何事も全力な負けず嫌い女子。恋愛には不利なことも・・・? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 何事も全力な負けず嫌い女子。恋愛には不利なことも・・・?

何事も全力な負けず嫌い女子。恋愛には不利なことも・・・?

皆さんは、負けず嫌いな方でしょうか?

それともあまり勝ち負けにこだわらない方でしょうか。

負けることが嫌いで、自分の負けを認めたがらない性格を負けず嫌いと言いますよね。

その性格には良いところと悪いところがあることをご存知でしょうか。

今回は、そんな負けず嫌い女子の特徴と恋愛傾向についてご紹介します。

自分が当てはまるかどうか考えながら読んでみてくださいね。

 

何事も全力な負けず嫌い女子。恋愛には不利なことも・・・?

負けず嫌い女子の特徴

まずは、負けず嫌い女子の特徴を見ていきましょう。

負けず嫌い女子には一体とのような特徴があるのでしょうか。

向上心がある

負けず嫌い女子は、向上心があります。

負けたくないという気持ちが強いので、自分を高めようとするわけですね。

現状維持とか、人に負けたってかまわない、などということはありません。

負けず嫌いな気持ちがプラスに作用して、自分の能力を高めているわけですね。

実際のところ、負けず嫌い女子は何かしら秀でていることが多いです。

仕事や勉強、趣味などで得意なことが必ずあります。

得意だから負けたくないという気持ちが強くなりますし、さらに自分を伸ばそうとします。

見栄っ張り

負けず嫌い女子は、見栄っ張りなところがあります。

自分をより良く見せようとする傾向があり、周りにすごいと思われると得意げになります。

あまり得意でないことでもできる振りをしてしまうので、他人に期待に応えられないことも。

ですが、負けず嫌いなので“できない”とは思われたくありません。

基本的にはうまく立ち回り、苦手なこともうまくごまかして乗り切ることが多いです。

また、知らないことでも知っている振りをして話を合わせることが多いのも、負けず嫌い女子の特徴。

知らないんだ~という扱いをされることを嫌うんですね。

自分の話ばかりしがち

負けず嫌い女子は、自分の話が多くなりがちです。

特に自慢話が多い傾向があります。

周りにすごいと言わせるような話をしたがる傾向があり、マウンティングに走ることもしばしば・・・。

他の人がしている自慢話にも割って入り、「自分は」など自分の方が優れているという話をしたがります。

そのため、負けず嫌い女子は、周りに怖いとか、面倒臭いと思われてしまうことも。

教えたがり

負けず嫌い女子は、人に教えることが好きです。

人の上に立ちたい、感謝されたい、すごいと言われたいという気持ちが強いためです。

本人は相手のためと言うものの、本当は自分が気分良くなるために教えているなんてことも。

周りが困惑することもあるでしょう。

自分の間違いを指摘されることが嫌い

負けず嫌い女子は、自分の間違いを指摘されることが嫌いです。

間違いを指摘されると、自分が下に見られているような気分になってしまうからです。

また、自分がミスをしたという事実が気に入らないという一面もあります。

人の間違いを指摘することは好きですが、人から間違いを指摘されたくはないと思っているのが、負けず嫌い女子です。

勝負事が好き

負けず嫌い女子は、勝負事が好きです。

例えば、次に受けるTOEICの試験の点数が低かった方は高かった方にご飯をおごるとか、じゃんけんで負けた方が二人分の飲み物を買ってくるというように、日常のことで勝負事をすることが好きです。

勝つことが好きなことはもちろんですが、勝負そのものを楽しんでいるところがあります。

純粋にゲームとして勝負事を楽しめるという特徴があるわけですね。

男に負けたくない

負けず嫌い女子は、男性を目の敵にしていることが多いです。

男性に負けたくないという気持ちが強く、男性に勝つために人一倍の努力をしています。

特に男女で評価が不平等になりがちな仕事の場面では、かなり努力をしている人が多いでしょう。

男性に負けたくない!という気持ちを原動力にして頑張っています。

時に男性に対する対抗心がむき出しになりすぎてしまい、男性に引かれることが多いのが、玉にキズです。

負けず嫌い女子の恋愛傾向

次に、負けず嫌い女子の恋愛傾向を見ていきましょう。

負けず嫌い女子は、どのような恋愛をするのでしょうか。

自分を立ててくれる男性が好き

負けず嫌い女子は、自分を立ててくれるような男性が好きです。

プライドが高いので、プライドを満たしてくれるような優しくて持ち上げてくれる男性に魅力を感じます。

というよりも、自分の方が上だという俺様タイプの男性とは衝突してしまうので、相性が悪いんですね。

思わず負けず嫌い女子が穏やかな気分になれるような、器の大きい男性と恋愛するとうまくいきやすいようです。

簡単になびかない

負けず嫌い女子は、簡単に男性になびきません。

好きになった方が負けだと思っているところがあるので、相手に好きにならせるように行動します。

相手にアプローチされても簡単には落ちず、うまく焦らそうとするのが負けず嫌い女子です。

相手がアプローチしてくるようにアピールする

もし自分から男性のことを好きになったら、相手がアプローチしてくるように仕向けるのが負けず嫌い女子です。

男性に「自分に気があるのかな?」「かわいいな、仲良くなりたいな」などと思わせるように声掛けしたり、ボディタッチしたりします。

自分から好きだと言ったり、デートに誘ったりするのではなく、男性の方から動いてくるようにうまく仕向けるんですね。

プライドの高さのせいで振られること

負けず嫌い女子はプライドが高く、素直になれないことも多いです。

負けたくないという気持ちを彼氏にまで向けることが多いので、彼氏がうんざりしてしまうことも。

プライドが邪魔して振られてしまい、傷付くことが多いのも負けず嫌い女子の特徴。

素直でかわいくなれたらと思うこともありますが、自分には似合わないとか、それは無理、などと思ってしまうんですね。

負けず嫌い女子が気を付けるべきこと

負けず嫌いの性格は勝負時には強みになるものの、友だちとの関係やみんなと協力して何かをするときにはマイナスに働くことも。

心の中ではどうするべきかわかっているのに、どうしても我を通してしまって周囲の人を困らせてしまった人もいるのではないでしょうか?

ここでは、そんな負けず嫌いな人が人付き合いで気を付けるべきことをご紹介します。

完璧な人間なんていません。負けず嫌いには負けず嫌いの良さがありますし、他の性格にもそれぞれ良いところ・悪いところがあります。

自分の悪いところばかり見て責めても何も変わりません。変えられそうなところからちょっとずつ改善していきましょう!

他人のアドバイスを受け入れる

負けず嫌いの人は他人のアドバイスを受け入れると負けたと感じてしまう人が多いです。

そのため、善意でくれたアドバイスを聞き入れずに相手の気持ちを傷つけてしまった経験がある人もいると思います。

ここで覚えておきたいのは、あなたが信頼できる友人や先輩・上司が、悪意を持ってアドバイスをすることはほとんどないということ

誰もあなたを貶めようなんて考えていません。その人なりに考えてこれもいいんじゃない?と別の考え方を示してくれているだけ。

その気持ちに、あなたが突然不機嫌になったりその意見を全否定したりするのは相手に失礼です。

 

反射的に「でも…」と答えたくなる気持ちをグッと抑えて代わりに「それもいいね」と答えてみてください

まずは相手が善意でアドバイスをくれた気持ちとそのアドバイスを受け入れるのです。

 

この一言を言えるだけで、負けず嫌いの人にとっては大きな成長。自分を褒めてあげてくださいね。

アドバイスについては、すぐにそのアドバイスを受け入れられないなら相手と話し終えた後に冷静にそのアドバイスを考えてみてください。

アドバイスの内容自体を受け入れるのはもっと時間がかかると思いますが、焦らずじっくり慣れていきましょう。

自分のミスを間違いと認める

こちらも負けず嫌いの人が苦手とするもの。

自分の間違いを頭でわかっていても、強がって認められないのも人間関係ではマイナスポイントです。

特に、自分の間違いは認めないのに他人の間違いはガンガン責めるのはかなり問題アリ。

間違いを指摘されるとムッとする気持ちはわかりますが、自分でも間違いを認識していたらとにかく「ごめんなさい」。

自分が間違ったけど相手にも非がある!間違ったけど大したことじゃない!など深く考えてはいけません。絶対強がるから

あなたのことをよく知る人なら、あなたが負けず嫌いなことぐらいお見通しでしょう。

少々不貞腐れながら謝っても「お!謝れるようになった!」ときっと笑って許してくれると思います

自分の意見を通すことだけが「勝ち」だと思わない

負けず嫌いの人は、自分の意見を少しでも曲げたら負けだと感じてしまう人が多いです。

議論の場で自分の意見を通そうと意地になって悪目立ちしてしまっていませんか?

話し合いのゴールは、みんなが納得する答えを見つけることです。

他の意見が明らかにおかしなものでない限りは、みんなの意見をいい感じに吸収してひとつにまとめたものがその議論の答えになります。

特に大人になればなるほど誰か一人の意見が100%通るなんてことはなくなってくるはずです。

話し合いのキーワードは「妥協」

最初から勝負だと思って話し合いに参加せず「全員の意見を採用する」ぐらいの気持ちで参加すれば、自己主張したい気持ちも少しは抑えられるのではないでしょうか。

他人のいいところを認める

他人の良いところを認めると、自分が負けているように感じて素直に認められないという人も多いはず。

でも、「誰にも憧れるポイントがある」このことを覚えておいてください。

自分が気付かない、あるいは相手に言われないだけで、誰にとっても叶わないなと感じたり、これは真似できないと思う長所があります。もちろんあなたにもあります。

あなたが相手をすごいなと思っているとき、相手もきっとあなたの長所を見つけているはずです。みんな良いところがあります。

相手の長所を見つけてぐぬぬ…と思わず、「〇〇さんはここが素晴らしいけど、私にも素晴らしいポイントがあるんだな」くらいに捉えると相手の長所を見る目も少しは変わりませんか?ちょっと気楽になるというか。

自分にもっと自信をもってください。相手の長所を見つけただけであなたの魅力がなくなるわけではないです。

何事も全力な負けず嫌い女子。恋愛には不利なことも・・・?

おわりに

負けず嫌い女子は、負けることが嫌いでプライドが高く、ちょっと見栄っ張りという特徴があります。

特に男性に対抗意識を持つことが多いです。

そのため、何かと敵を作りやすい性格をしていると言えます。

でも、勝負事を純粋に楽しめる、向上心を持って努力することができる、男性に負けないよう人一倍頑張る、という長所もあります。

負けず嫌い女子は自分を立ててくれる男性が好みです。

自分から動くことはあまりなく、相手に動くように仕向ける傾向があります。

そのプライドの高さが災いして振られることも多いようです。

負けず嫌い女子の強気なところをかわいく思える男性であれば、うまく行きやすいでしょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker