なんで私にだけ意地悪なの・・・?それ、意地悪男の愛情の裏返しかも - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. なんで私にだけ意地悪なの・・・?それ、意地悪男の愛情の裏返しかも

なんで私にだけ意地悪なの・・・?それ、意地悪男の愛情の裏返しかも

「私にだけいつも意地悪してくる・・・」

そんな風に、何かとつっかかってくる男性っていませんか?

‟好きな人には優しくしたい”と思うのが女性側の考えだと思います。

しかし、男性のなかには‟好きだからこそ意地悪をしてしまう”というアマノジャクな男性がいるんです!

もしかしたらいつも意地悪してくるあの人も・・・?

そんな分かりにくい愛情表現をしてくる「意地悪な男性」の心理や隠れた好意を見極めるコツをご紹介していきます!

 

なんで私にだけ意地悪なの・・・?それ、意地悪男の愛情の裏返しかも

男性がする意地悪は好意の裏返し『反動形成』

人から意地悪をされると「嫌われているのかな?」と不安になるのが人間というもの。

とくに女性は、好きな人には良く見られたい!という思いから嫌われるような行動は極力避け、逆に好かれるような行動を見せるもの。

‟好かれたい”という思いは男女どちらもが共通して持つものですが、男性の中にはそんな気持ちとは裏腹な行動をしてしまう方がいるんですね。

それは心理学的に「反動形成」と呼ばれるもので、心に秘められた感情が行動や態度に現れないように、あえてその感情とは反対の行動や態度を無意識にとってしまうことを指します。

これを恋愛で例えると「本当は好きだけどその心を隠すためにわざと意地悪をする」ということになります。

ここまで聞くとそんな男性が幼稚で子供っぽく思えますが、本人の中では無意識の領域の場合が多いので、自分では気づいていないパターンも。

‟不器用だな”くらいの気持ちで受け止めてあげるといいかもしれませんね!

意地悪をする男性の真意

まずは意地悪をしてくる‟不器用な男性の真意”を大きく3つに分けてご紹介していきます!

いつもあなたに絡んでくる男性の行動や態度を思い返しながらご覧くださいね。

恥ずかしいがための照れ隠し

好きな人と会話するとき、どうしても照れてしまうのは男女どちらも同じこと。

これが女性の場合は‟緊張して目を合わせられない”など可愛らしさを感じる行動に転じる場合が多いのですが、不器用な男性はこの恥ずかしさが‟意地悪”となって表れてしまうことがあります。

いつも意地悪をしてくる男性の様子を注意深く観察してみましょう。

意地悪のなかにも‟照れ”を感じたら、その心の中にはあなたへの好意が隠されているかもしれません!

なんとか自分へ注意を向けたい

「気を引きたいけれど、どうやって気を引けばいいか分からない」・・・そんな理由で意地悪をしてくる男性もいます。

本当にあなたのことが嫌いなのであれば、わざわざ自分から関わるようなことはしませんよね。

意地悪をすることで、あなたが反応してくれるのが嬉しいと感じているのかもしれません。

どこか構ってほしそうな様子や、あなたが他のことに気を逸らしたらしょんぼりする様子を感じたら、それは‟愛情の裏返し”かもしれません。

困った表情のあなたを見たい

誰だって、好きな人には笑顔でいてほしいと思うもの。

しかし、不器用な男性のなかには「好きな人の困った表情が可愛い」という理由で思わずちょっかいを出してしまうという方も。

また、‟自分の行動に相手がリアクションを返してくれるのが嬉しい”という子供っぽい理由もあるようです。

このタイプは、あなたが本当に嫌がった態度を見せると急に慌てだしたりフォローしてくることが多いので、相手の様子を伺いながら反応を変えてみるといいかもしれませんね!

好意のある意地悪かを見極めるポイント

‟意地悪は愛情の裏返し”とお話してきましたが、もちろん本当に嫌われていることもあります。

そんなとき、勘違いした態度で接してしまうと余計に関係が悪くなるかもしれません・・・。

そうならないためにも、その意地悪が‟好意のあるものか”を見極めるポイントをご紹介していきます!

確信を持つことで、恋愛を思い通りに進めていきましょう♪

自分だけに意地悪する

「他の人にはしないのに、私にだけ意地悪してくる・・・」そう感じる場合、それはあなたへの好意が隠されている可能性が高いです。

不器用な男性のなかには、恋愛としての‟特別感”を‟意地悪”として主張してくる方がいるんです。

また、意地悪=コミュニケーションと考えている男性が多いので、そこまでして「あなたに構いたい」と捉えてみましょう。

会話のきっかけになることが多い

好きな人に話しかけるのって、誰だって勇気がいりますよね。

また「何をきっかけに話しかければいいんだろう?」と悩んでしまうものです。

そんな‟会話のきっかけ”として意地悪をしてくる男性も。

初めは意地悪をしてくるけれど、気づけば普通に会話をしているなど「ただ話したいだけ」という様子を感じたら、あなたへの好意が隠されている可能性があります。

意地悪をした後には優しさを見せる

男女関係なく、好きな人が本当に落ち込む姿は見たくありませんよね。

それは不器用な男性も例外ではなく、意地悪をしてくるくせに本当に落ち込んだ様子を見せると慌てたり急に優しくしてくることがあります。

‟自分勝手だな”と感じるかもしれませんが、不器用ゆえに仕方のないこと。

「可愛い」と感じる心の余裕を持ちながら、わざと落ち込んだ様子を見せてみるなどして恋愛を上手くコントロールしてみましょう!

「髪切った」「太った」など変化に気付く

からかってくる際、細かく注目していないと気が付かないことまで指摘してくるという行為には‟あなたのことを日頃から見ている”というサインが含まれていることも!

少しの変化に気づくということは、日頃から必要以上にあなたのことを見ていないとできません。

それを‟意地悪”に変換してしまう男性の「言葉」に注目して、好意を見極めてみましょう。

 

なんで私にだけ意地悪なの・・・?それ、意地悪男の愛情の裏返しかも

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

男性からの意地悪には、その行為からは正反対の位置にある‟好き”という感情が隠れていることがあります。

それを見極めることで、今まで嫌われているとばかり思っていた相手の「本当の気持ち」に気づけることも。

大切なのは、相手の‟表情”や‟態度”をしっかり観察することです。

想像で決めつけるのではなく、現実の彼と向き合うことで「不器用な男性の好意」を見破っちゃいましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker