仕事大好き人間が陥りやすい事とは?仕事と私生活を両立するコツも! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 仕事大好き人間が陥りやすい事とは?仕事と私生活を両立するコツも!

仕事大好き人間が陥りやすい事とは?仕事と私生活を両立するコツも!

仕事は食べていくための手段で、決して楽しいものではなく、むしろ辛いもの。

大部分の人はそう思っているでしょう。

一般的には、“仕事=辛い”とか、“給料=我慢の対価”という印象が強いです。

でも、そんな中でも仕事が大好きという人は少なからずいます。

仕事が大好きになれるのは、とっても素晴らしいこと。うらやましいですよね。

ですが、その一方で、仕事大好きな人が気を付けるべき、陥りやすい“とある傾向”があるのも事実。

今回は、仕事大好きな人が気をつけるべきこと仕事とプライベートが両立している人の特徴について詳しく解説していきます。

 

仕事大好き人間が陥りやすい事とは?仕事と私生活を両立するコツも!

仕事大好きって素晴らしい!

仕事が大好きというのは、日々のモチベーションを高く保つことができるということ。

元気で仕事ができるという点でも、心身の健康がキープできる素晴らしい状況です。

好きな事だからこそ、頑張れますよね。

でも、仕事が大好きだからこそ、気をつけなければならない点もあるのです。

具体的にどういったことに気をつければいいのでしょうか?

仕事大好きはいいことだけど、気を付けるべきことも

ここでは、仕事が大好きな人が気をつけるべきことについてご紹介します。

自分って、仕事大好き人間かも?と思う人は特に、目を通してみてくださいね。

人に自分の「仕事好き」を押し付けない

まず、他の人に自分の「仕事好き」を押し付けないようにしましょう。

仕事好きの人が存在するのと同じように、当然、仕事が大嫌い、仕事が辛いという人もいます。

むしろ、こちらが多数派かもしれません。

そんな人に「仕事は楽しいよね」「仕事は生きがいでしょ!」という価値観を押し付けても、相手は困惑するばかり。

価値観を無理に押し付けると、あなたの周りから人が離れていってしまうので、注意してください。

仕事への情熱は人によって温度差があることを理解した上で、人と接するよう心掛けてみましょう。

残業は当たり前!は間違い

仕事大好きな人がついついやりがちな「残業は当たり前」という風潮。

残業を当たり前のように感じるのは、間違いです。

そもそも、本来仕事というのは決められた時間内に行うもの

どうしても業務過多で納期が迫っているなどの例外を除き、残業が日課になってしまうのはNGです。

ましてや、残業を周りに強要するなどもってのほか。

時間内に終わらせること。無理をしすぎない。これは、現代の働き方の基本ともいえるでしょう。

残業は当たり前とする働き方をしていると、やがてプライベートにも響いてきます。

自分の精神や体も気づかぬ内にボロボロになってしまうので、注意してくださいね。

オフもしっかり大切にする

仕事が大好きだからといって、四六時中仕事をしているのはNGです。

出来る人というのは、しっかりとオンオフを切り替えています。

ずっとオンの状態では、ずっとエンジンがかかりっぱなし、やがてオーバーヒートしてしまうもの。

たまには仕事のことを忘れてゆっくりしましょう。

旅行に行く、映画を見る・音楽を聞く、散歩をするなど、心が安らぎそうなことならなんでも良いんです。

しっかりとオフを大切にすれば、仕事にもますます精が入ります。

是非試してみてくださいね。

仕事以外にも素晴らしいことがあることを忘れずに

また、仕事以外にも素晴らしいことがあるということを忘れないようにしましょう。

仕事というのは、長い人生の中のほんのちょっとしたミニゲームみたいなものです。

仕事以外にも、恋愛や旅行・遊ぶ・勉強・のんびりするといった素晴らしいことがたくさんあります。

仕事が大好きというのは大事ですが、そればかりに集中してしまうといつかガタがきてしまいます。

それ以外にも素晴らしいことはありますので、仕事とうまく両立してもっと豊かにしていくといいでしょう。

仕事大好き!でもプライベートもキラキラな女子の特徴

では、仕事やプライベートをうまく両立しているキラキラ女子とは、一体どうしているのでしょうか?

ご紹介していきましょう。

オンは思い切り仕事!時間を区切って全力で取り組む

キラキラ女子の特徴でまず挙げられるのは、オンオフがはっきりしているところです。

オンのときは思いっきり仕事をして、オフのときは全力で休む。

このようなことを日課付けているため、仕事とプライベートを両立することが出来るのです。

また、キラキラ女子は仕事の時間を区切ってやっているという特徴もあります。

朝一でメールチェック、12時までに今日最優先の仕事を終わらせる、45分以内に原稿チェック、など細かく時間を区切ってそれぞれの仕事のタイムリミットを決めるんですね。

自分の中でどの時間で、どの仕事をすればいいかを順序立てて組み立てるため、効率よく仕事が出来るのです。

責任感を持って仕事をする→会社が評価→オフが取りやすい!

また、キラキラ女子は一つ一つの仕事に責任感を持って取り組むという特徴があります。

故に、仕事の出来もよく会社側が評価してくれるためオフが取りやすくなるのです。

仕事が大好きだからこそ、責任感を持って仕事をします。

故に、会社側の評価も高く休みが取りやすいという特徴があるのです。

アフター5や金曜はしっかり楽しんでる

キラキラ女子はオンとオフをしっかり線引きします。

なので、アフター5や金曜は思い切り楽しんでいます。

趣味を優先する、友達や彼氏と遊びに行く、今後のキャリアアップのために資格勉強をする、など。

オフを全力で楽しむことで、仕事への活力となり、また仕事で頑張れるんですね。

仕事のことで悩みすぎない!

キラキラ女子は、基本的に仕事のことで悩みすぎません。

一人で抱えていても、どうにもならないということを分かっているからです。

故に、同僚や上司に相談をしたり、彼氏や友達・両親に愚痴るなど対処法も分かっています。

悩みを上手に解消してから仕事に臨むので、仕事もはかどりますよね。

 

仕事大好き人間が陥りやすい事とは?仕事と私生活を両立するコツも!

仕事もプライベートも楽しく♡

今回は、仕事大好きな人が気をつけるべきこと仕事やプライベートを両立させているキラキラ女子の特徴について解説していきました。

仕事が大好きなのは素晴らしいことです。

しっかりとオンオフをつける・自分の価値観を押し付けない・仕事以外にも素晴らしいことはたくさんあることを覚えておけば、もっと充実した日々を過ごすことが出来ます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker