元彼が今も消えない・・・未練が残る原因と思い出しちゃう3つの瞬間 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 元彼が今も消えない・・・未練が残る原因と思い出しちゃう3つの瞬間

元彼が今も消えない・・・未練が残る原因と思い出しちゃう3つの瞬間

元彼が忘れられない、全て元カレと比べてしまう、未練がある・・・そんな想いの女性も少なくありませんよね。
逆に、別れてしまえば「つぎだ、つぎー!」と切り替えが早い女性もいます。

あまり元彼を引きずるのもどうなんだろう・・・と思うこともあるかもしれませんが、それほどその彼を愛していたという証にもなります。悪い事ではないですが、自分の為にも次の恋愛に進むか、まだ脈があるならもう一度やり直せるように動き出すしかありませんよね。

どちらにせよ、元彼への未練を断ち切るには、もう一度自分の気持ちを見つめ直す必要がありますよね。
そこで今回は、未練が残ってしまう原因とフラッシュバックしてしまう瞬間をご紹介していきます!

元彼が今も消えない・・・未練が残る原因と思い出しちゃう3つの瞬間

ああ、元彼への未練が消えない。

元彼のことが大好きだった場合、「なんでこんなに元彼の事思いだしちゃうの?なんで忘れられないの?」って悩む女性はいます。
忘れられないのか、忘れたくないのか自分でもわからなくなってきちゃいますし、新しい男性と出会っても元彼と比べてしまうこともありますよね。

別れた彼を想い続けるのも素敵なことですが、自分を成長させてくれた良い経験だと思い前に進んでみるのはいかがでしょうか?

自分の気持ちと向き合ってみて、それでも未練があるのか、どうしても忘れられないのかを確認してみるのも一つの手だと思います♪

未練が残っちゃう3つの原因

振られたから

一番未練が残るパターンは、自分は相手の事が大好きなのに振られてしまった時ですよね。この場合、多くの未練が残ってしまいますし、忘れられなくなってしまうと思います。

こんなに大好きなのになんで?となり好きな思いを消せないままいることが多いです。
振られた理由がわからない場合はなおさら未練が残ってしまいます。

そんなときは、彼に言われたことをよく思い出して自分を見直すか、彼に直接何が原因なのかを聞いて次にいかしてみましょう♪

思いを伝えきれなかったから

自分の想いを全て伝えられずに別れてしまった場合でも未練が残ってしまいます。

自分の想いを伝えることなく終わってしまうとなるとスッキリしないまま終わるということですから、未練があるのは当然のこと。相手に伝えたかった、自分の気持ちもちゃんとわかってほしかったと思うと未練がつのってしまいます。

まだ彼と連絡がとれるのなら相手にそのときの自分の気持ちを伝えてもいいですし、絶縁になってしまっているのなら、誰にも見せることのないノートかなにかに自分の想いを書きなぐってスッキリするのも一つの手です。

自分の気持ちを吐き出すことによって人はスッキリしますから、ノートに書きなぐって見返してみるとやらないよりは少しはスッキリしてきて気持ちの整理がついてきます。

自分の失敗のせいだから

自分が悪い場合にでも未練が残ってしまいますよね。

何か彼にしてしまった、重すぎた、浮気をしてしまった・・・失敗の原因は人様々、いろんなことがあると思います。
それで彼に嫌な思いをさせてしまったのなら、未練があっても仕方がないでしょう。
自分が悪いので相手を責めることもできないですから、もどかしい気持ちになってしまいますよね。

でも、まだ挽回できるのか、そうでないのかによって行動は変わってきますよね。それは次の恋に活かせるチャンスだと思ってください。失敗は決して悪い事ではないので、そこで学んでいってみましょう♪

その失敗を学んで、自分を変えて復縁せまるのもよし、次の恋愛の経験値にするのもよし、なのであまり失敗を悪くとらえずに前向きにとらえてみましょう!

元彼がフラッシュバックする瞬間

思い出の曲を聴いた時

元彼を思い出してしまう瞬間第1位って言っても過言ではないですし、思い出に浸りたいときにも自らその曲を聴いてしまうことがありますよね。

悲しかったこと辛かったことだけではなく、楽しかったことや嬉しかったこと、いろんな感情がよみがえってきます。
ドライブ中の車内で聴いたりカラオケで良く元彼が歌っていた曲、進められて好きになった思い出の曲・・・。
良いことも悪いことも、曲を聴くと思い出してしまうのは、ごくごく自然なことなのです。
逆に未練が全くなくても、二人の思い出の曲が流れてくると「あ、これ一緒に聴いてたなぁ」と思い出すものです。

今それが未練で思い出してしまうのだとしても、いずれはいい思い出になり、自然と「懐かしいなぁ」となってくるものなので、変にその曲を毛嫌いしたりマイナスにとらえるのではなく、「この曲は思い出の曲」と誇りをもつようにしてみましょう♪

デートした場所に行った時

元彼とデートに訪れた場所に行くと必ず思い出してしまいますし、大好きだった彼とデートした場所なら尚更思い入れがあるしデートのシチュエーションがフラッシュバックしちゃうこともありますよね。

告白された場所、楽しく過ごした場所、喧嘩しちゃった場所、サプライズをされた場所、曲と同じく場所にも思い入れが深く残ります。
まだ未練がすごくあり断ち切れてない場合、思い出の場所に行くと切ない気持ちになってしまうかもしれませんし、今彼氏がいて元彼の事が忘れられていないのなら、今の彼と比べちゃうこともありますよね。

元彼と付き合っている期間が長いと色々な場所へデートに行くので思い出の場所も増えてきますし、なるべくその場所を避けるというのも難しくなってきちゃいますよね。

そういう場合はいつまでも逃げずに自分の気持ちと真っ向に向き合ってみるのも1つの手です♪
ちゃんと一番の思い出の場所へ出向き、その時の楽しい事悲しい事全てと向き合い「未練」として残すのではなく「素敵な思い出の場所」になるよう自分から動いてみてください♪
自分の気持ちに蓋をしていても良いことは何一つありませんから、まずは一歩踏み出してみるのもいいですよね。

彼の誕生日

とても大好きな人だった場合誕生日って覚えているもので、どれだけ月日が経って季節が巡っても「〇月〇日」と頭にインプットされている女性は多いですよね。

その誕生日月になると「あ、今月誕生日だ」とかその前月から「来月誕生日か」とかふとした瞬間に思い出して「あ、明日誕生日か」と思い出す人もいますね。

季節によって思い入れも変わってきますし誕生日だと尚更思い出が詰まっていますよね。彼のためにプレゼントを選び、サプライズしたり、いっぱい悩んで元彼に喜んでもらおうと思っていた自分や、喜んでくれた時に元彼の表情などフラッシュバックしてしまう人も多いのではないでしょうか。

でも、大好きだった人の「生まれてきてくれた日」なのであまり悪く思わず「お誕生日おめでとう」って思えたらとても素敵ですよね♪

元彼が今も消えない・・・未練が残る原因と思い出しちゃう3つの瞬間

おわりに

元彼への未練や、思い出してしまう瞬間などをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

誰しも記憶がある限りは元彼のことを思い出してしまいますし悪い事でもないので、自分の気持ちを認めてあげてください♪
思い出の曲や場所、否定し続けている限りは自ら忘れられなくさせているので、なるべく受け入れてあげるようにすると自然と「未練」から「良い思い出」に変化していきます。

伝えられない想いが残っていたのなら、紙やノートに書き出してみるだけでも変わってきます。
いずれにせよ、自分の気持ちに蓋をせずに受け入れてみるのもいいですよ!

どんな恋愛をしてきてもそれは自分の経験となり成長となりますので悪くとらえるのをやめてみましょう♪

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN