タメ口ってどう?年上・年下男子それぞれの本音と恋につなげる方法! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. タメ口ってどう?年上・年下男子それぞれの本音と恋につなげる方法!

タメ口ってどう?年上・年下男子それぞれの本音と恋につなげる方法!

年下がタメ口で話すことをどう思いますか?

もちろん職場で年下にタメ口で話されたら、社会人のマナーとして敬語を話すように指導するでしょう。

でも、プライベートな恋愛の場面であなたにタメ口で話してくる年下男子がいたらどうでしょうか?

また逆に、タメ口で話してくる年下女性に対して、男性がどう思うのかというのも気になりますよね。

そこで今回は、年下女性がタメ口で話すことに対する男性の考えと、タメ口で話す年下男子の心理ついて取り上げます!

 

タメ口ってどう?年上・年下男子それぞれの本音と恋につなげる方法!

年下女性のタメ口は嫌われる?男性の本音!

年下女性にとって、年上男性がタメ口で話されるのを嫌うかどうかってすごく気になりますよね。

そこでここでは、年下女性がタメ口で話すことについて男性がどのように感じているのかまとめています。

気になる彼にタメ口で話すかどうか迷っている方は参考にしてください。

最初は敬語がいい!

男性の年齢にも寄るのですが、最初は敬語で丁寧に話して欲しいと思う男性が多いです。

もちろんいきなりタメ口でいいよと言う男性もいるのですが、多くの男性は、年下女性がいきなりタメ口で話すとイラっとします。

年下なのに生意気な・・・という意識が働くんですね。これは性別問わずですよね。

特にプライドが高い男性や、30代以上の経験を重ねた男性は敬語を求めることが多いでしょう。

いきなりタメ口で話してくる人にはそもそも常識がない感じがしますし、相手に対する最低限の礼儀さえ無い気がして耐えられないんですね。

そのため、相手があえてタメ口で話すことを勧めない限りは、基本的には最初は敬語で話した方がいいと言えるでしょう。

出会いの場によっては全く気にならない!

最初は敬語がいいと感じる男性が多いと書きました。

でも、出会った時のシチュエーションによっては最初からタメ口でも全く気にならないという人もいます。

例えば、今はSNSを使って動画配信やラジオ配信をしている人も多いですよね。

このような気軽な交流の場では年齢を公表しない場合も多く、フレンドリーに絡んでくれた方がいい、別に年下にタメ口で話されても気にならないという人が一定数います。

また、パリピが集まるパーティーや、友達の紹介で行く友人同士での集まりの飲み会など、無礼講と言いますか、あまり年齢を気にせずとにかく騒ぎたい!という場ではタメ口でも平気という人もいます。

傾向としては、気軽な交流を楽しむための場所、年齢や立場がはっきりさせる必要のない場では、タメ口を気にしない人が多いようです。

ちょっと生意気なのがいい!

年下女性にタメ口で話されると思わずイラっとする男性は多いですが、逆に「その生意気な感じがいい!」と感じる男性もいます。

大らかな心で、子供を見ている気分なんですね。

調子に乗っているけど楽しそうに女子が振る舞う姿を、かわいいと感じるようです。

穏やかな感じの年上男性や、面倒見がいい子供好きタイプの男性に多いですね。

ちょっとタメ口で話してみて、男性が笑って楽しそうに話してくれるなら、あえて生意気な感じを出してコミュニケーションをとってみるのもいいですよ。

ただし、男性の態度に甘えて、本当に男性を小ばかにするようなことを言うのはやめましょう。

「ちょっと生意気なかわいさ」と「無礼」を履き違えてはいけません。

あくまでも「ちょっと」生意気な感じが好かれるというだけです。

仲良くなれて嬉しい!

タメ口で話されると、敬語で話されるよりも心の距離が縮まる感じがしますよね。

そのため、年下女性にタメ口で話されると、仲良くなれたような気がして嬉しいと感じる男性もいます。

タメ口だからといって無礼な言動をするのではなく、敬意を持って話すのであれば「アリ」だと感じる男性もいるものです。

男性が喜んでいるかどうかは、自分が年上アピールをするかどうかで判断するといいでしょう。

何かと自分が年上だと言ってくる男性は、タメ口を良く思っていない可能性が高いでしょう。

年上であることや年齢の話題を全くしてこない男性は、むしろタメ口に親密さを感じて嫌な気はしていない可能性が高いです。

男性の様子を見て、タメ口を使うかどうか判断したいですね。

どういうつもり・・・?年下男子がタメ口で話す理由!

次は、立場変わって、年下男子が女子にタメ口で話す理由についてまとめてみました。

もしも周りの年下男子があなたにタメ口で話す場合、以下のような理由が考えられます。

一体どのような理由があるのでしょうか?

早く親密になりたい

あなたのことが大好きで、早く親密になりたくてタメ口で話しているパターンですね。

男性は、あなたがなんだかんだタメ口で話しても許してくれるのではないかと思っています。

一種の甘えですね。

タメ口で話すことで距離を縮め、早く深い仲になりたいと考えています。

タメ口で話してくるのに、どこか敬意が感じられるとか、何かとちょっかいを出してくるということがあるなら、彼は早くあなたと親密になりたくて仕方がない状態なのだと考えられるでしょう。

下に見ている

あなたのことを良くも悪くも下に見ているので、敬語に話す気になれないというパターンですね。

あなたを年下のようにかわいいと思っている場合もあれば、年上としての威厳がないと少し小ばかにしている場合もあるでしょう。

彼の発言の内容によって、かわいいと思われているのか、若干バカにしているのかわかります。

彼の態度があまりにも失礼だと感じるときは、正直にタメ口で話さないようにびしっと注意した方がいいでしょう。

元々年上との距離が近い

子供の頃から年上と絡む機会が多く、年上との距離が近いという男性もいます。

この場合、あなたに限らず他の人に対しても男女問わずタメ口や軽めの敬語で話します。

年上にかわいがられるタイプに多いですね。

あなたを特別視しているわけではないので残念ですが、好意を持ってくれていることは確かです。

もしもいいなと思う男性だったら、アプローチをしてみてもいいでしょう。

 

タメ口ってどう?年上・年下男子それぞれの本音と恋につなげる方法!

おわりに

基本的に、男性は年下女性に敬われたいと思っているので、最初は敬語で話した方が無難です。

ただし場所によっては、最初からタメ口でも気にならないという人もいます。

人によってはタメ口をかわいいとか、嬉しいと感じる男性もいるので、相手の反応を見つつ口調を切り替えることをおすすめします。

逆に年下男子が年上女性にタメ口で話しかけるのは、早く親密になりたい女子を下に見ている元々男女関係なく距離が近いなどの理由が考えられます。

あなたにタメ口で話す年下男子がいたら、どの理由に当てはまりそうか考えて、恋愛に発展させるかどうか考えるといいでしょう。

あなたは敬語とタメ口どちらで話すタイプですか?

普段無意識に使っているかもしれませんが、たまにはちょっと意識してみると、新たな発見があるかもしれませんよ!

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM