私って恋愛できない病気かも!?なぜか彼氏がいない女性の特徴6つ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 私って恋愛できない病気かも!?なぜか彼氏がいない女性の特徴6つ

私って恋愛できない病気かも!?なぜか彼氏がいない女性の特徴6つ

恋愛したいと思っているのに、憧れの芸能人などはいても実際に好きな人は全然できないという人が増えているそうです。

また、彼氏ができたとしてもいまいちその人を好きになれないまますぐに別れてしまう女性もいるんだとか。

周りの人は恋をして彼氏もいて楽しそうなのに、なぜ自分は恋愛ができないんだろうという悩みは切実なものですよね。

中には、もう恋愛なんてできないと諦めてしまっている人もいるかもしれません。

今回は、なぜか恋愛に発展しなかったり彼氏ができない人の特徴を紹介します!

私って恋愛できない病気かも!?なぜか彼氏がいない女性の特徴6つ

恋愛ができない・・・これって、もはや病気?

気づいたらずっと彼氏もいないし好きな人もできないという悩みを抱えていませんか?

人を好きになれないなんて、もしかしたら病気なのかも?と思う人もいるかもしれません。

厄介なことに、そんな風に考えれば考えるほど恋愛を意識しすぎて恋愛から遠ざかってしまいます。

容姿も性格も悪くなく、むしろかわいいのになぜか彼氏がいない人の特徴を見てみましょう。

もしも特徴に当てはまる所が自覚できれば、変えていきたいと願っている人には前進につながるかもしれません。

容姿も性格も悪くないのに・・・なぜか彼氏がいない人の特徴

容姿も性格も悪くないので、その気になればすぐに彼氏ができたり恋愛できそうなのになぜか彼にがいない人はどんな特徴があるのでしょうか?

辛すぎる恋愛体験・トラウマがある

まずは、辛すぎる恋愛体験やトラウマがある人は次の恋がなかなかできません。

幸せな成功体験よりも辛い気持ちの方が勝っているため、恋愛=怖いものというイメージが心の奥深くに根付いてしまっているのです。

辛すぎる恋愛体験を持っている人は、まずその体験を癒して別の感情を芽生えさせないと新たなステップには踏み出せなくて当然です。

もしもどうしても辛い気持ちがずっと癒えないなら、カウンセリングや専門医の元へ通ってみるのも一つの方法です。

恋愛したいのに怖いという意識がある人は、まずはトラウマを癒す術を見つけてみてくださいね。

何でも受け身がちな消極性

何でも受け身がちな消極的な人も、彼氏はなかなかできません。

草食系男子の増加で、女性だけでなく男性までもが恋愛に対して消極的になってきている今の時代、ただ待っているだけでは恋愛することは難しいです。

自分から出会いのある場に行ってみたり友達から紹介してもらうなど、実際に行動に移さなければ恋愛にはまず発展しません。

受け身の人は、恋愛したいのならまず自分が行動することが大事です。相手が声をかけてくれるなんで思わず、自分から会話を振ってみるようにしてみましょう。

恋愛に対して夢見がちである

少女漫画のような恋がしたい!とか、白馬に乗った王子様が迎えにきてくれるはず!などと恋愛に対して夢見がちな人もなかなか恋愛ができません。

例えば、同じ本を偶然手に取ろうとして彼と出会ったとか、いつも電車で一緒になる彼に突然告白された、など少女漫画の世界ではよくある出会いかもしれませんが現実世界ではなかなかそんなことは起きません。

ずっとそんな妄想ばかりしていては、本当に身近にいる人の良さに気づかないかもしれませんよ。

リアルな彼氏がほしい!と思っているのなら、妄想ばかり膨らませるのはやめにした方がいいでしょう。

相手に対しての理想が高すぎる

恋愛できない人は、相手に対しての理想が高すぎる傾向があります。

例えば、年収は〇〇〇万以上とか、身長も高くてスポーツができて頼りがいがある人・・・という風に、なかなか現実的にはいなさそうな人以外は恋愛対象にならないと思っている人は恋愛を遠ざけてしまっています。

自分のことは棚に上げて相手の理想が高すぎる人は、自分を客観的に見ることができていないので要注意です。

自分に長所や短所があるように、相手にも長所短所はあります。

完璧な人はいないので、あまり厳しい目で相手を見ていると恋愛に発展するはずのチャンスも逃してしまうので気をつけましょう。

仕事が忙しくて恋愛にまで手が回らない

仕事が忙しすぎると余裕がなくて恋愛のことまで考えられないかもしれません。

仕事が充実しているのはいいことですが、少し寂しさも感じているなら思い切って休日は仕事のことを一切考えないようにしてみるといいと思います。

自分でオフを有効に使えるように計画を立ててみてくださいね。

趣味や習い事でプライベートが充実しすぎている

趣味や習い事でプライベートが充実しすぎている人も、恋愛しなくても楽しく生活できているため恋愛したい!と強くは思わないかもしれませんね。

もしもそれでも恋愛したいと思ったら、趣味の世界で出会いを探してみるといいと思います。

既にやっている趣味でもう出会いはなさそうなら、新たな趣味を始めてみるというのもいいかもしれません。

趣味のペースを減らすぐらいなら恋愛しない方がいい!と思っている人も中にはいるようです。

恋愛できないことを悩む必要はナシ!

恋愛対象や気持ちの動き、タイミングは人それぞれ

恋愛したい!と思っているときに限ってなかなか恋愛できないものですよね。

出会いのタイミングは人それぞれですので、恋愛できないことを悩んだりずっと恋愛したい!と執着すると心が貧しくなってしまいます。

諦めたころにふいにチャンスがやって来るもの

意外と諦めることがチャンスのきっかけになることも!

恋愛のことばかり考えている時期よりも、恋愛を一旦脇に置いておいて趣味や仕事などを充実させようと思った途端ふいにチャンスが訪れることもあるようです。

恋愛以外で充実した生活を送れているならそれも人生

恋愛はうまくいっている時は楽しいですがそればかりではありません。

恋愛以外の生活が充実していたら恋愛できない寂しさを多少は感じるかもしれませんが心の安定は得られます。

恋愛している人が全員素晴らしい経験をしているというわけではありませんので焦らないでくださいね。

恋のチャンスを掴むための心構え

今はその時じゃなくても、生きていればそのうち恋のチャンスは必ず訪れるはず。だから、今恋ができていないことを嘆くよりも未来に目を向けてみましょう。次にそのチャンスがやってきた時に確実にそれを活かせるように準備をするのが、今あなたにできることです。

ここでは、恋をしやすくなる心構えをご紹介します。

異性や恋愛に対して偏見を持たない

恋愛をしたことがない人や恋愛をしばらくしていない人は、経験の浅さから間違った固定観念を持ってしまいがちです。どこかの雑誌やドラマ、あるいは友人の恋愛トークなどでわかる男性像や恋愛の形はほんの少し。その限られた情報から「男はこうだ」「恋愛はこういうものだ」と決めつけていませんか?

あなたのまわりの親戚や友人があなたと違う性格や価値観を持っているように、男性の性格も人によってさまざまです。それぞれ性格が違うので、恋愛のスタイルも全く異なります。

恋愛をするためには、まずはその「恋愛」「異性」というワードにとらわれすぎないことが大切です。こうした偏見が、もしかしたら素敵な恋ができたかもしれない男性を退けたり、恋愛をより難しいと感じさせる原因になってしまっていることも考えられます。

恋愛のチャンスを掴むためには、その人自身を見るように心がけましょう。異性を意識すると相手の性格を正しく見ることができないし、恋愛を意識しすぎて本当の自分を見せられないならば本末転倒です。

自分がインタビュアーになった気分で相手に接すると変に意識せずに話せますよ!そして、あなた自身も自然体でいることが大切です。

自分を受け入れる

恋愛経験が少ない自分にコンプレックスを持っていませんか?また、恋愛に関連して自分の容姿やコミュニケーション能力に自信がない人もいるかもしれません。

もちろん、恋愛経験からくるテクニック、優れた容姿、高いコミュニケーション能力も魅力の一つです。しかし、そうした要素がないことよりも自信がないことの方が魅力のなさで言えば致命的

どんなにイケメンでも、自信がなくてナヨナヨした男性は微妙って思いませんか?それと同じです。自信がなければ、その人の魅力は半減してしまいます。

逆にちょっと容姿がイマイチな人でも、いつも自己肯定感高く誰とでも普通に会話できる人は素敵に見えるんです。

自分にないものを数えるよりは、あるものを認めてそれで勝負した方が恋愛はうまくいきます。今の自分で大丈夫!自信を持つほどにならなくても、自分が自分の味方をできるくらいの肯定感を身に付けましょう。

選り好みしない

理想が高い人は、自分の条件を見直してみましょう。

恋愛経験が豊富ではない中で決めた条件は非現実的なものもあるため、はっきり言ってその条件で恋愛をするのは一生かけても難しいかもしれません。

まずは経験値を増やすことを目標に、悪い人でなければ選り好みせず付き合う姿勢を持ちましょう

乗り気じゃなくても友人の誘いには乗るようにする

職場と家の行き来で新しい出会いを見つけるのは大変です。そこでいいきっかけになるのが、イベントやお出かけなどで見つける出会い。

自分から進んでいかないタイプの人は特に、友人が誘ってくれるものには基本的に行くようにしましょう

乗り気じゃないとしても、それ以外に今の状況を変えてくれそうなものがないのであればとりあえず行っておくべきです。恋愛のきっかけになるかも!と別のモチベーションを持って参加してみましょう。

私って恋愛できない病気かも!?なぜか彼氏がいない女性の特徴6つ

おわりに

恋愛できないと、自分に欠陥があるのではないかとか普通ではないように感じてしまうかもしれませんが決してそんなことはありません。

恋愛できずに寂しい思いをしている人は、上に挙げた彼氏ができない人の特徴を見て当てはまる部分があれば改善していけるようにすればチャンスがやってくると思いますよ。

でも、恋愛ばかりに執着せずに今の生活を充実させるようとすることも大事だと思います。

恋愛していない自分も悪くないなと受け入れると心が安定して穏やかな気分になれるでしょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker