今彼と元彼どっちが好きかわかんなくなった時に考えるべきコト - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 今彼と元彼どっちが好きかわかんなくなった時に考えるべきコト

今彼と元彼どっちが好きかわかんなくなった時に考えるべきコト

皆さんは今彼がいるのに元彼のことを思い出してしまうという経験をしたことがありますか。今彼がいるのに思い出すなんて、未練があるのかな・・・別れた方がいいってこと?と悩んでいる方もいることでしょう。

そこで今回は、どうして今彼がいるのに元彼のことを思い出してしまうのか、また、元彼と今彼どちらを選ぶべきかということについて解説していきます。元彼と今彼、究極の選択ですが、あなたはどちらを選びますか!?

今彼と元彼どっちが好きかわかんなくなった時に考えるべきコト

元彼のことが忘れられないってイケないよね?

元彼のことを忘れたいなら、新しい恋をするべきだということはよく言われます。実際に新しい恋をして元彼への未練を断ち切ることができたという人はとても多いです。

しかし、今彼がいるのに、元彼のことを思い出してしまうということがあります。実は、彼氏ができた後も、元彼のことをふとしたときに思い出してしまうという人は四割程度います。よく男性は名前を付けて保存、女性は上書き保存で未練を残さないものだと言われますが、意外と元彼のことを思い出してしまう人もいるんですね。

大事なのは中途半端な状態を続けないことです。どうして元彼のことを思い出してしまうのか理由をはっきりさせて、今彼とそのままつき合うのか、元彼への復縁を考えるのか決める必要があります。

今彼がいるのに元彼のことを思い出してしまう理由3つ

ここでは、今彼がいるのに元彼のことを思い出してしまう理由を3つご紹介します。一体どうして元彼のことを思い出してしまうのでしょうか。

今彼に不満がある

よくあるのが、今彼に不満があるという理由です。今彼が優しくしてくれないから元彼の優しさを思い出してしまう、今彼がだらしない人だから元彼のきちんとしたところを思い出してしまうという感じですね。「元彼はこうじゃなかったのに・・・」という思い出し方をしてしまいます。

元彼のいいところと今彼の悪いところを比較するので、余計に元彼のことが気になるようになっていきます。

日常に不満がある

今彼に限らず、日常全体に不満があるパターンですね。

仕事がうまくいかない、忙しすぎる、お金がないなど、何かしらの理由で精神的に参っているパターンです。今がつらいので、過去の楽しかったことを思い出すようになってしまい、その流れで元彼のことも思い出すというわけです。楽しかったあの頃に戻りたいという気持ちが出ています。

元彼に未練が残っている

単純に元彼に未練が残っているパターンです。

元彼に一方的に振られて終わったとか、喧嘩別れなどいい別れ方ではなかったことが気がかりといった理由で未練が残っています。SNSや会社、学校など、いまだに元彼とのつながりがあるときに多いパターンです。

今彼と元彼どっちを選べばいいの!?

今彼と元彼のどちらを選ぶべきかってとても迷いますよね。そこでここでは、今彼と元彼を選ぶときにやるべきことを3つご紹介します。以下のことを試してみて、じっくりと考えるといいでしょう。

これからの人生に必要なのはどちらか考える

どちらの方が優れているかという視点で考えるのではなく、自分の人生でどちらが必要かという視点で考えることがおすすめです。これから自分が幸せになるためにやりたいことってありますよね。仕事、家庭、趣味などを総合的に見た自分の生き方を考えてください。

やりたいこと、生き方を考えたときに、一緒にその人生を歩むならどっち?という視点で考えることで、どちらの方が必要なのか見えてきます

両方のいいところ悪いところを書き出してみる

どうしても元彼の方をひいき目に見てしまう傾向があるので、冷静に両方のいいところ、悪いところを書き出して眺めてみましょう。元彼にも悪いところがあるから別れにつながったのでしょうし、今彼にいいところがあるからつき合っているはずです。両方を冷静な目で眺めることで、どちらの方がいいかわかるようになります。

元彼はいい人だったと思っていても、冷静にいいところと悪いところを眺めてみると、今彼と変わらないとか、今彼より悪いところが多いことに気づくということはよくありますよ。

元彼に連絡をとって話してみる

どうしても元彼への気持ちを抑えられない場合は、元彼に連絡をとって話すという手もあります。

実際にコミュニケーションをとってみて、元彼の方がいいと感じるかもしれませんし、やっぱりなんか違うと思うかもしれません。また、元彼が彼女を作っていてその子に夢中になっているという場合があり、未練を断ち切るきっかけになることもあります。

元彼のことを忘れたいときはどうしたらいいの?

元彼のことを忘れたいと思ったら、まずは元彼とのつながりを断ってください。SNSを含め、できるだけ元彼とは関係を断ちます。元彼に関する物も処分した方がいいですね。

その上で、今彼との楽しいことを考えるようにしましょう。今彼はこんなにいい人だとか、今彼とこれからこういうことをしたいと思うようにするのです。今彼との楽しいことを考えることを癖づけることができれば、元彼を思い出す頻度も減っていきます。思い出は美化されるものだということを理解できていれば、元彼の方が良かったと思うこともなくなるでしょう。

また、彼氏という存在にとらわれないようにするため、自分一人の時間を増やすという手も有効です。自分磨きや趣味などに没頭して、頭の中が彼氏だらけにならないようにするといいでしょう。

今彼と元彼どっちが好きかわかんなくなった時に考えるべきコト

おわりに

今彼がいるのに元彼のことを思い出してしまうという女性は一定数います。元彼に未練がある場合もありますが、今彼含めて現状に不満があるという場合が多いです。不満のはけ口として元彼とその思い出にすがっているというわけですね。

今彼と元彼どちらにするか決めるときは、これからの人生に必要なのはどちらかという観点で選ぶといいでしょう。両者のいいところ悪いところを平等に考えたうえで決めると冷静に判断することができます。

元彼を忘れたい場合は、今彼との楽しいことを考えるようにするのがおすすめですね。思い出が美化されているからこそ元彼のことを思い出してしまうので、現在や未来の楽しいことを考えることで、過去への気持ちを薄れさせるといいでしょう。

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN