厳しいけどストイックな姿勢に憧れる♡厳格な男性の特徴と付き合うコツ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 厳しいけどストイックな姿勢に憧れる♡厳格な男性の特徴と付き合うコツ

厳しいけどストイックな姿勢に憧れる♡厳格な男性の特徴と付き合うコツ

厳格な人っていますよね。自分にも他人にも厳しくて、少しのズルも許さないような人です。今回は、そんな厳格な人の特徴と、厳格な男性と付き合うコツをご紹介します。厳格な男性に憧れるという方や、厳格な男性と付き合っているけどどう接したらいいかよくわからないという方は参考にしてみてくださいね!

 

厳しいけどストイックな姿勢に憧れる♡厳格な男性の特徴と付き合うコツ

厳格な男性の特徴

まずは、厳格な男性の特徴を見ていきましょう。厳格だとか厳しいなどと言われる男性は、一体どのような特徴があるのでしょうか。

威圧感がある

厳格な男性は、威圧感があることが多いです。どこか近寄りがたい雰囲気があるんですね。特に仕事をしているときなど本人が真面目モードになっているときは、話しかけることさえ躊躇するような雰囲気を出しています。そのため、厳格な人は、他人から距離を置かれることが多いという特徴があります。

自分にも他人にも厳しい

厳格な人は、自分にも他人にも厳しいです。自分を律してルールを守って生活しているわけですが、それを他人にも適用しようと思うんですね。自分が正しいと思っているので、何も問題ないと思っています。自分が厳しすぎるとは考えずに、周りがだらしないだけだと本気で思っています。

自分の厳格な価値観が絶対であり正しいという意識が根底にあるので、他人と衝突しても、相手の気持ちに共感することができません。そのため、周囲に敵を作ることもよくあります。

苦労をするのが当たり前だと思っている

厳格な人は、人生では苦労をすることが当たり前だと思っています。苦しいことを嫌だと言う人がいても、苦しいのはみんな同じなのだから弱音を吐かずに頑張れと言ってしまいます。

苦労をするのが普通、楽をするのは卑怯な人間だと思っているので、楽をしようとする人や、楽にお金を稼いでいるように見える人のことを毛嫌いします。地道に苦労する人間こそが正しいのだという価値観です。

ズルをする人が嫌い

厳格な人は、ズルをする人が嫌いです。ルール違反をしてごまかそうとする人のことを絶対に許しません。もしも仕事で部下がズルをしたら、ものすごく怒ります。楽をしようという発想をすること自体が気に入らないわけですね。厳格さを人に求めて楽をする人を非難するので、扱いにくいとか、一緒にいて疲れると言われることがよくあります。

ヘラヘラした人が嫌い

厳格な人は、ズルをする人以外にも、ヘラヘラした雰囲気がある人が嫌いです。軽い感じの人とは相性が悪いわけですね。

ヘラヘラした人は人生をなめている、ズルをして生きているという意識が強く、ふざけるなと思っています。真面目で厳しく生きることこそが正しいと思っているので、ヘラヘラした雰囲気の人のことを受け入れることができません。ある意味心の余裕がないとも言えますね。

だらしない人を見下す

厳格な人は、だらしない人を見下します。きちんとできない人のことを馬鹿にして、相手にしません。人として自分よりも格下の人間だと本気で思っています。特に厳格な男性は、だらしない女性がいたら、小馬鹿にして見下すことが多いですね。厳格な男こそが正しいと思い込んでいるので、自然と高慢な態度になります。自分で価値観が偏っていることに気づいていません。

厳格な男性と付き合うコツ

ここでは、厳格な男性と付き合うコツをまとめています。厳格な男性と付き合いたいとか、厳格な彼氏とうまくコミュニケーションを取りたい人は参考にしてみてください。

ルールを決める

厳格な男性と付き合うときは、最初にルール作りをしましょう。お互いに許せること、許せないことを話し合って、線引きをきちんとしておくわけです。一度ルールを決めれば、厳格な男性はルールを守ってくれます。ルールに基づいて行動してくれるようになるので、余計な喧嘩をしないで済みます。すれ違いをなくすためにも、きちんとルールを決めましょう。

きちんと言葉にして伝える

厳格な男性は、人の気持ちに共感することが苦手なことが多いです。そこで、彼とコミュニケーションをとるときは、きちんと言葉にして伝えるようにしましょう。はっきりと言いたいことを言ってくれた方が、思考しやすいんですね。こちらからすれば察して欲しいと思うようなことでも、厳格な男性からすれば、言われないとわからないと感じてしまいます。

嬉しいことも嫌なこともきちんと言葉にして伝え、コミュニケーションを重ねていきましょう。

筋を通して話す

厳格な男性は、曲がったことが大嫌いです。話すときも、矛盾したことやふざけたことを言うと、見逃してくれません。すぐに取り上げて、どういうことか聞いてきます。厳格な男性と話すときは、理屈っぽく話すことを意識して、筋を通して話すようにしましょう。

自分も厳格になる必要はありませんが、ある程度真面目な話し方ををするように心がけると、やり取りがスムーズになりますよ。

言いなりにならない

厳格な男性は自分が正しいと思っているので、自分の意見を押し通そうとする傾向があります。気が付いたら男性の言いなりになってしまうということが起こりやすいんですね。

そこで、厳格な男性と関わるときは、相手の言いなりにならないように気を付けるようにしましょう。おかしいと思ったらきちんと意見を言うことも大事です。何でも言うことを聞いていたら、いつか無理が生じて精神的に参ってしまいます。男性に支配されないように注意することが大事です。

 

厳しいけどストイックな姿勢に憧れる♡厳格な男性の特徴と付き合うコツ

おわりに

厳格な男性は自分にも他人にも厳しく、威圧感があります。苦労をすることが当たり前だと思っており、ズルをする人やヘラヘラした人とは相性が悪いという特徴があります。

厳格な男性と付き合うときは、ルール作りをしてきちんと線引きしましょう。思っていることを言葉にし筋を通して話せば、厳格な男性も理解を示してくれることがあります。

また、厳格な男性は支配的なところがあるので、普通にしていると男性の言いなりになりがちです。厳格な男性に支配されて言いなりにならないように、自分をしっかりと持つようにしましょう。

 

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker