心は裏腹。「恋愛のあまのじゃく」の性質を知って幸せな恋をしよう♡ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 心は裏腹。「恋愛のあまのじゃく」の性質を知って幸せな恋をしよう♡

心は裏腹。「恋愛のあまのじゃく」の性質を知って幸せな恋をしよう♡

恋愛におけるあまのじゃくというのを、あなたは知っていますか?

または、あなた自身があまのじゃくになってはいないでしょうか。

あまのじゃくな人のことは、しっかり理解しておかないと誤解をしてしまう可能性があります。

彼は本当はあなたのことが好きなのに、あなたは脈なしだと誤解して諦めてしまう。

反対に、好きな人があなたから離れていってしまうことも考えられます。

付き合える可能性があったのに、そのチャンスを逃してしまうのは寂しいですよね。

今回は恋愛におけるあまのじゃくな人についてご紹介します。

どんな特徴があるのか、どう対処したり改善をすればいいのか。

気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

心は裏腹。「恋愛のあまのじゃく」の性質を知って幸せな恋をしよう♡

恋愛におけるあまのじゃくって何?

あまのじゃくとは民話に出てくるいたずら好きの小鬼のことです。

いたずら好きなあまのじゃくは、人が思うこととは反対のことをして喜ぶんですね。

そんな特徴から、気持ちとは真逆の行動をとる人のことをあまのじゃくと言うようになりました。

彼らは、周囲の人とは違う行動をとりたがるという性格の持ち主でもあります。

一言で言うと、面倒なタイプですね。

恋愛においてあまのじゃくな人は、誤解を招いてしまう存在。

好きだと思っているのに真逆の行動をとってしまう。

素直になれないことで悩んでしまうことも多いんです。

 

恋愛のあまのじゃくの特徴や心理

それではさっそく、恋愛におけるあまのじゃくの特徴や心理について見ていきましょう。

好きな人や自分に当てはまってしまうものがあるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

素直になるのが怖い

恋愛におけるあまのじゃくな人は、素直になることが怖いと思っているんです。

なぜなら、傷つきたくないからなんですね。

素直に自分の感情をさらけ出すことで、否定されたらどうしようと思っています。

否定されるくらいなら好きじゃないふりをする、その方がマシ

そういった考え方をしてしまうんです。

人の本当の気持ちというのは、言葉にしなければ伝わりません。

本当は好きだとしても真逆の行動をとってしまえば、相手は脈なしだと判断するのは当然です。

自分に自信が持てない

どうせ自分なんて・・・。

そんな考え方の人は、恋愛におけるあまのじゃくになりがちです。

自分に自信が持てないために、卑屈になってしまうんです。

出会いの場に誘われた時「どうせ相手にされない」と思い込んで断ってしまう。

好きな人と過ごせるチャンスがあっても「どうせ嫌がられる」と思って避けてしまう。

あまのじゃくな人は自分から恋愛を遠ざけてしまっているんです。

プライドが高い

本人に自覚があるかどうかは別として、プライドが高いという特徴があります。

恋愛において自分という人間を否定されることに恐怖心があるんです。

心の中で「なんで私がそんなことしなきゃいけないの?」と思っていませんか。

また、恋愛を楽しんでいる人たちをどこかバカにしているところもあるでしょう。

感情表現がへた

恋愛におけるあまのじゃくな人は感情表現がへたです。

素直に喜べばいいところを、恥ずかしがってそっけない態度をとる。

「かわいいね」と言われたら「そんなことないです。ブスってこと自覚してますもん」なんて答えしまうんです。

正直、かわいくないですよね。

「ありがとうございます!」と素直に受け取る方がかわいらしい印象を抱きます。

 

あまのじゃくな人との付き合い方

次に、恋愛におけるあまのじゃくな人との付き合い方についてご紹介します。

諦める前にぜひ読んでみてくださいね。

本音は言動にあらわれる

どんなにあまのじゃくな人でも、本音は言動にあらわれます。

これって照れ隠し?本当はどう思ってるの?

そう感じた時は、相手の言動をチェックしてみましょう。

そっけない態度をとるわりに、よく目が合う

LINEなどの連絡がくる

そんな行動を示すのはあなたに気がある証拠です。

相手の気持ちを知りたいと思った時は、普段の言動などを見て総合的に判断してくださいね。

焦らずに距離を詰める

恋愛におけるあまのじゃくな人と恋愛関係に発展するためには、焦りは禁物。

急いで距離を縮めようと思っても空回りしてしまいます。

相手は恋愛に憶病なところがある人です。

焦らず、徐々に距離を縮めていきましょう。

褒めて褒めて気持ち良くさせる

あまのじゃくな人は自分に自信がありません。

そんな人と上手く付き合うためには、褒めて褒めて気持ち良くさせてあげましょう。

自分のことを認めてくれる人だと思うと、心を開いてくれます。

相手の良いところを見つけ、本人に伝えてあげてくださいね。

 

あまのじゃくな自分の変え方

最後に、あまのじゃくな自分の変え方についてご紹介します。

素直に恋愛を楽しみたいと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ありがとうの気持ちはきちんと伝える

恥ずかしさのあまり、真逆な行動をとってしまう。

そんな自分を丸ごと変えることは難しいですよね。

まずは「ありがとう」の気持ちは必ずきちんと伝えると決めてください。

感謝の気持ちを素直に伝えるように意識するだけで、あなたに対する印象は変わっていきますよ。

ありのままの自分を受け入れる

恋愛にあまのじゃくな自分が嫌だ。

そんな自己嫌悪に陥ってしまう人っていますよね。

どんどん自信がなくなり、恋愛に憶病になってしまいます。

そんな時こそ、ありのままの自分を受け入れてあげましょう。

あまのじゃくな一面があっても大丈夫。

どうしてあまのじゃくになってしまうのか、自分と向き合おう。

そういった気持に切り替えてくださいね。

相手の立場になって物事を考える

あまのじゃくな考えになってしまう時は、相手の立場になって物事を考えていきましょう。

もしこういうことを言われたら、こんなことされたら、自分はどう思うかな。

ワンクッション置くように意識するだけで、あなたの言動は変わっていくでしょう。

 

心は裏腹。「恋愛のあまのじゃく」の性質を知って幸せな恋をしよう♡

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は恋愛におけるあまのじゃくについてご紹介してきました。

気になっていたあの人、もしかしてあまのじゃくな人だったのかも!と思い当たりませんでしたか。

また、自分自身があまのじゃくな人間だと気付く人もいるでしょう。

あまのじゃくな人は不器用な人です。

ご紹介した内容を参考に、あまのじゃくな人やあまのじゃく自分と付き合っていってくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker