好意を持ってくれているとは限らないんです!

そこで、そんな見極めるのが難しい「心配をしてくれる男性の心理」をこれから紐解いていきましょう。

女性を心配してくれる男性の心理とは?

好きな人に優しくしたい、落ち込んでいる姿より笑っているところが見たいと思うのは男女共通の心理です。

さらに女性の場合、相手は好きな人限定!というわりとさっぱりした感覚の方が多いのではないでしょうか?

しかし、男性の場合は‟相手が好きな人でなくても優しくできる”という方もいるんです。

それに気づかずに「脈アリ」だと勘違いしてしまい、あとで悲しい事実に気が付くことも・・・。

そうならないためにも、その心配が‟好意を持ったものなのかそうでないのか”を見極めることが重要です。

脈アリな場合の男性心理

まずは「脈アリ」な場合の男性の心理からご紹介していきます。

このパターンは、その好意が態度や行動に現れやすいので注意深く観察してみましょう!

好きな人と距離を縮めたい

落ち込んでいるときや弱っている時に人に優しくされると、いつもよりも相手との心の距離が近づくことがありますよね。

その相手が好きな人であれば、なおさら心の距離を縮めるチャンス!

もちろん心から心配しているはずですが、恋のチャンスになるのも事実です。

そんな“必要以上に心配してくれる”様子を感じたら、あなたに好意を持っているサインかもしれません!

好きな人が困っているのを放っておけない

恋をすると、無意識に相手のことを目で追っていて小さな変化にも気が付くもの。

そんなとき、好きな人の困っている様子を感じたら「何かあったのかな?」と自分のことのように心配になると思います。

普段は女性に優しいという印象はないけれど“あなた限定で”心配してくれる場合、かなり脈アリな可能性が高いといえそうです。

自分を頼ってもらいたい

男性は頼ってもらえることに喜びを感じる生き物。

それが好きな人ならなおさら、自分のことよりもあなたのことを優先してくれるはずです。

弱っているときに男性に頼ってみて「あなた優先」の姿勢を感じたら、それはあなたへの好意の表れかもしれません。

脈ナシな場合の男性心理

続いて、「脈ナシ」な場合の男性心理をご紹介していきます。

「どっちなんだろう?」という見極めが難しい男性もいますので、表情や周りへの態度を参考にしてみましょう。

誰に対しても手を差し伸べる純粋な優しさ

誰にでも優しい男性って、とっても魅力的ですよね。

しかし、それがあまりにも平等すぎると恋愛関係に発展していくのが難しいことも。

仮に恋愛関係に発展したとしても、誰にでも優しい態度に‟ヤキモチ”を焼いてしまうこともあると思います。

男性の周りへの態度を見てみて「平等な優しさ」を感じたら、それはあなたもその中のひとりという可能性が高いです。

ヒーロー願望

ヒーローアニメなどに憧れを抱いて育ってきた男性は、必然的にヒーローに憧れるもの。

これが無意識の領域であったとしても、心のどこかにはその意識が残るもの。

そんな“ヒーロー願望”を持った男性は、誰かが困っていたら「俺が助けないと!」という心理から手を差し伸べることがあります。

どこか自分に酔っている様子や男女関係なく困った人を助けたい!といった様子を感じたら、残念ながら脈ナシのサインかもしれません。

見返りを求める下心

見返りを求めずに、ただ与えられる人って意外と少ないのではないでしょうか?

誰しも心のどこかで「〇〇してあげたから~してほしい」という下心を持っているもの。

それを心配という行動に隠している男性もいます。

そんな“見返りを求める下心”は、自然とその人の行動や態度に現れてくるものです。

接するときになんとなく感じる雰囲気を察知して、相手の好意を見極めてみましょう。

 

脈アリ?それとも・・・“心配してくれる男性”の真意を見極めよう

おわりに

いかがでしたでしょうか?

一括りに‟心配”といっても、相手の心理状況によってもたらす意味は変わってきます。

心配してくれるからといって相手に好意があるかは分からないですし、逆に相手の好意を見逃してしまい恋のチャンスを逃してしまうことも・・・。

大切なのは彼自身を見つめるということ。

想像や仮定で決めつけるのではなく、実際に接してみて感じたことを信じるようにしましょう。

男性の心理を見極められる女性になって、恋愛をスムーズに進めていきましょうね。

この記事をご覧のみなさんが、さらに素敵な女性になっていくことを祈っています!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker