楽しいけど軽いんだわ・・・お調子者の彼と幸せに付き合う方法とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 楽しいけど軽いんだわ・・・お調子者の彼と幸せに付き合う方法とは?

楽しいけど軽いんだわ・・・お調子者の彼と幸せに付き合う方法とは?

あなたの周りには、「お調子者」はいますか?

友達としてなら一緒にいて楽しい人ですが、彼氏だったらどうでしょう。

好きな人がお調子者だったら、ちょっとどうだろう?と悩んでしまう人もいるかもしれません。

 

楽しいけど軽いんだわ・・・お調子者の彼と幸せに付き合う方法とは?

お調子者ってどんな人?

誰とでも仲良くできて、明るいイメージの「お調子者」。

辞書では「いい加減に調子を合わせる人」「軽はずみで何かする人」と、少しネガティブなイメージも。

お調子者な人は確かにペラっとしてはいるけれど、パーっと楽しい時間を過ごしたい時にいてほしい存在ですよね。

なので、軽く付き合う友達としては最高の存在なはず。

でも、彼氏が少しお調子者の傾向がある人だったら話は別かも・・・?

今回は、そんなお調子者な彼氏の特徴とそんな彼との上手な付き合い方について紹介します。

お調子者な彼氏の特徴

友達として接しやすくて、そのまま付き合う流れに.・・・なんてことはよくあります。

そんな流れで付き合って、彼の言動などをよーくみていたら「彼はもしやお調子者?」なんて思うことがあるかもしれませんよね。

というわけで、ここからはお調子者な彼氏の特徴についてみていきましょう!

次に挙げるような傾向がある彼は、お調子者の分類に入ってしまうかもしれません。

褒めるとすぐに調子にのる

例えば彼が何か手伝ってくれた時や、仕事が成功した話を彼がした時、あなたは「偉いじゃん」とか「やったね!」などと褒めますよね。

その時に、「そこまで調子に乗るもの?!」とあなたが困惑するほどに有頂天になってしまうのなら、彼はお調子者気質かも!

その成功が彼のターニングポイントとなるような大きな出来事だったりするのなら、調子に乗るのはまだわかります。

でも、些細なことでもすぐに調子に乗ってしまうのであれば、彼はかなり自分に甘い可能性があります。

褒められた時は、「ありがとう」と謙虚に受け取れるくらいが理想ですね。

コミュニケーション能力が高い

お調子者さんの特徴の1つは、彼らのコミュニケーション能力の高さ

彼らはその場の流れに合わせるのが上手で、人との会話が得意なんですね。

相手が初対面であっても、男女問わず誰とでも仲良くなってしまうので、少し心配になってしまうかもしれません。

真面目な話を嫌う

お調子者な人はコミュニケーション能力が高い傾向があるので、人と話すのは得意ですし、話すのは好きな方でしょう。

ただそれは内容の浅い話に限ります。

例えば、今日の出来事や出会った人の話など当たり障りのない軽い内容の会話なら、お調子者な彼は食い付いてきます。

しかし、もしあなたが彼に「ちょっと真面目な話」などと切り出して、仕事や人間関係の悩みなどの重い話題を口にすれば、彼は話を反らそうとしたりして、その話題から逃げ出そうとするでしょう。

お調子者な彼との上手な付き合い方

これまで紹介してきたお調子者の特徴に、あなたの彼は当てはまっていましたか?

「当てはまってた!」「ちょっと当てはまってた・・・」「いや、彼はお調子者じゃなさそう」など色々わかったことがあるかもしれませんね。

もしあなたの彼氏が少しお調子者なところがあるなら、楽しい時間は過ごせるかもしれません。

でも、関係を築いていきたいのなら、今後壁にぶち当たることもあるでしょう。

というわけで、これからそんなお調子者さん気質のある彼との上手な付き合い方について紹介していきます!

まずは彼を観察してみる

お調子者と言っても、お調子者の特徴が全て当てはまるわけではない場合もあるでしょう。

なので、最初に彼はどんな点でお調子者になるのかをよーく観察することが大切です。

“付き合って長いのに自分の家族の話や将来の話など真面目な話や重い話題は妙に避ける

“友達は多いのに「親友」と呼べる友達がいない

“ちょっと褒めただけなのにすぐ有頂天になってしまう”

などの点に着目して、どの特徴に当てはまるか観察してみましょう。

どこで褒めて、褒めないかをはっきりさせておく

もしあなたの彼がちょっと褒めるとすぐに調子に乗るタイプなら、どこを褒めどこを褒めないか自分の中で線引きしておいたほうがいいかも。

「そんなお母さんみたいなことしたくない!」と思ってしまうかもしれませんね。

でも、お調子者さんは少し子供っぽいところがある性格。

褒めるべきところはきちんと褒めて、大した内容でもない時は「普通じゃない?」とはっきり伝える。

これで、小さなことで有頂天にさせずに済むでしょう。

適度な距離感を見つける

真面目な話からすぐに逃げてしまう・・・。

そんなお調子者さん傾向の彼とは、どれくらいの距離感で付き合っていたらいいのかを掴むのが難しいかもしれません。

まずは、彼とあなたにとって心地いい距離感を見つけること。

それを保っていくことで、お互い不満を抱かず付き合っていきやすいのではないでしょうか。

 

楽しいけど軽いんだわ・・・お調子者の彼と幸せに付き合う方法とは?

おわりに

今回はお調子者な彼の特徴、そしてそんな彼との上手な付き合い方について紹介しました。

お調子者な彼に困惑してしまうこともあるかもしれませんが、付き合っているのは彼が好きだからですよね。

お互いが心地よい関係になるよう、時には二人の関係を見直しながら幸せなお付き合いができるといいですね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker