笑ってばっかりなだけじゃない?奥深い「笑い上戸」の性質とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 笑ってばっかりなだけじゃない?奥深い「笑い上戸」の性質とは

笑ってばっかりなだけじゃない?奥深い「笑い上戸」の性質とは

「笑い上戸だよね」

あなたはそう言われたことがありますか?

もしくは、そう感じる人が周りにいたりするでしょうか。

「笑い上戸」とは何気なく使ったり耳にする言葉ですが、意味をきちんと知らずに使っている人も多いですよね。

今回はそんな「笑い上戸」についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

笑ってばっかりなだけじゃない?奥深い「笑い上戸」の性質とは

笑い上戸とは

笑い上戸には二つの意味があります。

まず一つ目は、お酒を飲むと笑いだす癖がある人のことです。

特に面白い話をしているわけでもないのに、陽気になってにこにこと笑っています。

二つ目の意味は、なんでもかんでもよく笑う人のことです。

一つ目の意味が広義にわたったことにより、二つ目の意味がうまれました。

お酒を飲んでいなくても、よく笑う人です。

笑い上戸の「上戸」とは、お酒を良く飲む人。

そして、他の言葉とくっつくことで、酔った時に出る癖の状態を表しています。

笑い上戸のほかに、泣き上戸という言葉がありますね。

 

笑い上戸の人の特徴や心理

「笑い上戸」には大きく二つの種類があることがわかりましたね。

それでは、笑い上戸の人の特徴や心理について見ていきましょう。

笑いのツボが浅い

笑い上戸の人は笑いのツボが浅めです。

そんなことでも笑う!?と思われるようなことでもケラケラ笑うでしょう。

話し手からすれば、何を言っても笑ってくれる聞き手は嬉しい存在です。

楽観的なタイプ

「まぁ、何とかなる!」「大丈夫でしょ」

笑い上戸の人は楽観的なタイプが多いです。

難しく考えるより、楽しくいようよ!という考えの持ち主。

楽観的であることは、周りを和ませることができます。

しかし、根拠のない楽観なので後々トラブルを招いてしまうこともあるんです。

ポジティブ思考

何事においてもポジティブ思考でいるのが笑い上戸の人。

ポジティブ思考な人がいてくれるだけで、場の空気は明るくなって前向きに進んでいけますよね。

笑い上戸の人のポジティブさというのは素敵です。

しかし、あまり責任を持った言動をしないところが危険なところ。

ポジティブ思考なところはいいですが、適当なことを言っていることもあるでしょう。

人から好かれたいと思っている

笑い上戸の人がニコニコと笑うのは、人から好かれたいと思う気持ちが強いからです。

笑顔というのは最大のコミュニケーション。

ニコニコしているだけで相手と円滑なコミュニケーションができますよね。

相手から良く思われたいがために笑い上戸になっている人もいます。

空気を読まない読めない

空気を読まない、読めない。

それが笑い上戸の人です。

ここは笑うポイントじゃないでしょ、と周りが思っているところでもケラケラ笑う。

本人は面白いと思っているかもしれませんが、周りはヒヤヒヤしているなんて場面も多いでしょう。

周りがどう思うかより、自分が面白いと感じることに意識が集中してしまうんです。

笑ってごまかそうとする

笑い上戸の人はシリアスな場面でも笑ってごまかそうとするところがあります。

とりあえず笑っておけば場が丸く収まるでしょ、と考えているんです。

しかし、笑ってごまかすのは相手に失礼ですよね。

浅はかな考えが見透かされてしまい、関係が悪くなってしまうこともあるでしょう。

場を盛り上げたいという気持ちが強い

その場を盛り上げたいという気持ちが人一倍強いのが笑い上戸の人。

笑顔の人が一人いるだけで、場の雰囲気というのは明るくなりますよね。

自分が率先して笑うことで、場の雰囲気をよくしたい、盛り上げたいと思っています。

笑い上戸の人が一人いてくれるだけで、その場の雰囲気はガラリと変わるでしょう。

内向的な性格

お酒の席でだけ笑い上戸になる人は、内向的な性格の人です。

普段は恥ずかしがって感情を表現できないけれど、お酒の力で爆発!

「〇〇さんって普段は大人しいのに、よく笑うんだね」とギャップに驚かれるでしょう。

真面目な性格

真面目な人もお酒の席で笑い上戸になる場合も多いです。

普段はしっかりしなきゃ!と気を張っているので、お酒が入るとついつい緩んでしまうんです。

いつもとは違う様子に周りは驚きますが、笑い上戸になることで親近感を持ってもらえるでしょう。

ストレスを抱えている

お酒を飲んだときにだけ笑い上戸になる人は、実はストレスを抱えている可能性が高いです。

押し殺している感情が行き場を失い、とにかく笑ってしまう。

そんな状態なのかもしれません。

無意識のうちに、笑ってストレスを発散しようとしているのでしょう。

 

笑い上戸ってモテる?

ここまで笑い上戸の人の特徴や心理について見てきました。

いい面あれば、あまりよくない面もあることが分かっていただけたと思います。

ここで気になってくるのが、笑い上戸の人はモテるのかどうか。

最後に、笑い上戸の人はモテるのかどうかについて見ていきましょう。

自分の話に反応してくれる人は好感度が高い

どんな話にも反応を示す笑い上戸の人は好感度が高いです。

自分の話に興味を持って耳を傾けてくれるのは嬉しいですよね。

さらに笑ってくれるなんて、話し手は気分が良くなります。

よく笑う人はかわいい

女性にとって、笑顔はどんなメイクよりも魅力的に見せてくれるもの。

笑い上戸の人は「よく笑っててかわいいな」と思ってもらえるんです。

話しかけやすくなる

モテる人というのは話しかけやすい人です。

笑い上戸の人は話しかけやすいと思ってもらえるのがいいところ。

気軽に誘ってもらえるでしょう。

場の雰囲気が明るくなるから一緒にいて楽しい

場の雰囲気を明るくする人はモテますよね。

ニコニコと笑う笑い上戸の人を見ていると、こっちまで気分が楽しくなってくるんです。

一緒にいて楽しそうと思ってもらえるのはモテポイント。

 

笑ってばっかりなだけじゃない?奥深い「笑い上戸」の性質とは

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は笑い上戸についてご紹介してきました。

笑いのツボが浅く、よく笑う人は明るいですよね。

一緒にいて楽しいな、場の空気を明るくしてくる必要な存在だなと思ってもらえるでしょう。

しかし、笑い上戸の人にはいい面ばかりがあるわけではありません。

マイナスな面もあることを理解した上で付き合っていけるといいですね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN